過去ログ:2015年3月(1)

1. Posted by 運営者どすこい   2015年03月01日 11:28
【お知らせ】
2015年2月分のコメントは、「過去ログ:2015年2月(1)〜(2)」へ収めました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2015」です。

2. Posted by アン   2015年03月03日 21:14
こんばんは。

今日は、産婦人科とメンタルクリニックへいってきました。

更年期の不調があり、婦人科でみてもらったら、大きな子宮筋腫がありました。
ガンの検査をして、結果は2週間後です。不安です(T_T)

3. Posted by 運営者どすこい   2015年03月04日 06:28
アンさん

結果が出るまで不安だね。
なるべく気分転換をはかるようにしようよ。

4. Posted by アン   2015年03月04日 19:48
どすこいさん

お疲れ様です。

気分転換はできず、
一日スマホで調べては落ち込みを
繰り返してました。

私の悪い性格です。

明日は、家にいるとまたスマホを片手にもち、調べまくりそうなので、
サイクリングにいってきます。
美味しいパン屋さんに、いってきます。

心配かけて、すみません。

5. Posted by 運営者どすこい   2015年03月04日 20:27
アンさん

スマホに早く慣れたのは、その性格のおかげかもよ(笑)

東京は明日も天気がいいらしいから、サイクリングはきっと気持ちがいいと思うよ。

6. Posted by のの   2015年03月05日 00:07
こんばんは〜

アンさん

気分ははれないよね…
私は子宮筋腫で子宮全摘手術したんだ。
もう10年前くらいかな。
検査結果はきになるけど、良性なら何も怖くない手術だよp(^_^)q
あまり気に病まないで結果を待とうね( ´ ▽ ` )ノ
結果がでたらそのときまたかんがえようね。

7. Posted by アン   2015年03月06日 16:46
どすこいさん

お疲れ様です。

昨日はサイクリングに行こうと、外に出たらかぜが強かったので、おさんぼに変更しました。

足の調子がどうか、いつも最初にタバコの自販機まで、何歩でいけるかかぞえます。
昨日は56歩く!
調子がよくないなぁと思い、ゆっくり小回りで散歩しました。

調子が良いと45歩でいけます。

でも、よい気分転換になりました(^-^)

8. Posted by アン   2015年03月06日 16:58
ののさん

こんにちは(^-^)/

ののさん、大変だったね。
その後は調子はどう?

普段は強がってますが、本当は小心者。

でも、今出切る事は結果を待つ事!
悩むなら、それからだよね。

ありがとう(^.^)

9. Posted by 天ちゃん   2015年03月10日 13:20
こんにちは。

今日脳外科の検査を、
してきました。結果は経過観察で半年後に、検査しましょうとの事でした。いずれは手術なんですけどね。それまでに、無駄遣いしないようにしないと。内心良かった♪

10. Posted by アン   2015年03月10日 18:00
子宮筋腫の結果がでたとの事で、
今日、主人と聞いてきました。

ガンにはなってなく、年齢をかさねていけば小さくなるとの事でした。

毎年の検診は、必須です。

一安心しました。

主人が先生に色々質問してました。
心配をかけてしまいました。

今日まで、不安で
あまりねれなかったので昼寝をしましたが、なぜかフラフラです。

明日は元気になるかにぁ(^^)d

11. Posted by スイトピー   2015年03月10日 19:16
天ちゃん
アンさん

まずは ほっとしましたね
良かったね!!!
ちゃんと検診を受けていれば大丈夫だからね
今日はすごく寒くて 真冬に戻ったみたいだけど 二人には 春の知らせがあって 良かったね

みんなも 今日は凍えていると思うけど もうすぐ春が来るからね


どすこいさん
介護鬱なのか 普通の鬱なのか それとも 自分の性格なのか・・・気持ちの落ち込みや 恐怖に近い不安感が 一日の中で 突然やってくる
体を動かして気を紛らわそうとするんだけど、ものぐさトピーは・・すぐ 挫折 とほほ
春を待つしかないね

12. Posted by 運営者どすこい   2015年03月10日 21:42
天ちゃん

いずれは手術なのかもしれないけど、一生先送りできる可能性もあるかもよ。

今日は疲れたでしょう。ゆっくり休んでね。

13. Posted by 運営者どすこい   2015年03月10日 21:50
アンさん

良かったね。安心したよ。定期検診は億劫かもしれないけど、きちんと受けていれば大丈夫だから。

さあ、明日から体力づくりに励もうか。

14. Posted by 運営者どすこい   2015年03月11日 06:31
スイトピーさん

先の見えない不安が膨らむと、底なしの恐怖を感じるかもしれないね。心身ともにしんどいと思うけど、足元を大事に今やるべき事を淡々とやって行こうよ。そうすれば、必ず春はやって来るよ。

15. Posted by kona   2015年03月11日 10:29
はじめまして、どすこいさん

私の彼が鬱なのではないかと思い始めています。

鬱かどうかわからないまま、心療内科に連れて行ってもいいのですか?
鬱を直したいのですが、知識不足もでもありどこの病院に行けばいいのかもわかりません。

あるクリニックに一度電話をかけてみたのですが「場違いである」と言うかのような対応でした。

18歳と私も彼も未成年であり、互の親にも相談できません。

誰にも相談できず、こちらにコメントさせていただきました

(何処にコメントしていいかもわからず、同じ内容をこちらにコメントしてしまいました、すみません)

16. Posted by 運営者どすこい   2015年03月11日 12:52
konaさん

はじめまして。どすこいです。

具体的な様子や経緯は分かりませんが、明らかにいつもの彼とは違う様子が続いているようですね。

彼自身は、どのように今の自分の状態を思っているのでしょうかね。まずは二人で話をしてみて、解決策を探ってみてはどうかなと私は思いますよ。

追伸
もう一つのコメントは同じなので削除させてもらいますね。

17. Posted by kona   2015年03月11日 17:15
返信ありがとうございます

彼曰く、昔から病んではいたんです。いくら直そうとしても治らないぐらいに。原因は子供の時に亡くした父だと考えております。

彼の症状は
・過呼吸
・腹痛
・暴食
・分からない不安に襲われる
・やる気が出ない
・生きている価値が自分にはない
・自殺について常に考え、ふとした時にリスカする

などです
睡眠は異常なく取ることができているので重くはないのかな?と考えております。

このような症状で病院に連れて行かせても大丈夫ですか…?

そして、私は彼にどのように接してあげるのが一番ですか?

18. Posted by kona   2015年03月11日 17:23
彼自身、うつではないと言い張っております。
でも、この暗い気分を直したいと言っています。

19. Posted by 運営者どすこい   2015年03月11日 21:54
konaさん

「昔から病んではいた」と「うつではない」という彼の言葉に込められた気持ちをどう読み取ればいいんでしょうね。性格なのか病気なのか、悩んでいるのかもしれません。ただ、少なくとも今までずっと生きづらさを感じて来たことだけは確かではないかなと思います。

どのように接するのが一番かという質問については、彼の気持ちを理解しよう・理解したいという気持ちがkonaさんにありさえすれば、私は、特段の気遣いは不要ではないかと思います。彼もそれを望んでいるのではないですかね。

病院については、無理やり連れて行くのはダメですが、二人の話し合いの結果、一緒に行ってみるというのも、一つの正しい答えだと思います。誠実に対応してくれない病院なら、そんな病院は早々に見切りをつけて、次を探して受診してみてはいかがですか。

20. Posted by kona   2015年03月11日 23:34
5
ありがとうございます。
返信の丁寧さ、こころ優しさに救われました。

彼の症状を聞いて、どすこいさんはうつ病だと思いますか?

病院は二人で相談しながら、少しずつ進んで行こうと思います

21. Posted by 運営者どすこい   2015年03月12日 06:31
konaさん

現在の症状だけを聞けば、うつ病であるかもしれないと思います。また、薬で良くなる症状もあると思います。ただ問題は、症状が治まりさえすれば今までとは違う彼に生まれ変われるのか、ということだと思います。

最も彼を苦しめているのは、彼自身の過去の捉え方であり、物事の捉え方ではないかと私は思うのですがね。つまり、いつも同じ捉え方しかできない“癖”ではないかなと。彼の言う「原因」にいくら思いを致しても、心の整理はつかないのではないかとも思います。

ありのままの自分自身を逃げないで見つめ、受け入れることから始まるのではないかな。

22. Posted by Kona   2015年03月12日 09:46
たくさんのヒントありがとうございます
「捉え方」の癖。自分自身を受け止める。大きな課題ですね、心にメモしておきます
彼は物事をマイナスに、逆に私は物事プラスに考える事が得意です
私の考え方を少しずつ共有していけたらなと考えます

私が近くに居ないと直ぐ不安になり、死にたいの言葉がでてきてしまうことが毎日です。距離はあっても心がちかくにいることを気づいてくれたらな、と思います

23. Posted by 運営者どすこい   2015年03月12日 12:51
Konaさん

Konaさん自身、我慢している部分があるのではないかと思います。自分の気持ちも大事にしてくださいね。

24. Posted by yamakaze   2015年03月12日 14:19
お久しぶりです。

高校、卒業できたみたいです。
結局、卒業式はいけませんでした。

卒業はうれしいですができることなら
前の高校(全日制)で卒業したかったです。
入学してから転学まで2年3か月
同じ先生が担任だったのですがその先生が
1年のときから「卒業式でyamakazeと2人で
絶対に写真撮る!」のが夢って言ってたので
叶えてあげられなかったことが唯一の心残り
です。その時はイヤがってるふりしてたけど
本当は私も制服で先生とか友達とかと一緒に
写真をとりたかったな・・・。


長々とスミマセン

25. Posted by Kona   2015年03月12日 15:22
どすこいさんの言う通り、我慢してることは沢山ありますし、うつな彼を支えるのが辛くなる時なんてしょっちゅうです。

今日も彼に「首を絞めて欲しい」と頼まれ拒否しても言うことを聞きません

首を軽く絞めただけだと「もっと、もっと強く」とせがんできます。異常ですよね…?

そのあと、私の首を彼が絞め、お互いに首を絞め合うとういことが何度かあります。
今日もありました。

終わった後には「死にたい」の一言。

でも、彼を支えられるのは私だけなんです。離れることが出来ないんです

26. Posted by 運営者どすこい   2015年03月12日 19:42
yamakazeさん

卒業、おめでとう。
本当によく頑張ったよ。

春休みに挨拶に行ったらどうだい?先生、喜ぶよ。その時に写真も撮ればいいよ。

27. Posted by 運営者どすこい   2015年03月12日 20:35
Konaさん

彼は、自分自身や現実と向き合うことから逃げているのではないですかね。しかし、二言目には「死にたい」では、付き合っていても楽しくないでしょうね。

「離れることが出来ない」とKonaさんは言いますが、たとえ別れても彼が自殺することなどありませんから、そんなに恐れることはありませんよ。それより、Konaさんの方がうつになるのではないかと心配になります。

28. Posted by Kona   2015年03月12日 21:59
今日も精神科に電話してみましたが、家族に方がいないと未成年は受け付けません。と予約を拒否されました。

どんな人と付き合っても楽しくないことはあると思っています。
嫌われ突き飛ばされる人と付き合うのなら、頼られ信じでくれる今の彼と一緒にいたいです

もしかしたら、私の自己満足なのかもしれません

うつってそんな簡単になるのですか…?全く自分の心配はしていませんでした

29. Posted by yamakaze   2015年03月12日 23:25
ありがとうございます

実はこの前、私より先に辞めた友達が
どうしても行きたいって言うので付き添い
で前の学校に行きました。そのときに卒業
が確定したことは一応報告しました。

そして元同級生の進学先や就職が決まった
ことをきいて私はどっちもしない。
家事手伝い聞こえはいいけど。悪く言うと
4月から無職になるからこれでいいのかなって
しんどくなりました。

30. Posted by 運営者どすこい   2015年03月13日 06:36
Konaさん

前のコメントに「彼を支えられるのは私だけ」とありましたが、そういうKonaさんの“思い込み”に彼は甘えているのではないですかね。首を締める云々を聞いて、私はそう感じました。また、予約の電話ですが、彼自身がするべき事だと私は思いますよ。

Konaさん自身や二人の関係について、この機会に冷静に見つめてみてはどうですか?

31. Posted by 運営者どすこい   2015年03月13日 07:47
yamakazeさん

あまり人のことを気にしたり、人と比べたりしないで、自分は自分、一段一段、上っていけばいいよ。高校は卒業できた。さあ、次の目標。

32. Posted by Kona   2015年03月13日 07:59
電話は彼にさせることにします

彼が私に依存しているのはわかっていました
では、甘えられた場合どうすればいいのでしょう…突き放せばいいのですか?
どうしていいか、本当にわからないのです

33. Posted by 運営者どすこい   2015年03月13日 12:37
Konaさん

予約の電話を彼自身にかけさせることもそうですが、彼のためであることは突き放す、それで良いと思います。

そうしないと、お互いにいつまでも自立した人間になれないと思うんです。「依存」は現状、お互い様なわけですからね。

34. Posted by ねむりん   2015年03月13日 12:46
kona さん

はじめまして。ねむりんといいます。
メール拝見しました。
「死にたい」まねをすることじたい
深刻です。
本当に事故になってしまう可能性もある。

ご両親に相談するのがいいと思いますが
出来なければ、いのちの電話とか、
病院〔たとえ自費でも)にいったほうが
いいと思います。
死にたいってのは思うことは、ありますが
それで楽にはなりません。

事故が起こらないことお祈りします。
きっと乗り越えられます。前を向いてください。

年齢を重ねたときに、振り返れば思い出になります。静かに時を過ごしてください。

35. Posted by Kona   2015年03月14日 06:58
どすこいさん

「依存」はいけないことですよね
でも、急に突き放してはショックで自殺してしまうかもしれないのです。なので、飴と鞭?の使い方を上手になろうと思います。今だと飴だけでブクブク太っちゃいます(汗

昨日、精神科にいきました。
「鬱の症状でてますね」とお医者さんに言われたそうです
お薬(アモキサンカプセル)をもらい、また一週間後に来てくださいとの事でした

36. Posted by Kona   2015年03月14日 07:02
ねむりんさん

メールありがとうございます
昨日、彼がやっと精神科にいってくれました
「うつ症状がある」と診断され苦しそうでした

こんな私達のことを心配してくださり、ありがとうございます
とても、嬉しいですし「がんばって生きよう」と思いました

37. Posted by 運営者どすこい   2015年03月14日 08:00
Konaさん

第一歩を踏み出しましたね。症状が落ち着けば、自分自身も落ち着いて眺めることができるかもしれません。

そう、飴と鞭。愛の飴と、愛の鞭で。

38. Posted by Kona   2015年03月14日 09:08
5
どすこいさん

たくさんのアドバイスありがとうございます
精神科に行くという第一歩を踏み出せたのもこのサイト、そしてどすこいさんのおかげです(いった病院もココに記載されている所へ行きました)

彼と大人になるまで一緒にいるとは限らないと思います。自分にも彼にも新しい相手が将来待ってるかもしれない。なので私への依存、鬱の改善を目標に二人で頑張っていこうと思います

39. Posted by 運営者どすこい   2015年03月14日 09:45
Konaさん

そうだね。自立した大人にお互いなっていけるといいね。

40. Posted by さくら   2015年03月14日 11:51
どすこいさん

3月になって、友人と食事、昨日まで3日間旅行へ行ってきました。

外に出たのはそれ位です。

食事はキャンセルしたかったですし、旅行中も暗くて、友人に申し訳なかったです。

前々の職場を辞めた後悔が、ずっとずっと襲ってきます。
元々後悔しないタイプなので、人生初位の後悔です。
心が元気じゃないから、そう思うのか、後悔が心をかきみだすのか。
時間が解決してくれるのを待つしかないですかね。

心が元気なら、辞めることにもなってなかったですしね。そんな時に物事決めたらいけないってのは、本当ですね。

本を読みましたが、私に合う本には出会えませんでした。

電車通勤無くなって、早朝覚醒はほとんど無くなりました。それだけでも良かったです。

4月から迷惑かけずに働けるのか、心配です。

今は暇で嫌と言うより、何もしたくない感じです。

長々とごめんなさい。

41. Posted by 運営者どすこい   2015年03月14日 18:56
さくらさん

いろいろと思いを巡らすだけでなく堂々巡りになっているから、不完全燃焼で心が疲れてしまうのかもしれないね。

考え事をするなら、4月からの仕事一つに決めてみてはどうかな。とにかく前を向いて歩いて行くしかないんだからね。

42. Posted by ねむりん   2015年03月15日 12:55
konaさん

お返ありがとうございいます。

私もこう鬱剤を飲んでいます。
お医者さんによると、今はいい薬があって
1週間くらいで改善も感じられるそうです。
病気と割り切って、治療されたほうがいいと思います。「心の風邪」なのですから。必ず治ります。
なおったあとは、一回り大きく、「どすこい」さんみたいに人の苦しみを救える人になると思うんです。

43. Posted by さくら   2015年03月15日 13:23
どすこいさん

ありがとうございます。
確かに、前を向いて行くしかないんですよね。

4月からの仕事の事を、第一に考えようと思います。

ただ、今、連絡取ったり、会って楽しく話せるのは、後悔してる職場の同僚がメインなんです。

楽しかった後に、一人になって、寂しさや虚しさが襲ってくるので、会いたいのにためらっちゃうという感じです。

でも、そのメンバーに声かけると、すぐ集まってくれることに、とても感謝しています。

楽しいだけで、後に寂しさ感じられず、ずっと会えるようになりたいです。

44. Posted by 運営者どすこい   2015年03月15日 18:00
さくらさん

祭りの後の寂しさというけど、同じようなものなのかな。でも幸い会いたいと思えばすぐ会えるのだから、それを励みにして行こうよ。

45. Posted by さくら   2015年03月17日 20:56
どすこいさん

そうですね。
すぐ会えます。

ただ、その中で時々、勝手に疎外感を感じてしまってます。

今、少しずつ、次の職場と関わることで、前を向きつつあります。

不安もいっぱいですけど…

でも、ほとんど、テレビ見て毎日こもって過ごしています。

だめだなあと思いつつ。
4月から働けるか心配になる位、動きたくないです。

頓服薬にも頼ってます。

愚痴ばかりでごめんなさい。

2015年2月(2)←2015年3月(1)→2015年3月(2)

(2015年4月4日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。