過去ログ:2015年8月

1. Posted by 運営者どすこい   2015年08月02日 10:10
【お知らせ】
2015年7月分のコメントは、「過去ログ:2015年7月」へ収めました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2015」です。

2. Posted by yamakaze   2015年08月04日 22:55
お久しぶりです。
いつも突然で申し訳ないです。

最近、自分がわからないです。

yamakazeという人物はいるんですけど、形だけで中身が空っぽな感じがします。バイトとか家族の前とかデイケアのときはしんどいとかは言わなくてしんどくても心に刺さること、傷付くこと言われてもいつも笑って過ごしてます。もちろん楽しいって感じる時もちょっとはあります。でも一人になったりふとした瞬間にしんどいな、消えたいな、バイト辞めたいなとか気分の降下が急に来るんです。外、家族の前で笑ってる自分としんどいなって思う自分どれが自分なんやろうって。


もう、なんか疲れちゃいました・・・。

3. Posted by 運営者どすこい   2015年08月05日 06:44
yamakazeさん

自然ではなく無理に笑っているから疲れてしまうのだろうけど、それは家族を含めた社会の中で頑張っている証拠だと思うよ。心の向くままに生きられるものではないからね。

それから、「形だけ」というけど、建物と同じように人間も形から出来上がっていくという面もあるのではないかな。

4. Posted by yamakaze   2015年08月06日 20:55
「心の向くままに・・・」が無理なのは理解しているつもりなんですけどね・・・。

火曜日に高校のときの担任に会ったときにポロと「疲れた」って言っちゃったんです。自分的には「助けてよ!」って思いで言った一言でしたが、高校の時にいつも疲れたって言ってたのでそれと同じだと捉えられて「でた!いつもの疲れた。すぐ、疲れたっ言う。」って元担任にいわれました。確かに日ごろの行いかもしれませんがこの人なら気付いてくれる、助けてくれるって思ってました。だからかなりショックでした。おまけに私が相談があるから友達と行ってもいいですか?って連絡したら私じゃなくて友達に返事の連絡するし、いざ会っても私の相談より友達とばっかり話してるし「私はどうでもいいのかな、私のこと見えてなのかな」って相談しに行ったのに逆にしんどくなりました・・・(泣)

5. Posted by 運営者どすこい   2015年08月07日 06:19
yamakazeさん

そっかぁ。それは悲しかったね。今度は一人で行ってみるといいよ。

担任だった先生に相談に行ったり、文章を一生懸命考えてここに投稿したり、なんとかしようと自ら行動に移していること自体、私は立派だと思うよ。

一つ提案です。今日から、無理して笑っている自分に気づいた時は、「頑張っているね」と自分自身に語りかけようか。

6. Posted by yamakaze   2015年08月08日 11:08
そうですね。

以前、{「自分を認めてほしい」じゃなくて「自分を認めてやる」から始めよう}っていうのを見つけました。確かに自分を認めるって大事かもしれないですね。

7. Posted by 運営者どすこい   2015年08月08日 13:58
yamakazeさん

そうだね。自分を認める、自分を受け入れる、そこからスタートだね。

8. Posted by とらお   2015年08月09日 08:21
どすこいさん
ご無沙汰しています。
最近手足の震えは1段落という感じですが
足がしっかりと動かせないのは変わりませんどうやら私は周りの状況に振り回されやすく、他人の目があったりするとすぐに冷静でいられなくなるようです。
今も仕事が忙しくなってきていて必要以上に自分に自分で無理を強いるような状況を作ってしまっているようで苦しくなりつつあります。

 思い出してみると、子供のころ母親からくりお返し[お前が我慢すればうまくいく]的な言葉を繰り返しいわれ刷り込まれてしまったのかもしれません。(当時いじめにあっていたのですが、そのことで相談した時もやり返すかとにかく我慢と言われた記憶があります。)

 正直 一人でどこかへ行ってしまいたいと思うこともたくさんありますが、家族のこともあり何もできづにいます。

 自分自身 病気なのか違うのかがよくわかりません。
 8月12日 は病院なのですが、どう話をしていいか、アドバイスありましたらお願いします。

9. Posted by 運営者どすこい   2015年08月09日 09:44
とらおさん

仕事が何とか続けられているようで、また、手足の震えが落ち着いているようで安心しました。ただ、歩く際は気をつけてくださいね。

性格なのか病気なのかというのは、切り分けの難しい問題だと思います。どちらにしても、生きづらさの原因となっている部分については、修正や改善を図っていかなければなりませんね。

10. Posted by とらお   2015年08月09日 10:56
どすこいさん
ありがとうございます。
実は実家の兄から生来の我儘な性格が
症状を発症しているといわれ
落ち込んでいます。
正直自分でもよくわかりません。

11. Posted by 運営者どすこい   2015年08月09日 11:25
とらおさん

お兄さんの発言の正否は、誰にも分かりませんよ。それより、自分自身を率直に振り返って、反省すべき点があれば、それを直していく決意と努力が重要ではないですかね。

12. Posted by とらお   2015年08月12日 17:51
今日 パーキンソンの診察に行ってきました
ダットスキャン検査の画像と身体的所見から
パーキンソン病(初期)で間違いないだろうという結果になりました。
これから薬の量や種類を調整しながら
震えやけいれんの発生を少なくする治療に
移行します。
とりあえず薬が増えました。

パーキンソンからうつを発症することもあるそうなので、もしかするとかなり前からパーキンソンが少しづつ進行していたのかもしれません。

13. Posted by 運営者どすこい   2015年08月13日 06:27
とらおさん

診断結果が出て、ご自身はもとより大変なショックを受けられたと思いますが、ご家族もさぞかし心配されたのではないかと思います。ただ、初期の段階で発見できて良かったですね。これからは気分的な不調にも注意してくださいね。

14. Posted by とらお   2015年08月13日 07:31
どすこいさん
ありがとうございます。
今後は症状が出ないように薬を調整していくしかありません。

 会社にも報告して、仕事のことも
どうするか話し合いをしなくてはありません。
 (現場を動き回るのが難しくなる可能性があるので)

 原因が判明しただけでも良しとしなくてはいけませんね。

15. Posted by 運営者どすこい   2015年08月13日 08:01
とらおさん

そうですね。治療法が判明したということですからね。

上司や同僚も心配していると思いますから、早速報告した方がいいですね。

16. Posted by とらお   2015年08月14日 08:41
どすこいさん
おはようございます。
パーキンソン確定から2日
医師から告知を受けた時はさほどショックはなかったと思ったのですが、時間がたつにつれ、現実問題として完治しない病気ということで不安感が徐々に出てきました。
どう解消したらいいかこれから考えていかなくてはと思います。

17. Posted by 運営者どすこい   2015年08月14日 12:38
とらおさん

悲観することは決してありませんよ。これから新しい治療法がいくつも開発されていきます。たとえば、京都大学ではiPS細胞を使って(移植して)パーキンソン病を治す臨床研究を来年にも始めるようです。希望を持って治療を続けていきましょう。

18. Posted by とらお   2015年08月21日 12:31
どすこいさん
ご無沙汰しています。
パーキンソンとらおです。
病名がはっきりして以降うつ状態はほぼなくなりました。
その代り セントジョーンズワートを飲んでいます。

 自宅ではよく眠れるのですが、このところ出張が多くホテルのベッドではなかなか眠れません。

 ルネスタを使用していますが、朝まで覚醒せずに寝ることは困難です。(パーキンソンの頻尿と関係があるかもしれませんが)

 パーキンソンの人がうつになる確率が高いらしいのですが、自分が診断されてよくわかりました。
やはり治らない、進行する病気はつらいです。
いまは足を引きづりながら現場にいますが
いつまでこうやっていられるかわからない
やはり不安です。
 収拾がつかなくなりましたが、今できることをやっています。
 よろしくお願いします。

19. Posted by 運営者どすこい   2015年08月21日 12:38
とらおさん

出張が多いようで大変ですね。お疲れでしょう。くれぐれも転んで怪我などしないように気をつけてくださいね。

20. Posted by さら   2015年08月25日 17:04
ご無沙汰しています。
以前数回~~~書込みさせて頂きました。
どすこいさん、変わらずお元気でお過ごしでしょうか。

加齢と共に~仕事での凡ミス、取り違い、思い違い諸々…
周期的なものもあるのかなあ。
落ち込みそうで怖いです^^;

21. Posted by 運営者どすこい   2015年08月26日 07:01
さらさん

以前、年に数回とか言っていた「鬱の波」でしょうかね。そうだとすると、今回も大丈夫ですよ。小さな事はあまり気にしないようにして、淡々と行きましょう。

私は元気ですよ。ありがとう。時節柄、体調を崩しやすいから、さらさんも気をつけてね。

22. Posted by さら   2015年08月26日 11:44
ありがとうございます♪。.:*・゜
今日は元々のお休みだったので、だらだらゲームしてます(笑)
また多分上がるだろうとは思うんですが~~~この時期がしんどくて、ジタバタしてしまうんですよね^^;
こうやって、悪い時だけ~誰かに頼ってしまううちは変わらないとも分かってるんですけど(・∀・;)
この周期的なもの~なんとかならないかしら。頼ってばかりですみません…どすこいさんもお身体大事になさって下さいませ。

23. Posted by 運営者どすこい   2015年08月27日 07:15
さらさん

常態的→周期的、と回復過程にあるのかもしれません。あまり完全を求めない方がいいですよ。

24. Posted by ムイ   2015年08月28日 13:46
はじめまして。
親に勧められてこのサイトを知りました。
もう10年も精神科にかかったり、仕事しても辞めてしまったり。
最近は人が去って行って本当に孤独です。
ここ10年人とうまくかかわれません。
病院は「週に一度だけの利用で、他の曜日には頼らない。日々をたんたんと過ごせ」
と今言われていますが、気の許せる友人もなく、出かける場所もなく、家にいると悲しく悲観してしまい、どうしようかと思っています。
突然の泣き言すみません。
コメント失礼しました。

25. Posted by 運営者どすこい   2015年08月29日 08:28
ムイさん

はじめまして。どすこいです。

「最近は人が去って行って」とありましたが、ムイさんの方から人と距離を置くようになった面もあるのではないかと思います。そうだとすると、ムイさん自身が変わろうとすれば、なにか展望が開けて来るように思うのですがね。

26. Posted by ムイ   2015年08月30日 09:42
どすこいさん

お返事ありがとうございます。
そうです。
私が人といるのがつらくて、笑えなかったり人と比べたりなど、辛い思いもあり、
私から離れていってる部分もあります。
泣き言ばかりも駄目だし、でもなんて話したらいいかもわからなくて。
家族も医者も、私自身が努力、工夫をすることを言っています。
私自身が変わるようにと言っています。
なにから手を付けたらいいか分からず、少し試してみてはまた逃げ、を繰り返しているかもしれません。
どうしたらいいか道筋が見えなくて。人に導いてほしいという気持ちがあります。きっと。
過去の良かったことを考えて昨夜泣いていました。
今朝も起きて泣いてしまい、親を困らせてしまいました。
情けない長文をまた送ってしまい、すみません。
返信を頂けたこと、ありがとうございます。

27. Posted by さら   2015年08月30日 14:02
感情の違和感。
中学生の頃から数えると、もう30年以上になります(・∀・;)
囚われて一時期物凄く酷かった時がありました。
仕事は諦めた時期もありましたが、今は仕事も続けています。
治す、と言うよりは受け入れたいと思っています。
それが難しくて、落ちた時は、毎回ジタバタしています。
お返事頂けるサイト〜感謝です。
ありがとうごさいます。。

28. Posted by 運営者どすこい   2015年08月30日 15:37
ムイさん

泣き言ばかりを並べられたら相手もしんどくなりますからね。コミュニケーションはキャッチボールです。それを意識して、自分の事だけではなく、相手(親も含む)に対する気遣いや関心、感謝を示せるようになると、少しスムーズに運ぶかもしれませんよ。

コミュニケーションに限りませんが、たとえ怖くても一歩踏み出すかどうかで、これからの10年が決まるのではないかと思います。踏み出したその一歩が道になります。

29. Posted by 運営者どすこい   2015年08月30日 15:55
さらさん

確かに難しいことだけど、すべて受け入れることができたら、きっと腹が据わって落ち着くだろうね。

30. Posted by はる   2015年08月31日 21:30
どすこいさん

こんばんは。
はるです。

明日から新学期だというのに、マニキュアをおとさず、学校の準備もしない、お手伝いも全然していない娘に大声で怒り、ランドセルをごみ袋にほうり込んでしまいました。

彼女はずっと泣いていたけど、今日はどうしてもすぐに許せなくて。

一学期からもこんな感じの事が続き、私の帰りが遅いから家が友達のたまり場になったりして。
仕事は残業しないように上司に掛け合い、何とかやってます。


彼女には彼女の言い分があるのだろうけど、どうすれば良いのか解らなくなりました。

辛いなぁ

2015年7月←2015年8月→2015年9月(1)

(2015年9月5日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。