過去ログ:2015年9月(1)

1. Posted by 運営者どすこい   2015年09月01日 06:33
はるさん

辛いね。気持ちに余裕がなくなっているのは、疲れが溜まっているせいもあるんじゃないかな。仕事の他にもたくさんこなさなくてはならない事があるからね。

一方で、母親の帰りを今までもずっと待っていた娘さんの気持ちも察してあげないとね。娘さんは娘さんで頑張っていたんだからね。

2. Posted by はる   2015年09月01日 06:56
どすこいさん

おはようございます。
朝、少し話をしました。

私は大人になり、小学生の気持ちが解らなくなり、娘は大人の気持ちはわかりませんよね。

でも、助け合ってきた今までの事は二人には解り合えることだから、頑張ります。


ちょっと、気持ち押し付けちゃったかな…。

3. Posted by はる   2015年09月01日 07:23
どすこいさん

もう一点だけ

この現象、いつも生理前に現れます
病院行った方がいいのかな

4. Posted by 運営者どすこい   2015年09月01日 08:02
はるさん

母親の帰りを待つ気持ちは、中学生になっても高校生になってもあまり変わらないんじゃないかな。帰って来た時の嬉しさや安心感もね。

「プレフェミン」という市販薬もあるけど、一度婦人科で相談してみるといいよ。

5. Posted by はる   2015年09月01日 08:14
どすこいさん

ありがとうございます。

ずっと前から気がついていたんだけど、なかなか仕事や受診費用を考えると避けてしまっていました。

今回ばかりは宝物を傷つけたことを自分自身も許せなくて。

病院行ってきます。

いつも、ありがとうございます。

6. Posted by 運営者どすこい   2015年09月01日 08:31
はるさん

うん、それがいいよ。
それから、自分自身も大切に。一生懸命頑張っているのだから、あまり責ないようにね。

7. Posted by マリ   2015年09月01日 10:24
はじめまして。
私は自分がどうしたらいいのか、これからどうやっていけばいいのか悩んでいます。自分のこと、子どものこと…もうわけがわからなくて八方塞がりな気持ちです。どの問題から解決していけばいいのかわからないのです。
最初は離婚した主人のトラウマと仕事のことで悩んでいました。子供が保育園に行くようになってから、子どものことで悩むようになりました。

保育園を嫌がるのです。保育園の先生にも相談しましたが「イヤと言えることはすごいことですよ」「泣いてでもいいから連れてきてください。あとはこちらで何とかしますから」と。
確かにイヤと言えることは凄いです。それはわかっています。
言われた通りに泣いてでも連れて行きました。暴れる子どもを抑えて連れて行きました。どうしても無理なときはお休みさせたりしましたが…。
最近は一言「イヤなのに」と言いながら行きます。
保育園の先生方に言われました。「最近は調子がいいみたいですね」
園長先生と顔を合わせる度に「イヤと言えることが凄いのよ」と言われます。何度も何度も。
子供は保育園に着くとスイッチが入ったように表情を変えます。僕は楽しいんだぞ!と笑顔を作っているのがわかります。保育園が終わり車の中で子供に聞きました。楽しいか?と。「だって…楽しいって言わなきゃいけないんでしょ?先生の前ではニコニコじゃないといけないんでしょ」そう言われました。
日曜日子供には「イヤって言っても連れていくんでしょ、もういいもん」と言われました。
本当にこのままでいいのか、まだ3歳の子供にこんなこと言わせて、と自分を責めてばかりです…。



すみません。文になってないと思います…。
そしていきなりこんなこと。


コメント失礼しました。

8. Posted by 運営者どすこい   2015年09月01日 12:47
マリさん

はじめまして。どすこいです。

とてもしっかりとした健気な息子さんですね。このままで問題ないと私も思いますよ。保育園の先生を信じて、委ねてみてはいかがでしよう。

ただ、まだ3歳ですからね。迎えに行って一緒に過ごす時は、いっぱい甘えさせてあげてくださいね。

9. Posted by はる   2015年09月01日 18:21
どすこいさん

お疲れさまです。
誰かに話したら、少し楽になりました。
でもまだスタートラインに立っただけ。
これからちゃんと自分自身と向き合わなきゃなりません。

少し楽になると良いなぁと思います。

また、辛くなったら、話をしにきます。

10. Posted by sato   2015年09月01日 18:24
どすこいさん、
こんにちは。お久しぶりです。
前に相談していた辞めさせられそうな仕事は、試用期間を延長しないというかたちで九月末までになりました。しかし仕事はほとんど与えられず、早く辞めろと言わんばかりです。
10月からの仕事を探さなくてはいけないのに、
実は一通も出すことができていません。え
やらなくては、次に向かって頑張んなくちゃと思うけど、手につかず行動ができずにいます。
ここ数日、袋小路のなかにいるようで、
もう生きられないのではないか、私のような役立たずは死んでしまえばいいのではないかと、そんなことばかり考えてしまいます。

なんとか気を取り直して、倒れても立ち上がらなくちゃと思うけど、
毎日生きてる心地がしなくて、
思わずメッセージをかきます。

11. Posted by 運営者どすこい   2015年09月02日 05:44
はるさん

そうだね。自分自身としっかり向き合って行こう。そのうち、きっと楽になるよ。

12. Posted by 運営者どすこい   2015年09月02日 06:02
satoさん

ほとんど仕事を与えられない、、、一日が長くて辛いね。ただ、考えようによっては、次の仕事を探しやすい状況であるといえるから、まずは1件エントリーしてみようか。停滞した気分を変える意味でも。

13. Posted by sato   2015年09月02日 18:22
どすこいさん、

どすこいさん、本当にコメントありがとうございました。
ここのところずっと八方塞がりの気持ちが強くて、つらかったです。
今日はどすこいさんがおっしゃってくださったように、一件エントリーしようとしたら、そんなときに限り仕事がありました。でもやっぱり仕事のときは仕事してた方が気持ちがいいです。仕事をしたお陰で少しだけ晴れやかな気持ちになりました。
明日エントリーできるよう頑張ります!

14. Posted by はる   2015年09月02日 18:54
マリさんへ

横レス失礼します。

マリさんは仕事をしながら3歳のお子さんを育てていらっしゃるのですね。毎日お疲れさまです。マリさんもお子さんも頑張っていらっしゃるのがコメントから良く解ります。私も同じように悩んで、今回も子供を叱り過ぎて自己嫌悪です。たまにここへ来てはどすこいさんに話をして、自分自身の気持ちの棚卸や交通整理をします。

お子さん偉いですね。ちゃんと事情を理解して、嫌かもしれないけど保育園に通ってる。素敵なお子さんですよ。だからマリさんは自分を責めなくて良いと思います。

お子さんと毎日保育園で何か一つだけ楽しい事はなかったか、例えばおやつが美味しかったとか、絵本が面白かったとか。嫌な話だけじゃなくて、保育園でお子さんが面白かったなって思うことを毎日一つ聞いてみたらどうでしょう?

あとは自分の経験でお話するのは恐縮ですが、毎日お迎えに行ったときに必ずハグしてあげました。ただいま〜、今日もありがとうね〜って。


あとは毎日のお子さんの様子を見て変わったことがないか、マリさん自身と保育園とで見守ってあげてください。


まとまらないコメントでごめんなさい。

15. Posted by 運営者どすこい   2015年09月02日 21:57
satoさん

不完全燃焼だと疲れるし気が塞ぐから、今日は良かったね。まずは1件、エントリーできるといいね。甘くないから、ダメなら次へ、淡々とエントリーし続けて行こう。

16. Posted by みんこ   2015年09月03日 00:11
どすこいさん初めまして

ある夜とてつもない絶望感に襲われて、今思えば、うつの症状がそれまでに出ていたにも関わらず、まさか自分がその病気にかかるなんてと、藁にもすがる気持ちでネット検索したらこのサイトに出会いました。

各々の記事を読ませてもらい、辛いのは変なのは私だけじゃないんだと、眠れない食べれない生きている心地がしないひどい状態の中の一瞬でも心が救われました。

それからお医者さんにかかり、その先生とはあまりウマが合うとは思わないんですが、院外処方の薬剤師さんが良い方で薬についての不安や気分について丁寧に説明されたので、投げ出さずに病気と向き合えた気がします。
薬があってきたのと、原因が排除できたので、少しずつ快方に向かっているのかなと感じる今日この頃です。
まだ薬は飲んでいるし、何か後遺症的なもの(聴覚過敏)が残っておりまだまだ油断できないですが、薬に頼りながらでも以前のように日常を送れればいーじゃないかと思うようにしています。

17. Posted by とらお   2015年09月03日 10:25
どすこいさん
お久しぶりです。
パーキンソン病になるとうつ病の確率が高くなるといわれていますが、まさにそのとうりだと思います。

私もパーキンソンと診断されて服薬を開始していますが、まだ症状が定まらず、薬の量も手探りでまだまだ症状が出ることが多く、しかも仕事は今までbのままを続けているので、心と体 判断能力のバランスが悪く今まで普通にできていたことが、どんどんやりにくくなっています。
あたまではできるつもりでいるのに、実際はできない
これはかなりつらいです。
パーキンソンに限らないかもしれませんが、やはりつらいことです。
来週神経内科の受診日なので主治医にこのことを伝えようとは思っています。
仕事のことも真剣に考えないと、現場でけがなどをしたら本当に危険なので
悩んでしまいます。

18. Posted by 運営者どすこい   2015年09月03日 12:53
みんこさん

はじめまして。どすこいです。

原因が排除できたのは何よりですね。着実に快方に向かいますよ。ただ、まだ波もあるでしょうから、みんこさんの言うとおり、日常生活を大きな支障なく送れればそれで良し、と気長に構えるといいですよ。

19. Posted by 運営者どすこい   2015年09月03日 20:19
とらおさん

体が思うように動かないのは、とても辛いことですね。この辛さがうつを招く面もあるのかもしれませんね。

転倒事故などの危険がありますから、主治医にも相談しながら対策を講じていきましょうね。

20. Posted by はる   2015年09月04日 07:01
どすこいさん

病院の予約取れたので、今日行ってきます。

21. Posted by 運営者どすこい   2015年09月04日 07:46
はるさん

行動が早いね。

22. Posted by はる   2015年09月04日 07:52
どすこいさん

だって自分らしく生きたいし、娘を護りたいもの

23. Posted by 運営者どすこい   2015年09月04日 08:33
はるさん

そのとおりだね。そう、はるさん自身のためにもね。

24. Posted by さら   2015年09月04日 08:42
しんどいまま〜今日も仕事に行ってきます
(・∀・;)

25. Posted by はる   2015年09月04日 18:30
どすこいさん

病院行きました。
症状は典型的なPMSだと言われ、ジェイゾロフト25mgを処方されました。とりあえず一週間、来週また病院です。薬効いているか判るのは3サイクル後、効いていれば一年の服用でほぼ治り、効いてなければ別の薬や漢方薬を試すとの事でした。

やっと、スタートラインに立ちました。

なんで早くそうしなかったのか自分を責めてしまうけど、でも、今なら娘との関係も修復できますよね。

ゆっくりだけど、楽に生活が出来るようになればいいな。


どすこいさん、ありがとう。

26. Posted by 運営者どすこい   2015年09月05日 06:44
さらさん

昨日はお疲れ様でした。
できるだけ週末はゆっくりと。

27. Posted by 運営者どすこい   2015年09月05日 07:01
はるさん

PMSの診断が確定して良かったね。これでスタートラインに立つことができて、明るい展望が開けたね。

今まで感情を抑えられない時があったのは病気のせい。きっと娘さんも分かってくれると思うよ。

28. Posted by はる   2015年09月05日 07:47
どすこいさん

おはようございます。

自分でも止められない攻撃的な感情を和らげることが出来るのは嬉しいです。

昨夜から薬飲み始めましたが、早速下痢と吐き気の副作用があり、少し気持ち悪いですが、今日は休みだし無理はしません。

副作用は1ー2週間の我慢だと薬剤師さんに教わりました。


頑張ります。

29. Posted by 運営者どすこい   2015年09月05日 08:36
はるさん

やがて治まってくるから大丈夫だと思うよ。頑張って乗り切ろう。

30. Posted by 運営者どすこい   2015年09月05日 08:52
【お知らせ】
2015年8月分のコメントは、「過去ログ:2015年8月」へ収めました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2015」です。

31. Posted by ムイ   2015年09月05日 14:14
どすこいさん、またお邪魔します。

去年から就労支援施設に所属していたのですが、
なかなか安定して通えず、先月1か月空けました。
「辞めたらどうか」と言われ、所属するものが何もなくなる恐怖に襲われました。
毎日孤独で絶望でした。

市の相談員さんと施設スタッフと話し合いをしました。
そして昨日1か月ぶりに通所しました。

多くの人、私より後から入ってきた人がどんどん先へ進んでいる。
みな自信や目標を持っている。
具体的に動いている。

私はたった20分で気持ち悪くなってしまって帰宅しました。

家について泣いて落ち込みました。
市の相談員さんにも報告して謝りました。

今日もまた、なんとかしたいのにどうしたらいいんだと、考えが頭から離れなくてずっと頭痛です。
心臓も痛くなります。
生きる希望見えず、自身もなく、どこから手を付けたらいいか悩んでいます。
どうして、同じ精神病でも諦めずに希望を持てる人と、挫折ばかりする私になるのでしょうか。
気楽に、と言われてもなれないのです。

またしても長文になり失礼しました。
なにかきっかけあればと思い、また書き込みに来ました。

32. Posted by 運営者どすこい   2015年09月05日 19:00
ムイさん

以前のコメントにも「なにから手を付けたらいいか・・・」とありましたが、焦りすぎていませんかね。心と体が乖離する一方だと思います。ただ、仕方ない面もあるかもしれませんね。親を含め周囲からのプレッシャーが強いと思いますから。

心を落ち着けるために、どこか遠くへ一人で旅をしてみてはいかがでしょう。具体的な第一歩として。

33. Posted by うさぎ   2015年09月07日 11:37
どすこいさん。
自分がどうしていいのかわからなくてコメントしました。
何ヶ月か前から不妊治療をしているものです。不妊治療をする事になって仕事も辞め専業主婦になりました。始めは治療がうまくいかなくても泣いて次のステップへと前向きに気持ちを切り替えれて趣味に時間をつかったり、主人が飲みに出かけるときも一緒について行ったりと主人との時間も充実していました。ただ、何週間か前に義理姉に子供の事で傷付くことを言われ、義理姉が大嫌いになりました。会いたくないという気持ちから主人に誘われてもどういう顔で会えばいいのかわからず一緒に出かけることが出来なくなりました。人に会うのが苦痛で誘いも断るようになりました。今は婦人科とスーパーに行くときだけ外出するかんじで外に出る気がしませんし、家にいてもなんとなくだらだらと過ごすようになってきました。一週間ほど前から夕方から夜になるとむずむず脚症候群の症状が出だしてイライラします。夜もなかなか寝付けないので睡眠不足になり日中フラフラ目眩がします。不妊治療を受けているのに悪循環な気がしてどうしていいかわからず主人がいないときに毎日泣いていました。でも辛くて助けてほしくて昨日我慢できずに主人に全部ぶちまけました。泣きながら取り乱して話してしまったので、主人にはわかるはずもなく、泣きながら言うことじゃないやろ、考え方が重いねん。俺にはどうしようもできひんから精神科行ってこい。と、言われました。私も自分で何がしたいのか。どうしてほしかったのか。よくわかっていません。でも、今のままでは良くないということはわかります。助けてほしいです。

34. Posted by 運営者どすこい   2015年09月07日 18:02
うさぎさん

はじめまして。どすこいです。

まずは気持ちを落ち着けることだと思いますよ。それには、やはり十分な睡眠が必要ですね。一度婦人科の先生に相談してみてはいかがでしよう。

お義姉さんについてですが、会いたくなければ会わなくても良いのではないかと。ちなみに、どのようなことを言われたのですか?

2015年8月←2015年9月(1)→2015年9月(2)

(2015年10月4日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。