過去ログ:2015年9月(2)

35. Posted by はる   2015年09月08日 18:02
どすこいさん

薬、服用して体か驚いているんでしょうかね。

下痢は治まりました。

吐き気はそのままで
その他に、
口が渇く、軽い頭痛、動悸、発汗、不安感があります。
仕事に集中出来ない時があって、能率が悪くなっています。


金曜日が次の受診日なので、その時に先生に伝えるようにします。

もう少し頑張らなきゃ。

36. Posted by 運営者どすこい   2015年09月08日 20:21
はるさん

下痢が治まって良かったね。吐き気もそのうち治まるとは思うけど、取りあえず金曜日の受診まで、頑張って服薬を続けて行こうよ。仕事は65点主義で。

37. Posted by はる   2015年09月09日 06:22
どすこいさん

そうだね。
このくらいの事で弱音吐いちゃダメだね。

即座に判断を下す仕事をしているから仕事的には65点だと厳しいけど(笑)、薬が慣れるまでだよね。
お天気で滅入るせいもあるのかもしれないね。

さ、今日も頑張りましょう。

38. Posted by さら   2015年09月09日 06:56
おはようございます。
*淡々と仕事に向き合う*
フワッと楽になりました。ありがとうございました。

こんなにしんどいのに、まだ人の目ばかり気になります。
もっと自分に優しく労わってあげたいのに。

どすこいさんの言葉思い出し、今日も仕事に行ってきます(_ _)

39. Posted by 運営者どすこい   2015年09月09日 07:36
はるさん

これからの人生が、この一、二週間で決まるかもしれないと思って頑張ろうよ。

はるさんは悪くないよ。そう、低気圧のせいにしよう。

40. Posted by 運営者どすこい   2015年09月09日 07:43
さらさん

自分自身とも淡々と向き合えるといいね。

41. Posted by はる   2015年09月09日 08:08
どすこいさん

ありがとうございます。

少し不安感があって、弱気になってました。

この先の事を考えながら、頑張りますね

42. Posted by とらお   2015年09月10日 07:34
どすこいさん
個無沙汰しています。
昨日 大学病院の診察を受けてきました。
主治医から現在の処方では、効果が薄いので
薬の種類を増量すると告げられました。
(実際 足のしびれ(震え)が改善されず
日常生活にも影響が出ていました。)
今朝から服用していますが、1から2時間くらいするとある程度効果が出るみたいで、少し楽になりました。
しかし進行性の病気なのでまだまだ薬は種類や量が増える可能性があるといわれました。

それと昨日は病院のケースワーカーさんとお話をして、難病指定のことや障害年金、生活保護といろいろお話をしてきました。
あとうつの傾向が出やすいので、精神的にきつくなったら、精神科の受診をためらわず考えてほしいといわれました。
私の場合は、家族を長野に残し、住民票をそのままにして神奈川にいるので、いろいろな補助を受けるにしても手続きが面倒で、やはりこちらに住民票を移すべきかとも思いますが、入社4か月で難病の社員をいつまで雇っていてくれるか不安定で悩んでいます。

43. Posted by 運営者どすこい   2015年09月11日 05:46
とらおさん

各種補助を受けやすくなるのであれば、住民票を今の神奈川へ移した方が良いのではないでしょうか。いろいろな不安があると思いますが、一つ一つ対策を講じて行きましょうよ。

44. Posted by のり   2015年09月12日 19:32
はじめまして。突然に失礼します。

いつからか、過去に自分がした発言・行動に対して、すごく後悔の念を感じて自分を責めてしまいます。
それは、間違っていると思うことを間違っていると発言した、とかの類です。発言内容自体は間違ってないと思いますが、そのことに寄って相手を傷つけた、または子供が所属している団体に波風を立ててしまった、という後悔です。
一つ思い出し始めると、次から次へと過去の事が思い出され、消えてなくなりたい気分、また自分は世間に出て行ってはいけないような気持ちになってしまします。

朝、目覚めて最初に思うことはそのことばかり。自分は人からいろいろ言われやすいのか、すごく我慢を重ねていた時期がありました。しかし、自分の気持ちを発言するように意識したら、とても攻撃的な人間になってしまったように感じます。

一日中、ビクビクして心がザワザワしてます。更年期にさしかかり、その影響かなとも思っていますが、自分が傷ついたという事ならなんとかできますが、相手がいるということで、自分の言ってしまった事に対して取り返しのつかないことをしてしまった気持ちで自分を責めてしまします。
このようなことでも、心療内科に受診させてもらってもいいのでしょうか?

45. Posted by 運営者どすこい   2015年09月13日 07:46
のりさん

はじめまして。どすこいです。

自分が思っていることを発言できるというのは、とても立派なことだと思いますよ。相手を傷つけたり、相手から反撃されたりする可能性もありますから、勇気の要ることでもありますよね。以前とは違い、しっかりと思っていることを言えるようになった自分を褒めてあげましょうよ。

自分の意見を言うというのは、ある意味で攻撃的になることではないかと思います。だから、きつい物言いをしたなとか、相手に対する思いやりが少し欠けていたなと感じたときは、素直に謝ったり、今後気をつければいいのではないかと思います。反省を通り越して自分をいたずらに責めてしまうと、以前のように何も言えなくなるし、どんどん自信をなくしていくと思いますよ。

46. Posted by ゆうちゃそ   2015年09月14日 07:39
はじめまして。
検索からこのブログに辿り着きました、私もうつ病歴10年の主婦です。
私はこの10年、再発と寛解を繰り返しております。常にお上手に病気と付き合って行く方法を模索中です^^;
私も個人の読者もほとんど居ない様なブログを運営しているのですが、こちらのサイトをリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
リンクフリーなどの記載が見当たらなかったので、もし過去の質問などに同様な回答があったら見落としているかもしれません。申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

47. Posted by はる   2015年09月14日 07:56
どすこいさん

少しずつ薬にも慣れてきたみたいです。
吐き気に対しては胃薬をもらいました。

この薬はPMSに良く効くから、しばらく続けたいと先生が言うので、頑張って続けます。

ただ週末、二日のうちの一日は起き上がれなくて、娘にも負担をかけてますね。ちゃんと娘に病気の事を話さなきゃなぁと思ってます。

48. Posted by 運営者どすこい   2015年09月14日 12:28
ゆうちゃそさん

はじめまして。どすこいです。

ブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/yamamo0528dai)、拝見しました。今、入院中なんですね。一日も早い退院をお祈りしています。

リンクはフリーですよ。ありがとうございます。

49. Posted by 運営者どすこい   2015年09月14日 12:38
はるさん

慣れてきたようで良かったね。日に日に良くなると思うよ。

そうだね。体調が落ち着いたら、娘さんに話をした方がいいね。

50. Posted by はる   2015年09月23日 08:18
どすこいさん

薬の副作用は随分慣れてきたようです。
食欲も戻ってきました。

気持ちが持ち上がらずに、なかなか人の話を聞いていることが辛く感じます。
少し理解するのに時間がかかります。
シルバーウィークも1日出掛けるのが精一杯でした。
薬のせいなのか、貧血のせいなのか。

今週金曜日が受診日。
PMSのイライラは、少し和らいでいるような気がします。
攻撃的になって後悔するより良いですよね。

もう少し頑張ります。

51. Posted by 運営者どすこい   2015年09月23日 09:17
はるさん

貧血のような症状についても今度の受診の際に伝えようね。忘れないように今からメモを取っておこう。

体は慣れてきたようだから、気持ちの方はこれからかもしれないね。シルバーウィーク最終日、ゆったりと過ごそうよ。

52. Posted by はる   2015年09月24日 06:45
どすこいさん

おはようございます。

明日が受診日なので貧血の事は話してみます。
毎年血液検査は要検査でひっかかるので、健康診断の結果表を持って行った方が良いですかね?

料理をすることも、気持ちや体が動かず、娘には申し訳ないなと思いながら、元気になれば挽回できるんだと言い聞かせてます。

53. Posted by 運営者どすこい   2015年09月24日 12:48
はるさん

そう、元気になれば十分挽回できるよ。

血液検査の結果は持って行った方がいいよ。二重に検査するのはもったいないしね。

54. Posted by はる   2015年09月24日 17:59
どすこいさん

明日は健診データを持って行くようにします。

今朝は、ここにカキコミしてから電車に乗ったら、急に不安が強くなって泣きました。帰りたいと思ったけど、仕事があるから頑張って会社に行きました。
仕事は今65点か解らないけど、丁寧に間違えないようにやりました。

ちょうど症状が出る時期だから、落ち着いて頑張ります。

55. Posted by 運営者どすこい   2015年09月25日 06:04
はるさん

そうかあ。不安定な時期に入ったのかな。仕事においても辛いと思うけど、辛い時ほど淡々と丁寧に取り組む心構えが私も大切だと思うよ。

雨だから病院の行き帰りも足元に気をつけて。

56. Posted by はる   2015年09月25日 06:31
どすこいさん

そうですね。不安定な時期に入ったみたいです。気持ちが気持ちが平坦なようなイライラがあるような、なんとも言えない感じです。
あと一週間、イライラの波が小さくいけば良いなぁと思います。

仕事は自分一人の係だから、穴をあけられないので、無理せず、丁寧にやっていこうと思います。

雨ですね。
辛いのは、そのせい。
でも、ちゃんと会社に向かえてるから、大丈夫。

どすこいさんもお気をつけて。

57. Posted by 運営者どすこい   2015年09月25日 07:36
はるさん

相田みつをさんの「雨の日には雨の中を」だね。

58. Posted by はる   2015年09月25日 18:34
どすこいさん

病院行きました。

一ヶ月くらいの服用で治る人は治るらしく、症状を伝えると薬の量が25ミリから50ミリに増えました。
調子が悪くなれば減らすけど、2週間はこのままで過ごします。

貧血の事も相談しました。健診データからはハッキリとしたことが言えないらしいです。副作用と甲状腺の検査のついでに貧血の検査をしてもらうことになりました。
血液検査の数値が悪ければ来週も病院に行かなきゃいけないみたいだけど、多分大丈夫みたいです。しばらくはサプリメントを飲んで様子みてごらんと言われました。


さて、私の場合、月経の直前が危ないので、毎日様子をメモしておこうと思います。

良くなることを信じて、雨の日は傘をさしてしのぎますね。

ごめんなさい。少し長くなりました。

59. Posted by 運営者どすこい   2015年09月26日 06:44
はるさん

昨日はお疲れ様でした。薬の量が増えたんだね。医師を信じて、良くなることを信じて、たとえ雨でもその雨の中を淡々と進んで行けば、いつか明るい展望が開けてくるよ。

メモはいいね。客観的に自分を把握できるからね。

60. Posted by    2015年09月26日 21:44
こんばんは、3月下旬から4月始めにかけてこちらのコメント欄でお世話になった葵です。
先日はありがとうございました。

あれ以来何とか働き続けておりますが、思ったより上手くいっている点もある反面、大失敗もあり、精神的に不安定な面も残ります。

残念ながら、一番の悩みは人間関係です。
一緒に組んで働いてくださっている男性が、私の過去の恋愛のトラウマを刺激するような人で、その人がある特定の態度を取るとフラッシュバックというか、パニック状態に陥ってしまい、再び心療内科に通い始めてしまいました。
その男性は何も悪くないし、心身ともに不安定な私のために本当に色々してくださっている良い人なのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また、処方薬(クロチアゼパム5咫3錠/1日)が効きすぎて、夏期休暇明けに寝坊、大遅刻をし、管理職とその男性に通院がバレてしまいました。
現在は医師に相談の上、同じ薬を頓服(1錠だけ服薬)に変更し、何とかやっていますが、本当に不安です。
心身ともにぐったりで、毎週の休みもごろごろして終わってしまうことが多いです(たまに出掛けると一層ぐったりしてしまいます)。
通院と同時にカウンセリングを受けたり、認知行動療法の本を紐解き、少しずつ快方に向かうように努力もしていますが、上層部からの信頼も取り戻さなければならないし、まだまだ色々覚えなければならないことも山盛りで、途方にくれてしまいます。

こんな私で大丈夫なんでしょうか…。
すみません、長々と。

61. Posted by    2015年09月26日 21:47
ちなみに、その男性は私の過去の恋愛のトラウマについては何も知りません。
毎日一緒だし、パートナーは簡単に変えられないので、しんどいです。

62. Posted by 運営者どすこい   2015年09月27日 13:22
葵さん

その男性にとって「ある特定の態度」が何気ないものだとすると、それをやめてほしいとは言いづらいですから、とても悩ましいですね。しばらくは薬の力を借りて大きく崩れることがないようにしましょうよ。

遅刻を含め失敗がある一方で、上手くいっている部分もあるようですから、まず大丈夫だと思いますよ。「上層部からの信頼・・・」とありましたが、信頼も自信も後からついてくるものですからね。今、大事なことは、一つ一つの失敗に執着しないで進み続けることではないかと思います。

63. Posted by    2015年09月27日 15:16
どすこいさん

お返事ありがとうございました。
仰る通りです。
本当に何気ない態度ですし、しかもその男性も悪気があってやっているわけではないのです。
当たり前のことなのですが。
それでも激しく反応してしまい(号泣してしまう)、その反応をどうにか人目につかないところでするのが精一杯。
罪悪感が募る一方です。

お薬の件も、信頼しているお医者さんだったので効きすぎることなんか想像もしませんでした。
ただ、休暇明けが近づくにつれ、仕事に対するプレッシャーが募っていたのかもしれません。
遅刻のあとは大分きつく注意されてしまい、その後も暫くミスが続いてしまったので(今は落ち着きました)、今まで以上に「年齢の割りには仕事のできない新人」というレッテルが貼られているようです。
同じ職場で、悩みを聞いてくださる女性もいますが、今の私は何か話し出すと自分の悩みばかりになってしまい、申し訳なくて、相談することができません。
カウンセリングまで間が空いてしまうと、吐き出す場所がなくなってしまって、つい書いてしまいました。

いつも温かく、かつ冷静なお返事をありがとうございます。

64. Posted by 運営者どすこい   2015年09月27日 17:01
葵さん

確かに人目につく心配はありますけど、内に抑え込んで悶々とするよりは、号泣するくらいの方が良いのかもしれませんよ。泣いた後、少し気分がすっきりするときもあるでしょうからね。

「年齢の割りには仕事のできない新人」かあ。仮にそんなレッテルを貼られているとすれば、当面そのとおりだと受け入れて、コツコツ努力を重ねて行きましょう。これも考えようですけど、できる新人などと言われて慢心するよりは、その方が長い目で見て良いと思います。

悩みを聞いてくれる人が同じ職場にいるというのは幸せなことですよ。礼を失することがなければ大丈夫ですから、悩みを溜め込まないうちに相談してみてはいかがでしょう。

65. Posted by はる   2015年09月27日 17:10
どすこいさん

今日は気分も良かったので、買い出しに出かけました。
少し料理もしました。

夕方になって、不安感が強まり、
泣きたい気持ちになりました。
仕事嫌いじゃないけど、プレッシャーなのかな。
そう考えることもプレッシャーなのかも。

少し気分が良いから、薬が効いているのかと思ったけれど、急には変わらないんですね。
ゆっくり休んで、明日に備えます。
もどかしいですね。

66. Posted by 運営者どすこい   2015年09月27日 18:05
はるさん

お気軽な仕事ではないから、プレッシャーは仕方ないよ。しかし、明るい兆しが見えて来たね。年単位で治すつもりで、腰を据えていこう。

67. Posted by はる   2015年09月28日 06:33
どすこいさん

そうですね。
すぐには治らないものかもしれません。

何度も心の中で慌てない、雨の日には雨の中をと思うように心掛けてるつもりなんですが。

今週も必要以上に無理をしないように仕事に向かいます。

68. Posted by    2015年09月30日 23:38
お返事ありがとうございました。

コツコツ努力を重ねた方が、長い目で見たときに良いのでは、というお言葉にハッとさせられました。
そう考えた方が前向きに取り組めそうな気がして、気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

先週今週は大きなパニックを起こすこともなく、比較的落ち着いた生活を送れたような気がしました。
ただ、電話カウンセリングの予約日時を勘違いしていて、今週は話を聞いてもらうことができませんでした…。
当分は苦しい上に忙しい日が続いてしまいますが、少しずつクリアしていきたいです。

2015年9月(1)←2015年9月(2)→2015年10月

(2015年10月4日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。