芦屋さくらメンタルクリニック(兵庫県芦屋市)

[クリニック情報]

【住所】兵庫県芦屋市南宮町6-22コミカ南宮ビル2F
【電話】0797-61-5399
【診療科目】心療内科・精神科・神経内科
【HP】http://www.ashiya-mental.biz/
【Mail】
【ご参考】「芦屋さくらメンタルクリニック」HPより引用・抜粋
それぞれの方の性格やこれまでの人生、家族背景なども考慮した、患者様一人ひとりの細かなニーズに応じた治療を提供して参りたいと思います。漢方による治療も行っております。なかなかよくならない病気や、他院で「改善させるのは難しい」と言われた症状などでお悩みであれば、当クリニックにご相談ください。
■アクセス
阪神本線「打出駅」徒歩3分

診療時間、休診日、予約が可能な日時、対象疾患、対象年齢、紹介状の必要の有無、自立支援医療(精神通院医療)など最新のより詳しい情報につきましては、「芦屋さくらメンタルクリニック」のホームページ、またはお電話でご確認をお願い致します。

【Google Map】

(クリニック情報:2017年10月9日掲載)

[運営者提供情報]

ご訪問頂きありがとうございます。運営者のどすこいです。私自身のうつ病経験を基にした以下の情報やサイトに掲載の各種記事がご参考になりましたら幸いです。

▽クリニック選びについて
うつ病などの精神的な病気の治療においては特に、医師との相性が重要になります。医師自身が、言わば「薬」のような役割を担うからです。ネットの口コミ情報は一応の参考にはなると思いますが、実際に受診してみないと見極められません。通院自体が負担にならないように、まずは通いやすさで選んでみてはいかがでしょうか。

▽私の第一歩
人生で初めて受診する、あるクリニック。私は事前にメモを作成し初診に臨みました。緊張はしたものの、現状をうまく伝えられました。話を終えた後、いろいろな症状があったにもかかわらず、今まで頑張って来たんだね、と先生に言って頂きました。その初診からが長い道のりでしたが、それが確かに第一歩であったと思います。
※実際のメモがこちらです。(クリックで拡大)
私の心療内科初診時のメモ_サムネイル

▽私の心に残る言葉(毎月更新)
“ここはお前の家とは違うのだぞ、お前の家は土蔵なのだぞというようなものを、一家の者たちが賑かに談笑しているそこの雰囲気に感じた”(井上靖「しろばんば」)
コメント - 一家の者たちは親族であるのに、その者たちの談笑の中に、自分の居場所はここにはないと感じ取った、主人公洪作の気持ちがよく分かるような気がします。

(運営者提供情報:2024年6月2日更新)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by とんぼ   2017年10月23日 13:47
清潔感のあるキレイな病院でした。先生は30代くらいで質問に色々と親身に答えてくれました。
2. Posted by 運営者どすこい   2017年10月23日 19:55
とんぼさんへ
はじめまして。どすこいです。
コメント、ありがとうございます。少しずつ回復に向かって行きますように。
3. Posted by 院長   2017年12月01日 22:04
芦屋さくらメンタルクリニックの院長です。凄く良いブログですね。ご紹介頂きありがとうございます。患者様に評価を書いて頂き光栄です。これからもしっかりと地域に根ざした医療を行なっていきます。
4. Posted by 運営者どすこい   2017年12月02日 07:41
院長先生へ
はじめまして。どすこいです。
コメント、ありがとうございます。嬉しいです。大変なお仕事とは存じますが、どうぞお体に気をつけて、患者さんのために頑張ってくださいね。
5. Posted by ゆり   2018年03月17日 00:17
親身になって話を聞いてくださるので、診察後は笑顔になれて、心が軽くなります。
また、臨床心理士先生も在籍されているので、カウンセリングを受けることができます。これからも、通院を続けてゆっくりと治療していこうと思っております。
6. Posted by 運営者どすこい   2018年03月17日 07:38
ゆりさんへ
はじめまして。どすこいです。
ゆっくりと着実に回復していきますように。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。