竹内結子さんの逝去

30代以下の若い女性の自殺が去年より7割以上も増加している。コロナの影響で生活のリズムが崩れている、自殺未遂をした女性がテレビで語る。相談窓口はあるも、なかなかつながらない。コロナ前からの自殺大国日本。個人の問題ではなく、社会問題として捉えないといけない。

では、先週の折々雑感です。

■今聞いても、というか、今のこのコロナ禍の現下だからか、とても感動します。もう9年半も前のものになりますが、当時の私のtweetを以下でご紹介します。

信じられなかった。大好きな女優の竹内結子さんが40歳で亡くなった。東日本大震災で日本が一変した時、サントリーの『希望の歌のバトンリレー』には勇気づけられた。「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」を歌う彼女の姿もある。サントリーさん、コロナ禍での企画も、お願いできませんか。
(2020.9.28 Twitter@kokorogより)

<当時の私のtweet>
サントリーの希望の歌のバトンリレー。商品宣伝は一切ない。「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」に涙。HPによると、矢沢永吉、高島彩、竹内結子など総勢71名。「少しでもたくさんの人の気持ちに絆の和を広げていくことが出来れば」と。震災1か月で作り上げたとは見事の一語に尽きる。
(2011.4.15 Twitter@kokorogより)

(2020年10月4日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。