生き生きしと始めたウイルス-他

第3波が来ていることは間違いなさそうである。人口密度の高い、狭い日本、人々が移動すれば、感染リスクが急速に高まるのも無理はない。日本医師会の会長がGoToが感染急拡大のきっかけだと言い切った。やれやれ。この3連休、「自己責任」の名の下に、各地が賑わうのか。

では、先週の折々雑感です。

■全国的に感染者が急増する中、国は「Go To トラベル」を継続すると主張しています。もはや手遅れ、といった事態にならなければいいのですが。

毎年のことだがこの季節、乾燥により手がひび割れを起こす。僕の場合、乾燥に一番敏感なのが手なのかもしれない。さて昨日、東京都の感染者が過去最多の493人となり、全国でも初めて2千人を超えた。一気に増えた。夏でも衰えなかったウイルス。水を得た魚のように生き生きとし始めたように感じる。
(2020.11.19 Twitter@kokorogより)

■マスクを着けた静かな会食。これも「ニューノーマル」になる、または、にせざるを得ないのかもしれません。

このコロナ禍において、また一つ「マスク会食」という新たな言葉が誕生した。菅首相が最近の感染者急増を受け、飲食の際も会話時はマスクを着用するよう呼び掛けた。さて、GoToは「自己責任」だとばかりに国は言う。便利な言葉だと思う。だが果たして、「二兎を追う者は一兎をも得ず」ではないか。
(2020.11.20 Twitter@kokorogより)

(2020年11月22日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。