順天堂が「気分障害センター」を設置

順天堂は2020年9月8日付プレスリリースで、順天堂大学医学部附属順天堂医院と順天堂大学医学部附属順天堂越谷病院に、うつ病双極性障害などの気分障害の患者に専門医療を提供する「気分障害センター」を同年9月1日に設置したことを発表しています。

気分障害の中でもうつ病と双極性障害は密接に関係しているものの、治療法が異なり、その鑑別診断が重要だとされてきました。また、、診断・治療には専門性が求められることから、両疾患を統一的に診療・研究するセンターが必要とされてきました。

そこで「気分障害センター」では、双極性障害の患者を対象に、2週間の入院検査を通して診断・治療の見直しを行う「双極性障害治療立て直し入院」を開始するなど、気分障害に特化した質の高い医療の提供を目指すとしています。

「気分障害センター」は予約制で、受診するためには現主治医の紹介状が必要とされています。また、紹介元の医療機関と連携し、一定期間に治療を最適化した後、逆紹介を行うことを原則としています。

【出典】
順天堂 プレスリリース

◇雑感
心の準備のないままに、生活が一変してしまった。コロナ疲れ、コロナストレス、コロナうつ、コロナブルーなどと呼ばれ、うつ状態になったり無気力になったりする人が増えている。見逃せないのが自殺者の増加である。睡眠は一つの重要なバロメーター。ちゃんと眠れていますか?

<関連記事>
千葉大病院、認知行動療法センター設置
東大病院、統合失調症AYA世代センター開設

(2020年12月9日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by いーちゃん   2020年12月20日 10:24
どすこいさん
こんにちは。
最近は基本的に安眠できています。
それから、ここの所寝る前のくすりを少し減らすことができました。
1年ほど前から、増えた0.4mgを飲まない日を作ってみたところ、朝方3〜4時間早く自然と目が覚めます。今までのように「眠れなかった」と落ち込むことはなく、、頭もすっきりとしていてかえって気持ちよく一日過ごせます。
そんな風に自然と目が覚めることが何年ぶりかと思い返すと、もっと早くできていれば…とボンヤリと考えてしまいます。
毎朝、昼頃まで寝てしまうこと、もったいないと気後れしていたので。。
でも、何年もかかったけど、こうしてすっきり起きられる日が来たこと、やっとくすりを減らす心の余裕ができたことを大切に思いたいです。
今までの時間も、必要だったんだと思いたいです。
2. Posted by 運営者どすこい   2020年12月21日 08:28
いーちゃん

朝すっきりと目覚めることができるようになったのは大きな前進ですね。一日頑張ろうという気持ちにもなりますね。

そして、様々な苦労をしてきたからこそ、この今のいーちゃんがある、と私も思いますよ。
3. Posted by いーちゃん   2020年12月22日 13:59
どすこいさん
お返事ありがとうございます。
大大前進です。
がんばろうという気持ちも自然と出てくるし、毎日充実させたいなと思うようになっています。
でも、今日はまた昼まで寝てしまったり…
そんな時は、今まで休み上手にやってた自分を思い返して、そんな日もいいよねと優しく声をかけたいです。
何とも言えないこの気持ち、伝えられて、どすこいさんの言葉も身に沁みます。
今日はのんびりと遅くからでも、出掛けてみようと思います。。
4. Posted by 運営者どすこい   2020年12月22日 20:01
いーちゃん

そう、そんな日も人間だからあるし、大した事ではないんじゃないかなと思います。
5. Posted by いーちゃん   2021年01月05日 22:48
こんばんは。
今日は、年明けて最初の診察でした。
病院がやや遠いのと、明日から仕事なので気持ち的に疲れてしまいました。
ここのところ薬を減らしてみてること、伝えてみました。実は、結局寝不足が続いて、量を戻したり、頓服を飲んで寝たりと不安定な日々を過ごしていたのですが、それも伝えた上で、今回は少しだけ減らして様子を見ることになりました。
朝、眠気が残ることより、眠りが浅い方がましという私の希望で。。
正直、少し焦ってるように思います。
また調子を崩すんじゃないかと心配しています。
6. Posted by 運営者どすこい   2021年01月06日 06:16
いーちゃん

焦らないと思えば思うほど焦りが募りますよね。
少し長い目で様子を見ていきましょうよ。
7. Posted by いーちゃん   2021年01月06日 15:11
ありがとうございます。
少し先にある引越しの予定や、仕事を辞めるかもしれない予定を考えて不安でいっぱいになっていました。
今、薬を減らして調子を崩してる場合じゃないとか、がんばらないととか。。
ここで話しても何にも解決しないのにと考えていましたが、救われました。
私もそう思っていたいです。
8. Posted by 運営者どすこい   2021年01月06日 18:34
いーちゃん

転居されるんですね。また、退職するかもしれないとのこと、ただでさえ心労が重なりそうですが、やがて振り返った時に、乗り越えてきたな、と思えますよ。
9. Posted by いーちゃん   2021年01月06日 21:33
引越しは初夏を予定にしていますが、職場では、まだ話せていません。年度内にはと頭では思うのですが、仕事を辞めることを考えると今の仕事がうまくいかなくなったり、つらくなります。
なので今は考えないようにしています。
あっという間に月日が経ちそうです。
またカウンセリングで相談してみようかと、今日ふと思いました。
10. Posted by 運営者どすこい   2021年01月07日 05:57
いーちゃん

そうですね。自分独りで考えるよりも、誰かに話してみると、気持ちが少し落ち着くかもしれませんよ。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。