義父と夢で面会-他

買い物と通院以外ほぼステイホームの母が、整形外科の主治医から先日、少し歩くように、しゃべらない散歩なら大丈夫、と言われたらしい。コロナ禍一年、緊急事態宣言が再発出され、恐れおののいている。状況は悪化の一途だが、なんとか健康を維持しながら一緒に乗り越えよう。

では、先週の折々雑感です。

■普段あまりテレビを見ないのですが、久しぶりにいい番組に出会えました。

今日は仕事始め。休暇中は暇を持て余し自室でずっと「孤独のグルメ」をパソコンで見ていた。フィクションだが登場する店や料理は実際のもの。主人公の井之頭五郎に扮する松重豊さんがいい。名バイプレーヤーが、まさに店や料理をうまく引き立てている。疎外感にさいなまれそうになるところを救われた。
(2021.1.4 Twitter@kokorogより)

■身の回りのことを全て介助している義母も昨年の同じ頃に交通事故に遭い骨折して入院。老老介護や少子社会の厳しさを実感しました。

左半身が麻痺している義父が退院して自宅にやって来た。普段着だった。果実の入った甘いお酒で乾杯し、とうにやめていたタバコも吹かせていた。。。こんな夢を義父は幾度も見たのかもしれない。義父が脳梗塞で倒れたのが16年前。昨年末のこと、施設から救急搬送、もう戻るのは叶わないと告げられた。
(2021.1.5 Twitter@kokorogより)

(2021年1月10日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by りんこ   2021年01月10日 11:22
はじめまして。
静岡県の心療内科を検索していてこちらに辿り着きました。
高校生のこどもが心療内科への通院を希望しています。心療内科選びのポイントなどはありますか?
心療内科の口コミ自体が少なくどの病院を選べば良いのか悩んでいます。
2. Posted by 運営者どすこい   2021年01月11日 06:53
りんこさん

はじめまして。どすこいです。

口コミ情報は一応の参考にはなると思いますが、医師との相性のような問題もあり、実際に受診してみないと分からない面があると思います。

お子さんがまだ高校生ですので、まずは診察対象年齢かを確認する必要があると思います。そのうえで、複数の候補があれば、なるべく通院しやすい病院を選んでみてはいかがでしょう。
3. Posted by りんこ   2021年01月11日 14:18
アドバイスありがとうございます。
高校生も診てくれる病院をいくつか探してその中からこどもと一緒に選びました。

こどもから「気分の浮き沈みが激しくてダメなときは何もかもやる気がなくなるしひとりでいるのが辛くなる。でも、調子のいいときは全然大丈夫」だと言われました。

この年代には良くあることなのかなと思うのですが、この程度で心療内科にかかってもいいんでしょうかね…。
4. Posted by 運営者どすこい   2021年01月11日 14:46
りんこさん

思春期ではよくあることなのかもしれませんが、一方で、病院を受診したいと切実に思うほどお子さん自身にとっては苦しく、一見落ち着いているようでも精神的にはいっぱいいっぱいだということもありますから、ぜひ一緒に受診されてみてはいかがでしょう。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。