油断も大敵-他

最近の折々雑感です。

■20年前の娘に出会え、そのまま夢を見続けたいと思いましたが、叶いませんでした。

昨夜見た夢の覚書。2、3歳頃の娘を傘を差し抱っこして歩いている。あやすためにそうしていたようなのだが、途中で下ろしてくれと。「苦しそうな顔をしているから」と言われ、はっとしたところで目が覚めた。たとえ小さくても人の顔色や気持ちを読み取る能力がある。普段の表情にも気をつけなければ。
(2021.5.22 Twitter@kokorogより)

■かつての「技術大国」「経済大国」日本が、今や衰退の一途をたどっているように思えてなりません。

日本のワクチン接種の遅れが際立ってきた。OECD加盟37か国中最下位で、ミャンマーやマレーシアといった途上国と同水準だという。「災害対策後進国」や「デジタル後進国」と言われ、そして「ワクチン後進国」が加わった。誇れるのは「長寿大国」か。しかし実態は、高齢者に本当に優しい国なのか。
(2021.5.25 Twitter@kokorogより)

■慶應義塾大学は近く、学生や教職員を対象にワクチン接種をキャンパス内で開始するといいます。「職域接種」の進展も希望の光です。

昨日の東京は235人、大阪は72人。毎日発表される新型コロナの新規感染者数が明らかに減ってきた。一方、人出は明らかに増えている。週3日のリモートワーク以外の4日の出勤でそれを肌で感じる。移動するだけでは感染しない。ただ、ウイルス自体もそうだが、油断も大敵であることを肝に銘じたい。
(2021.6.8 Twitter@kokorogより)

(2021年6月9日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。