出発の秋

最近の折々雑感です。

■今年の秋は、いつもの秋とはちょっと違う、新たな人生の出発の秋かなと思います。

今日で6年半に及ぶ土日の仕事を終える。今の職場は2つ目で丸三年になる。多くの人たちに恵まれて勤め上げることができた。心から感謝したい。娘が大学を卒業し就職を果たした。家族と別居になることが決まり、今のこの住まいとも早晩お別れ。感傷的になっている暇は今はない。ともかく今日も淡々と。
(2021.10.10 Twitter@kokorogより)

■処分費用は締めて61,600円也。見方によりますが、安かったと思います。

不要物で満杯だった実家の納屋。昨日それを一切合切処分した。当初は粗大ごみとして処分しようと考えていたが、費用は安く済むものの、あまりの多さと重さに気力が萎え、体力も持たないと感じて、専門業者に頼むことにした。果たして3人来訪し40分程で片付いてしまった。別居に向けまた一歩進んだ。
(2021.10.31 Twitter@kokorogより)

(2021年10月31日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by オニヅルラン   2022年08月09日 11:35
どすこいさん
日にちが経ってしまい心配かけて すみません。

どすこいさん
昨年秋から、新しく出発されたのですか?
どすこいさんもお母様もお元気ですか?
色々考える事もあるでしょうに、私の悩み事に寄り添っていただき心苦しく思っています。

自費診療は気になりますが
弟のお世話になっている診療内科に電話にて聞いてみました。が
薬物療法のみの治療でカウンセリングや認知療法などの治療は行なってないようです。

本人が他の治療も希望しないおそれもあるのですが、カウンセリングがある他の病院へも電話で問い合わせてみました。
しかし、コロナが終息するまで?
今は新規の予約は受け付けてないと言われました。

私は高知市在住で、病院が少ないということもありますが
医療の逼迫をヒシヒシと感じました。



ただの報告になってしまい申し訳ありません。
2. Posted by 運営者どすこい   2022年08月10日 05:29
オニヅルランさん

昨秋、別居の話が持ち上がったのですが、その後、立ち消えたようになり、今日に至る、といった感じです。ご心配ありがとうございます。

ところで、弟さん(の家族)のために頑張っていらっしゃいますね。カウンセリングを行なっている病院がなかなか見つかりませんでしたかぁ。コロナの影響がこういうところにも出てきているのですね。

希望の光が見出せるかどうかは分かりませんが、自治体で設けている精神保健相談窓口へ一度相談されてみてはいかがでしょう。予約が必要ですが、精神科医が相談に乗ってくれるようです。

▽高知市 精神保健福祉に関する相談
https://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/37/kokoro-soudan.html
3. Posted by オニヅルラン   2022年08月10日 07:44
どすこいさん
ご家族との件 良かったです。
どうぞ皆様が健康で幸せでありますように、、

自治体への相談情報
ありがとうございます。

今日、明日は よさこい祭りで高知は盛り上がっているので
落ち着いたら相談してみます。

まだまだ暑い日が続きます。
コロナも熱中症も気をつけないといけないですね。

また、相談にのって下さい。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。