四季折々の写真:2021年11月

キバナコスモス | 2021.11.1
山口百恵さんの「秋桜」が思い出されました。港区新橋にて。(2021年10月25日撮影)
キバナコスモス

都会の一角 | 2021.11.5
今年12月31日をもって閉店するそうです。港区新橋にて。(2021年10月25日撮影)
都会の一角

サザンカ | 2021.11.22
早この花が見られる季節になりました。千代田区内幸町にて。(2021年11月18日撮影)
サザンカ

ホトトギス | 2021.11.25
久しぶりに故郷を訪れました。江戸川区南小岩にて。(2021年11月23日撮影)
ホトトギス

地元の誇り | 2021.11.27
3年後のパリ五輪も楽しみです。江戸川区南小岩にて。(2021年11月23日撮影)
地元の誇り

影向の松 | 2021.11.29
“ようごう”と読み、神仏が仮の姿をとって、この世に現れることを意味します。江戸川区東小岩にある善養寺にて。(2021年11月23日撮影)
影向の松

◇雑感
新規感染者ゼロの県が半数を超え、このまま終息に向かいそうな気もするが、ここに来て「オミクロン」という新たな変異株が登場した。国内でも昨日初めて確認され、感染力が強くワクチンの効果も低下する可能性あり。一難去ってまた一難。家庭の事情も落ち着かない。やれやれ。

2021年10月←2021年11月→2021年12月

(2021年12月1日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by 青ちゃん   2021年12月09日 18:12
どすこいさん

お久しぶりです。

病院変わりました。

薬を処方されず…
信頼してもいいのかな。
2. Posted by いーちゃん   2021年12月09日 18:45
どすこいさん
お久しぶりです。
病院を変えました。前より元気に過ごしていますが、今日は頭痛が酷くて無理せず仕事を休みました。
罪悪感で一日中、もやもやしていたので行っても良かったんじゃないかな…と思い落ち込んでいます。
3. Posted by 運営者どすこい   2021年12月10日 06:08
青ちゃん

お久しぶりですね。
転院先の医師は何らかの理由で投薬不要と判断したと思いますから、次回の受診の際に今の不安を伝え判断理由も聞いてみてはいかがでしょう。不安が少し解消されるかもしれませんよ。
4. Posted by 運営者どすこい   2021年12月10日 06:19
いーちゃん

お久しぶりですね。
以前より調子が良くなっているなら転院して正解でしたね。
ところで、昨日は体調が悪くて辛かったですね。仕事を休むと罪悪感が湧いてくるときもありますが、二者択一ですからね。なるべく気持ちを切り替えて割り切って静養につとめられるといいですね。
5. Posted by いーちゃん   2021年12月11日 08:44
どすこいさん
おはようございます。
昨日は良く休んだおかげで元気です。
友達に話したら、休んで正解だったよと言ってくれたり、職場の方には大丈夫よ、とあっさりと言われて、休んで良かったと思えました。気にしすぎていました。
病院を変えてから薬が変わり、今は夜眠れて朝も割とすっきり起きられるようになったことが何よりも嬉しいです。
今の先生は信頼できます。
先生が薬…となってる感じもします。
転院はとても大変でしたが、がんばって決めて良かったと本当に思います。
6. Posted by 運営者どすこい   2021年12月12日 06:52
いーちゃん

心身ともに回復したようで安心しました。
睡眠がうまく取れるようになったのは大きいですね。先生が薬…とても良い関係性だと思いますよ。
7. Posted by いーちゃん   2021年12月14日 19:43
どすこいさん
お返事ありがとうございます。
今日は診察でした。
この2週間であった気分の波について話したところ、割り切るといい…というようなアドバイスをもらいました。
私としては、気分に波があって今は不調で困っていて相談したのですが、先生としては全体的には良くなっているのではとの事でした。
なんだか必死になって話したけど恥を晒したような、情けない気持ちになりました。
きっと疲れているせいだと思います。
また時間が経てばどうってことないと思います。
なかなかいい報告ができずに、すみません。
8. Posted by 運営者どすこい   2021年12月15日 17:39
いーちゃん

「割り切れ」と言われても、確かにそうしたいのはやまやまですが、なかなか難しいですよねえ。もしかすると、主治医の先生は、いーちゃんなりの「割り切る」方法を考えてみてください、と言いたかったのかもしれませんよ。
9. Posted by 青ちゃん   2021年12月17日 21:41
どすこいさん

今日病院を受診しました。
薬も処方してもらいました。

でも、仕事帰りだったため
薬局は閉まっていて…

こういう時って
とことんついてないですね。

疲れきってしまいました。
10. Posted by 運営者どすこい   2021年12月18日 07:18
青ちゃん

昨日はお疲れ様でした。
巡り合わせが悪い時がありますね。週末はなるべく休養につとめましょうよ。
11. Posted by 青ちゃん   2021年12月18日 17:06
どすこいさん

子供たちが赤ん坊の頃、
未遂まがいのことをしました。

あの時本当に死んでしまえばよかった
今、その思いが頭の中を支配しています。

はらっても、はらっても、
その思いは払拭できず
本当に辛いです。

不快にさせてしまったらごめんなさい。
でも、吐き出さずにいられませんでした。
12. Posted by 運営者どすこい   2021年12月19日 15:07
青ちゃん

気持ちが動揺して落ち着かず、かなりおつらい様子ですね。
少しでも注意の向かう先を変えられればいいのですが、、、どうしてもだめなら、早めに薬を飲んで寝てしまいましょうか。
13. Posted by 青ちゃん   2021年12月23日 12:49
どすこいさん

今日、上司から
○○さんは自信持っていい…
そう言われました。

会話の中で何気なく発せられた言葉が
今の私には深くささり…

ふと、どすこいさんに伝えたくなりました。
14. Posted by 運営者どすこい   2021年12月24日 06:00
青ちゃん

そんなに自分を責め立てなくてもいい、そんなに自分を追い込まなくてもいい…
もしかすると、このような気持ちも含まれているのかもしれませんね。
15. Posted by いーちゃん   2021年12月28日 20:57
どすこいさん
こんばんは。今日は診察でした。
診察では納得して話したはずなのに、帰ってくるとああ言えばよかったとか、こう言うのが正解だったのではないかと考えてしまいます。
もっと良くならないとと焦ったり、また気持ちが不安定なったり眠れなくなったらどうしようという不安があります。
いずれは、病院へ通わなくても、薬を飲まなくても済むようにと目標を持っているのですが、なかなかうまくいきません。
16. Posted by 運営者どすこい   2021年12月29日 08:30
いーちゃん

高い目標と共に、もう一つ低い目標も持つといいかもしれませんよ。たとえば60点主義などどうでしょう。

ちなみに、不安症状を起こさせるのは「注意バイアス」によるものだそうで、不安や脅威となる要素ばかりに“自ら選択して”注意を向けてしまう結果、不安症状が起こるのだそうです。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。