うつ病とは?

うつ病は、一言でいうと「心のエネルギーが枯渇する病気」です。

うつ病とは、セロトニンやノルアドレナリンといった脳内の神経伝達物質にトラブルが生じている「脳の病気」をいいます。

うつ病は、うつ状態を基本的な症状とする気分障害(感情障害)で、日常生活に大きな支障をきたします。

うつ病の生涯有病率は、男性で10%前後、女性で20%前後と、女性の方が男性の2倍高いといわれています。

うつ病の診断は、日本でよく用いられているDSMという国際的な基準によると、どんなに良い事があっても改善しない嫌な気分(抑うつ気分)、または、興味・喜びの喪失のうち、少なくともどちらかがあることが前提となります。

そして、抑うつ気分と興味・喜びの喪失を含めて、次の症状のうち5つ以上の症状が2週間以上続いていることが、ほぼうつ病診断の決め手となります。

  1. ほとんど一日中、ほとんど毎日の抑うつ気分
  2. ほとんど一日中、ほとんど毎日の、ほとんどの活動における興味・喜びの喪失
  3. 著しい体重の減少・増加、または、ほとんど毎日の食欲の減退・増加
  4. ほとんど毎日の不眠または睡眠過多
  5. ほとんど毎日の精神運動性の焦燥または制止
  6. ほとんど毎日の易疲労性(いひろうせい:疲れやすいこと)または気力の減退
  7. ほとんど毎日の無価値感または過剰・不適切な罪責感
  8. 思考力・集中力の減退または決断困難が、ほとんど毎日認められる
  9. 死についての反復思考、特別な計画はないが反復的な自殺念慮・自殺企図、自殺するためのはっきりとした計画

うつ病において現われる具体的な症状としては、次のようなものがあります。

  • 朝、新聞を読む気がしなくなった
  • 何となく物悲しい
  • 今まで好きだった読書やスポーツをしたくなくなった
  • 仕事(会社)へ行く気がしない、行ってもすぐ帰りたくなる
  • 何に対しても意欲や興味が持てない
  • 食欲も性欲もない
  • 非常に疲れやすくなった

嫌なことがあれば、誰しも憂うつになりますが、これは病気ではありません。

うつ病と区別する判断のポイントは、「症状の重さ」です。

うつ病になると、仕事や家事などの行動ができなくなるほど気分が落ち込み、極度に悲観的になります。

うつ病になると、すべて自分がいけない、自分はダメ人間と思い込む自己否定の気分が非常に強く、そのことで非常に苦しみます。

また、うつ病になると、気分だけでなく、体調も悪くなります。

うつ病では、特に不眠を伴う場合が非常に多く、単に眠れないというだけでなく、眠っても極端に朝早く目覚めてしまう(早朝覚醒)場合や、夜中に何度も目を覚ましてしまう(中途覚醒)場合があります。

うつ病の最も危険なところは、自殺を考え、自殺を実行することです。

うつ病になると、「自分はダメだ」「みんなに迷惑をかけている」など自罰的になって苦しみ、必ずといっていいほど「死」を考えます。

たとえ、うつ病の症状が軽くて自殺という積極的な死を考えなくても、「癌になって死ねたらどんなに楽だろう。家族も納得するだろうし。」というような消極的な死への願望をどこかに持つのが、うつ病の大きな特徴といえます。

(2008年4月9日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by ジョークマン   2010年05月15日 20:29
癌になって死ねたら…
すごくよくわかります
本当によくわかります
毎日そう思います
2. Posted by 運営者どすこい   2010年05月15日 20:43
ジョークマンさん
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
癌になって死ねたら・・・というのは、当時の私の真剣な気持ちです。ジョークマンさんも渦中ということでしょうか?
3. Posted by ジョークマン   2010年05月15日 22:25
4、5年前位から。
通院はしてないです。
いつも気のせい、疲れてるからと思っていたし、周囲も真剣に聞いてくれません。
だけど
正直、生きるのに疲れてきました
4. Posted by 運営者どすこい   2010年05月15日 23:13
ジョークマンさん
ジョークマンさんご自身、病気ではなく気のせい・疲れのせいと思い、その思いが、傍からは元気そうに見える振舞いに無理矢理走らせ、当然周囲も真剣に耳を傾けない、このような状況になっているようですが、いかがですか。
心身ともに疲れ切っていらっしゃいます。ある意味、ギブアップ宣言をすべきです。心療内科や精神科を受診してみてください。夜もゆっくり休めていないかもしれません。薬の助けを借りながら、調子を整えていくことを優先してください。
5. Posted by ジョークマン   2010年05月15日 23:43
おっしゃる通りです。
夜は眠れるのですが、眠り足りないというか朝も昼も眠くてだるくて仕方ないです。
しっかり寝てるのに全くスッキリしないのです。
休みに出かけるのが辛くなりました。
キチンと通院してみます
本当にありがとうございました
6. Posted by 運営者どすこい   2010年05月15日 23:50
ジョークマンさん
そうですね。早めの受診をおすすめします。
また、お気軽に書き込んでください。
7. Posted by 仲村   2010年06月22日 23:34
いきなり話に割り込んでしまってすみません。
私も、死ねたら…と思います。
階段で転びそうになったとき、このまま下に落ちてしまえばいいのに、
眠る前に、このまま誰にも知れずに死んでしまいたい
などと思ってしまいます。
最近、鬱がひどくなってきました。
今日、学校の帰りに立ち寄った本屋さんで同級生と会ってしまい、
すぐに逃げるようにその場から立ち去りました。
学校に行くことや外に出ることが怖くて仕方がありません。
8. Posted by 運営者どすこい   2010年06月23日 00:40
仲村さん
2度目の書き込み、ありがとう。
このまま目覚めずに死ねたらいい。漠然とではなく、真剣にそう願った時があります。親から授かった命を、別に軽く見ている訳ではありません。ただ、人間、欲がなくなり、辛い事が重なると、静かに幕を引きたくなるものだと思うんだよね。うつ病になると一層この傾向が強くなる。ここが、最も怖いところではあるけれど。
逃げるようにその場から立ち去ったとありましたね。分かる。挨拶するのも嫌だから自ら立ち去ったのに、ほっと安心するどころか、立ち去らなければならなかった自分が、非常に惨めに思えてきます。嫌なものは嫌なのですから仕方ないとして、自分を惨めに感じるのは、耐え難いものがあります。
大事な事を一つだけ。自分の気持ちを丁寧に正確に感じ取ってください。自分自身の気持ちだから当然感じ取っている、と思ったら間違いです。一番無視しやすいのが、自分の気持ちです。頭で感じ取ろうとしても、なかなか上手くいきません。紙に書いて、目でしっかり見ることです。どんな感情でも良いので、日記といった形式にとらわれず、殴り書きで良いので、書いてみてください。
精神科のクリニックは、これからですね。また、いつでも、書き込んでください。
9. Posted by 優乃   2010年09月14日 14:46
はじめまして。
何気なく飛んできた高1の女子です。
最近「消えたい」「死にたい」とよく思うようになりました。学校も夏休み明けから言ってません。
今、家は不安定です。
中1の妹も同じような状況で昨日もリボンを持って「死ぬ」って言ってました。妹は私に憧れのような感情を持っていて、私には心を開いてくれ私の話も聞いてくれるので、私の話を聞いたら思いとどまってくれました。
母は、夏休み中に体調を崩し入院しました。その時に別の異常も見つかり、精密検査の結果を待っています。「治療に専念したいのに…」と言われ何も言えませんでした。
父は遠距離通勤をしている上に家事もやってくれます。罪悪感でいっぱいです。
自分も辛いけど妹や両親を想うと申し訳なく思います。
10. Posted by 運営者どすこい   2010年09月14日 23:23
優乃さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
自分を責めてはいけませんよ。優乃さんが責められるような事は、何一つないと思うからです。子供が申し訳なく思う必要は、これっぽっちもありません。
みんなが癒される家庭にしたいね。その目標に向かって、落ち着いて家族の役割分担を考え直すことが、大事だと思います。
いつでもお気軽にご連絡ください。
11. Posted by 匿名希望   2011年07月02日 19:23
辛いことがあると手首をきります
どうして生まれて来てしまったんだろう
12. Posted by 運営者どすこい   2011年07月02日 19:43
はじめまして。どすこいです。
13. Posted by 匿名希望   2011年07月02日 19:58
はじめまして
14. Posted by 運営者どすこい   2011年07月02日 20:59
これも何かのご縁だね。よろしくね。
一番辛いと思うことは何だろう?
15. Posted by 匿名希望   2011年07月02日 21:25
対人関係です。
恋人と、うまくいきません。
また切りました
最中、現実から自分が離れて行くような爽快感がありました
もうずっと毎日、どうやって死ぬか、そればかり考えてます
16. Posted by 運営者どすこい   2011年07月03日 01:37
何となくだけれど、彼氏は脳天気で、あなただけが我慢しているように感じるな。どうだろう。うまくいかないというのは、ぶつかり合った結果というより、心を閉じてしまった結果ではないのかな。すれ違って、歯車が噛み合うきっかけがない。ぶつかり合った結果うまくいかないのなら、別の道が見えて来るはずだから。
17. Posted by みほ   2011年12月14日 02:11
はじめまして。いきなりですみません。
私は9月に中絶しました。その後から精神的に不安定になり、急に泣き出したり、どうしようもなくイライラしたりします。朝はなかなか起きられず、仕事も急に休んだりしてしまいます。うつ状態なのかなと自分では思っています。少し前までは死んでしまいたいと考えていましたが、今はそこまでは考えていません。ただ、消えてしまえるなら消えてしまいたいとは思います。あまり人に会いたくありません。
18. Posted by 運営者どすこい   2011年12月14日 07:28
みほさん
はじめまして。どすこいです。
今が一番辛い時かもしれませんね。忘れることなど一生できないと思いますが、せめて未来を向いて生きて行きましょうよ。一度心療内科を受診してみましょうか。
19. Posted by 中年リーマン   2012年01月30日 10:44
現在40歳で会社員の既婚者です。子供も二人います。
4年前〜うつ病で苦しんでます。最初の2年位は通院してましたが、全く良くなる兆候がなかったので止めました。ただ会社の産業医からは頓服としてデパス貰ってます。
会社も休みがちで、休んでも罪悪感に苛まれ出勤すればしたで不安・焦り・悲しみ等で直ぐにでも帰りたくなります。この病になる前は、飲みの席での集まりや、スポーツ、読書大好きでした。今は誰とも話したくないし人が恐いです。当然コミニュケーションも取れず仕事も上手くいかず・・・
この長いトンネルからホントに抜け出せるのでしょうか?
20. Posted by 運営者どすこい   2012年01月30日 12:52
中年リーマンさん
はじめまして。どすこいです。
方法を間違うと、一生抜け出せないかもしれません。その方法は、人それぞれですが。とにかく、何もしなければ、今の状況がずっと続きますよ。直ぐに別の専門医を受診することから始めましょうか。
21. Posted by 中年リーマン   2012年01月31日 10:14
早速のコメントありがとうございました。
一応、セカンドオピニオンで2つの病院(精神科)で診察を受けましたが、殆ど効果なく行くだけで滅入ってしまい通院を止めました。
それでもやはり今出来る事は、再度専門医を受診することなのでしょうか?
22. Posted by 運営者どすこい   2012年01月31日 10:49
中年リーマンさん
では、他に何が出来るのですか?ど根性で長いトンネルから抜け出すつもりですか?
23. Posted by 中年リーマン   2012年01月31日 11:55
先ほどの助言で決心がつきました。
再び新たな病院を探して受診したいと思います。
色々とスミマセンでした。
24. Posted by ぎょくろ   2012年02月29日 13:27
みなさんはじめまして。
私は会社のメンタルクリニックを受けて心療内科を紹介され通院中です。
みなさんの協力になれるかわかりませんが、一応書き込ませていただきました。
鬱のテレビでやっていたことなのですが、自分の日頃の体調や気分、思ったことなどをマイノートとして作って気が向いたときなど書いたりすると良いと言っていたので私は薬のみながらマイノートに日記として書いています。
あと、私はほとんど寝たきり状態が多いのですが、鬱のテレビで、悲観的になるのではなく、たとえば今まで出来てたことが出来なくなった事で今日はお風呂に入れたとか、何かできたときは、自分を認めてほめてあげることが大切だといっていました。
そのテレビを見たとき、なかなか考え方は出来ないけれど、少しずつ良い考え方に考えてみようと思いました。
みなさんも私生活で困っていることがあるときは、自分が出来なかったことが出来たとき、喜びを感じて、自分を認めて、褒めてあげることが大切だと思います。
25. Posted by 運営者どすこい   2012年02月29日 15:28
ぎょくろさん
はじめまして。どすこいです。
私も時々の気分や思いなどをノートに書いていました。不思議と少し落ち着きますね。それから、うつが酷い時は、とかく出来ないことばかり気になりますが、出来ることに目を向けると、自信の種が生まれるように思います。
今日は、書き込みが出来たことも褒めてあげてくださいね。
26. Posted by 匿名   2012年04月04日 14:13
自分の必要性を感じません。
私も、病気になって死ねたらと思います。
意欲もわかないし、突然泣き出すことが多いです。
でも、おそらく原因であろう会社には行けています。
行くのが本当に憂鬱なのですが、奮い立たせて出勤しています。
出勤できている分にはうつ病ではないのでしょうか。
出勤できなくなってから病院に通った方がいいでしょうか。
もっと気軽に受診してもいいものなのでしょうか。
最近、自分がさっぱりわからなくなってしまいました。
まとまりのない文章ですいません。
辛いです……
27. Posted by 運営者どすこい   2012年04月04日 17:29
はじめまして。どすこいです。
出勤時は、物凄いエネルギーを費やしますね。行ったとしても、ソワソワしてすぐに帰りたくなりますね。そのような状態は、とても普通の状態とは言えないと思いますよ。
文章はしっかりとしていますから、今のうち受診してください。現状を正確に伝えるために、事前に紙にまとめて置くことをおすすめします。
28. Posted by    2012年07月06日 22:18
はじめまして、投稿させていただきました。
最近鬱なんじゃないかと思い、症状を書かせてもらいます。
常に頭がぼーっとする
朝の4〜5時には目が覚める
口数が減った
疲れやすくなった
仕事場に行きたくない
しゃべることがプレッシャー
物事をマイナス的に考えてしまう
主に思いあたることはこれくらいです。これは鬱になっているんでしょうか?受診したほうがいいんでしょうか?
29. Posted by 運営者どすこい   2012年07月07日 06:52
徹さん
はじめまして。どすこいです。
これだけの変化を自覚しているのですから、早めに受診して相談してみましょうよ。
30. Posted by    2012年07月07日 17:47
相談したいのですが、最近頭が回らない状態が続いているので、喋れてない時が多くあります。
仕事中も正直しんどいし、テンションが常に低いんですが、仕事に行けてるから鬱ではないんでしょうか?
31. Posted by 運営者どすこい   2012年07月07日 17:54
徹さん
仕事に行けなくなったら重症だと思います。早めの受診をおすすめします。事前に辛い症状を紙に書き出して持参するといいですよ。
32. Posted by    2012年07月09日 07:31
はじめまして、
相談をさせてください。
1ヶ月くらい前から気分が沈みがちで食欲もなく、たまに猛烈に消えたくなっていました。
最近は家や電車、歩いてる最中に涙が止まらず、恋人にも様子がおかしいと心配されています。
落ち込むことは昔からあるのですが、今回ばかりは私自身、いつもと違うと戸惑っています。
原因は会社です。
でも毎日遅刻することなく通っています。
私は精神的に病んでしまったのでしょうか?
病院に行くべきでしょうか?
教えてください。
33. Posted by 運営者どすこい   2012年07月09日 08:32
麻さん
はじめまして。どすこいです。
会社の人も薄々感じているかもしれませんね。いつもと違うなと。早めに受診した方が良いと思います。
34. Posted by    2012年07月09日 14:51
どすこいさん
お返事ありがとうございます。
心療内科ではどのような治療をするのでしょうか?
ただ話を聞いてくれるだけなのでしょうか?
イメージがあまり持てていないため一歩がなかなか踏み出せません。
35. Posted by 運営者どすこい   2012年07月09日 16:55
麻さん
一般の内科と違うのは、特に初診時に時間を掛けて先生と話をすることです。辛い症状についてはもちろん、会社や家庭の状況などについても。先生が質問してくれますから、それに素直に答えればいいですよ。辛い症状については事前に紙に書き出して持参すると、漏れなく伝えられるのでおすすめです。治療の必要があると診断された場合は、先生の治療方針にもよりますが、薬物治療かカウンセリングのどちらか、あるいは両方になります。
私もそうでしたが、予約の電話が第一関門ですね。でも、大丈夫ですよ。その他分からないことがあれば何でも聞いてください。
36. Posted by yamakaze   2012年10月08日 22:44
はじめまして
4年くらい前から学校もあまり
行きたくなくなって今年何とか高校に合格して
通ってますがやめたいです
学校にいると頭痛や吐き気が常あって息苦しい
ときも最近増えてきて夜もほとんど
寝れてません。自傷行為もしていて学校に
いるのも家にいるのもイヤで死にたいって
よく思ってます。
病院に行ったほうがいいですか?
親は自分の状態を全く知りません。
37. Posted by 運営者どすこい   2012年10月09日 06:54
yamakazeさん
はじめまして。どすこいです。
4年前というと、学校に行きたくないと思い始めたのは、中学に入ってすぐですね。家にいるのもイヤだとありましたが、両親とうまく行っていないのですか?
38. Posted by yamakaze   2012年10月09日 13:46
両親より兄です
けんかの後とか普通にしてても殴られるのでは
ないかと思って怖いです。
学校は中学校のときあまり学校に行けなかった
ひとが集まっているクラスで先生も話は聴いて
くれますが人に話すことがニガテでほとんど
話せていません。
39. Posted by 運営者どすこい   2012年10月10日 06:40
yamakazeさん
一人で抱え込んでいるとますます辛くなって来るから、両親または先生に今の辛い状態を伝えましょう。話すことに対する苦手意識がすごく強いと思うけれど、一歩踏み出す勇気が必要な時ですよ。頑張って。
お兄さんとは、少し距離を置きましょうか。
40. Posted by yamakaze   2012年10月13日 22:59
月曜に担任と話すことになりました。
できるだけのことは話すつもりですが
人と二人きりになることがしんどくて
目を合わせて話したり聞いたりすることが
できません。
相手に悪いと思ってなんとか
合わせますが5秒くらが限界です。
特にコレといったはっきりした理由は
ないのですが怖いんです。
これは相手が誰であってもです。
1人だけ幼馴染で13年くらいいっしょにいる
友達は大丈夫ですが他はできません。
どうしたらイイと思いますか?
月曜、担任と本当に話せるのか不安です。
今まで人と二人なるのを避けていて余計・・・
41. Posted by 運営者どすこい   2012年10月14日 07:22
yamakazeさん
話すことをメモ帳にまとめて置くといいですよ。そのメモ帳を時々見ながらお話しすれば、自然に目をそらすことができますし、緊張もそれほどせずに伝えたいことが漏れなく伝えられますからね。
ガチで目を合わせ続けるのは、誰でもしんどいと思います。相手の鼻あたりを見るのも一つの方法ですよ。
明日は、先生を信頼して、肩の力を抜いて自然体で臨みましょうね。大丈夫ですよ。
42. Posted by tomare   2012年12月25日 00:48
はじめまして。
ノート1ページ半くらい長いですが見てくださると嬉しいです。
私が死にたいと思ったのは小3くらいだったと思います。小1の頃に「親に愛されていないんじゃないか」と思いだしました。私とは笑顔で話をしない母が、兄さんとは楽しそうに話をするからです。
小2になって、親に殴られだしました。真っ暗な所に閉じ込められたりもしました。
学校では、皆に無視されました。透明人間になった様で自分が存在しているのかどうかも分からなく不安で怖かったです。
小4になって初めて人を信じました。でも「要らない」と言われました。この時初めて裏切りという言葉を使いました。
そして中一になった今、信じられる人ができました。でも、その子は精神が不安定で、学校で暴走することもあります。その度に止めるのですが、理性を取り戻した時の辛そうな顔を見ると、崩れ落ちて泣いてしまい
43. Posted by tomare   2012年12月25日 01:08
間違えて投稿したので途中からかきます↓
崩れ落ちて泣いてしまい、いつもより酷い過呼吸?になります。「もっと頼って」とその子に言われるのですが、充分頼っていると思うし、大切だからこそ迷惑をかけたくないんです。
それに、人がどんな風に辛いのかが分かってしまうせいで、自分と人の、どちらが辛いのか全く分かりません。
記憶も、消えてしまい、昨日の記憶なんて
思い出せません。最近は途中の記憶だけ無くなり、「さっき言ったよ、覚えてないの?」と言われても覚えていません。おまけに、気づくと違う部屋に居たり、教室から廊下に移動していることがあります。
それに、朝と夜は異常なまでに気分が落ち込みます。昼は、人に何か言われただけで泣きそうになり、いつのまにかボーっとしています。人に名前を呼ばれたり、「泣いてるの?」と言われハッとして、涙目になっていることに気づきます。
自傷で足は茶色いし、手首は赤く盛り上がってます。
でも、自分は自己犠牲で悲劇のヒーローをやってるだけのクズなんだと思います。自分なんか要らないですから。昔言われましたし。
長々と書いてしまってすみませんでした。
親の寝てるうちに書いているのですが、バレるのが怖いです。怒られたらどうすればいいのでしょうか・・・?
44. Posted by 運営者どすこい   2012年12月25日 18:37
tomareさん
はじめまして。どすこいです。
今、両親との関係はどうですか?まだ殴られたりしますか?
45. Posted by tomare   2012年12月26日 00:32
今は両親の機嫌をとって、なるべく気分を損ねないようにしてます。少なくなりましたが、殴られそうになることは少なくないです。
46. Posted by 運営者どすこい   2012年12月26日 12:38
tomareさん
「殴られそうになる」理由があると思いますが、具体的にどんなことですか?
ところで、「悲劇のヒーロー」とありましたが、tomareさんは男子?
47. Posted by tomare   2012年12月27日 12:35
理由というより親の機嫌が悪くてそのときに気に触るようなことがあれば、だと思います。気に触ったことを言う自分も悪いと思います。
すみません、悲劇のヒロインでした。女子です。
48. Posted by 運営者どすこい   2012年12月27日 15:47
tomareさん
私からの提案です。tomareさんの正直な気持ちを書き留めた「ノート」を、お母さんに見せてはどうだろう。
心の交流が途絶えているから、ずっとすごく孤独で寂しいのだと思います。tomareさんから心を開いてみませんか。
49. Posted by tomare   2012年12月28日 00:22
ノートを見せて、何かが変わると思えないんです。これ何って怒られると思うんです。
心を開いて捨てられるのは嫌なんです。怖いんです。弱虫なんです。今日だって部活を休んでしまって・・・。
相談をしておいて、提案を跳ね返すようですみません。自分は駄目な子なんです。
50. Posted by 運営者どすこい   2012年12月28日 07:25
tomareさん
お母さんにも、友人にも、心を閉じたまま、ビクビクしながらこれからも過ごすのかい?
「悲劇のヒロイン」が人々の心を打つのは、悲惨な・不幸な運命にもかかわらずそれに立ち向かうからです。
51. Posted by tomare   2012年12月29日 23:32
親の言い争いで家出することになりました。もうこれないかもしれません。今ちょっとの時間で書いているので…。すみません、色々ありがとうございました
52. Posted by 運営者どすこい   2012年12月30日 09:39
tomareさん
またお話しできるといいね。
53. Posted by yamakaze   2013年02月16日 01:13
ひさしぶりです
あれから担任とは少しずつですが
話ができるようになりました。
今も頭痛、吐き気、息苦しさは変らずリスカも
やめられてません。
登校中してて学校が見えてくると怖くなって
動悸がしたり呼吸が荒くなったりとか自殺願望も消えてません。
学校がイヤで辞めたい、転校したいと話すと
いつも辞めさせないと言っていた担任が
学校自体がプレッシャーで辛くてしんどくなる
なら仕方ないと言ってくれましたが迷ってます。
正直、死にたい辞めたいけど将来やりたいこともあります。でも今は8対2で死にたい辞めたいが勝ってます。
いま一番何をするべきなのか分かりません
何が自分にとっていいことなのか・・・
長文すみません。
あと支離滅裂で・・・
54. Posted by 運営者どすこい   2013年02月16日 09:06
yamakazeさん
お久しぶり。支離滅裂どころか、今の辛い状況がよく分かりましたよ。
担任の先生と話ができるようになって良かったね。ただ、yamakazeさんの気持ちが楽になるまでにはまだ至らないかあ。
「将来やりたいこと」があるなら、ぜひともやろうよ。それには心の健康を回復させないとね。心の健康回復は、今の学校を辞めて転校すれば実現できるのかな?
55. Posted by yamakaze   2013年02月16日 12:01
わかりません
転校して通信制に移ってもそこからまだ進学して資格が必要です。でも通信制から進学出来るイメージが全くありません。
56. Posted by 運営者どすこい   2013年02月16日 13:08
yamakazeさん
転校は今の辛さの根本的な改善策にはならないように私は思うよ。通信制から進学することは可能だけど、頑張りがきかなければ(どんな場合でもそうだけど)難しくなるね。やはり考え方を見直す必要があると思うよ。
その一つのきっかけとして、「児童精神科」を受診してみようか。辛い頭痛などの症状もあるからね。一度相談してみると少し落ち着くかもしれないよ。
57. Posted by yamakaze   2013年02月16日 15:20
親と一緒に行かないと
行けませんか?
親にしんどいとか言っても理解してもらえません。
だから多分病院とかも行ってくれないと思います
58. Posted by 運営者どすこい   2013年02月16日 16:09
yamakazeさん
必ずしも親と一緒でなければならないわけではないけど、少なくとも知って置いてほしいね。今まで理解してもらえなかったのは、しっかりとお話しできていなかったせいではないのかな?辛いこと(自殺願望やリスカのこと、頭痛・吐き気・息苦しさのこと、など)や、担任の先生に相談していることを、ありのまま素直にお話ししてみようか。口に出すのが難しそうなら、手紙でもいいと思うよ。
59. Posted by yamakaze   2013年02月16日 17:24
体調のことは話していますがわかって貰えません。
「もういいわ」って言って終わってしまったり、「何でやろなぁ」で片付けられることが多いですが何とか話してみます
60. Posted by    2013年09月27日 21:55
原因は色々あるが失恋
信じてきたことや裏切られたと言う思いがあり
最近はバイトや学校、生きることに疲れを感じています
生きているのが申し訳無くて泣いてしまったこともあります
笑えているのは笑えているので鬱では無い と思っていましたがはとうどうなんでしょう
死にたいです
61. Posted by 運営者どすこい   2013年09月28日 06:49
「く」さん
はじめまして。どすこいです。
自分を責めてはいけませんよ。裏切られたのは、あなたなのですからね。笑えているといっても、無理して笑っていませんか?泣きたい時は、泣きましょうよ。
62. Posted by ちうりつぷ   2014年03月09日 10:54
はじめまして。
今年初めに、過去の旦那の浮気が発覚しました。
そこから食事を受け付けなくなり、食べても少量しか食べれません。離婚も考えましたが、何度となく話し合いをして、何度もやり直す気持ちになるのですが、ふとした事で思い出し、落ち込み…。それが約3ヶ月続いてます。
相手が私の友達で、そのご主人も旦那と友達です。近所に住んでいて、子どもは同じ野球チームに所属してます。土日祝になると顔を合わせています。関係は今は無いとは言っていますが…。わかってるだけで3年弱関係があったみたいです。
今年初めに私が手術して退院してすぐに浮気が発覚しました。
色んな事が重なりすぎて、結局今どうしたいのかが自分でわかりません。
63. Posted by 運営者どすこい   2014年03月09日 17:19
ちうりつぷさん
はじめまして。どすこいです。
手術・退院後ということもあって、受けたショックとダメージは相当なものだったと思います。それから三月経った今も、(ちうりつぷさんの心身の状態を含めて)何か具体的に舵が切れる状況かというと、そうではないように思います。結果的に将来的に離婚することになるかもしれませんが、今は、成り行きにまかせてはいかがですか?まずは食事と睡眠をしっかりと取りたいですね。
64. Posted by HareHare   2014年04月22日 19:22
はじめまして。
21歳にうつ病になって7年が経ちます。
20代後半・・・気持ちだけが焦ってますが、
今はパソコンを打っているのも億劫です。特に、億劫なのがお風呂に入るコトです。3〜4日入らない時もあります。
あと、過眠と過食もあって、ただえさえ外出したくもないのに、過食が太ったお陰で自分が醜くて仕方ありません・・・人と会うのが嫌なのです。
好きだった趣味も今では全く興味がなく、毎日堂過ごしたらいいのかわかりません。
眠りにつく時、そのまま目覚めなければ、どんなにいいだろうと毎日思っています
病院も通院して投薬もしてますが、自分はどちらかというとカウンセリングを受けたいんです。でも、カウンセリングへ通うのは遠くて難しいのが実情で、またカウンセリングを受けたいことは、親には言ってません。
拙い文章ですが、すみません。
どうしたらいいのかわかりません。
65. Posted by 運営者どすこい   2014年04月23日 06:32
HareHareさん
はじめまして。どすこいです。
長いトンネルを一日でも早く抜けたいですね。少しでも光が見えて来ると気持ちも前向きになるんでしょうけれど、焦る気持ちがそれを遅らせるように思いますから、なるべく落ち着いて行きましょうね。
カウンセリングについては主治医に相談してみましたか?どうしても遠くに通わなければならない場合は、親の協力を仰いで連れて行ってもらいましょうか。
HareHareさんご自身も気づいていると思いますが、悪循環に陥っているかもしれませんね。まずは少しずつ規則正しい生活に戻して行きましょうか。そこで、特に億劫な入浴から挑戦してみては。朝でも昼でも夜でもいいのですが、比較的調子の良い一定の時間帯に思い切って入るようにしてみてはいかがでしょう。
66. Posted by みやび   2014年08月08日 10:55
どすこいさん
はじめまして。みやびと申します。
20代後半女です。
7年間お付き合いをし、1年前に別れた彼のことが忘れられず、ここ1週間くらい急にどうしようもないくらいの不安や悲しみが襲ってきてしんどいです。
いまは他の人とお付き合いをしており、関係も良好なのですが、幾度と無く元彼を思い出し、別れたことを後悔し、場所など関係なく泣きそうになります。
そんな自分が今の彼にとても失礼だと感じるのですが、別れることもできず、ただただ落ち込んでいるといった内容の連絡をしてしまうばかりで、またそんな自分に嫌気がさしています。
元彼のことを思い出すことは何度もあったのですが、これまでにあったのと比べて気分の落ち込みようがひどく、制御できない自分の気持ちに混乱しています。
仕事に対してのモチベーションが低く、会社に行くのがいやだという気持ちとあわさるのか、会社にいるとその気持ちの波が悪化し、どうしようもなくなるときがあります。
仕事はペースは遅いながらもこなしています。
家にいると少し気持ちがやすらぎます。高い波が来にくいような気がします。
楽しいことがあったり、人と話しているときは一瞬でも忘れられるのか気分が晴れます。
スポーツが10年来の趣味なのですが、最近は少し行くのが億劫な気がします。それでも行けば楽しいです。
死んだら楽になるのかな、などと考えてしまうこともありますが、自殺しようとは考えないです。そんな勇気があればなんでもできるような気がします。
自分がどうしたいのか分からず、なにかを決断したらまた後悔でいまのようなしんどい気持ちに襲われそうでこわいです。
一過性のものなのでしょうか。うつ病なのでしょうか。
ここに書いていいのか分からなかったのですが…拙い文章で長文すみません。
67. Posted by みやび   2014年08月08日 11:21
追記です。
元彼に別れを告げたのは私からです。結婚しようかという話まで出た後の別れでした。私がひとりっこであることもあり、「あまり実家から遠くないところに定住したい」という、住む土地にこだわった故の決断でした。(元彼は転勤のある仕事でした)
親は「遠くに行ってもかまわない」と言ってくれていましたが、自分の決断です。
親以外にも、自分の持つコミュニティを手放せませんでした。
病院に行ってみようかと考えたりもしたのですが、「自業自得でしょ」と一蹴されるのが当たり前だろうと思っています。
68. Posted by 運営者どすこい   2014年08月08日 17:44
みやびさん
はじめまして。どすこいです。
関係は良好とありましたが、最近、今の彼との間で何かありませんでしたか?たとえば結婚観の大きな違いを感じたとか。
69. Posted by みやび   2014年08月08日 21:41
どすこいさん
お返事ありがとうございます。
喧嘩とかではないのですが、ときどき彼は私の言動に対して、あれはやめてくれ、といったことを言ってきます。私が冗談のつもりで言ったことに傷ついたみたいです。
私も自分の言動がキツイことがあるのは自覚してますが、性格が合わないのではないか、彼は無理して私と一緒にいるのではないか、と感じることがありました。でも絶対に別れない、と言ってましたが。。
結婚については、おそらく彼のお母さんを養う(同居?金銭援助?)必要があることはプレッシャーに感じます。
あと、周囲の人から結婚するものと思って見られているのもプレッシャーです。。
70. Posted by 運営者どすこい   2014年08月09日 09:06
みやびさん
元彼への思いが募るのは、今の彼への思いが冷めつつあるからではないかと思いますが、いかがですか?無理して一緒にいるのは、むしろみやびさんの方ではないかとも思いますが、もしそうだとすれば、しばらく距離を置くとか別れるとか、そういうことを考えた方がいいですね。
相性の良し悪しの問題ですから、決して我慢や無理などしないで、素直に自分自身と向き合ってみてはどうかなと思います。
71. Posted by みやび   2014年08月09日 16:46
どすこいさん
そうかもしれないですね…。逃げずに向き合わないといけない。と思いつつ、つらくなるのがしんどくて、今日も逃げてます。。
…なんだか場違いな感じで申し訳ないです。
でもお返事いただいて嬉しいです。ありがとうございます。
72. Posted by 運営者どすこい   2014年08月10日 06:23
みやびさん
前のコメントにもありましたが、決断したらたぶんまた後悔すると思います。でも、何かを得るために、何かを捨てなければならないときがありますね。後悔をも自ら引き受ける決断をしなければならないですね。
ただ、結論を急ぐ必要はないのではないでしょうか。煮詰まった状態ではなかなか結論が出ないでしょうし。しばらく何も考えずにスポーツに打ち込んでみてはいかがですか。
73. Posted by みやび   2014年08月10日 23:21
どすこいさん
言われてみると、自分の中で自分を急がせ追い詰めているなと思いました。
来月、おそらく元彼に会うことになるので…平常心を保てるか、心配ですが。。。
ひとまず今日は趣味に没頭し、母と話したりすると、焦る気分がすこしやわらぎました。
74. Posted by 運営者どすこい   2014年08月11日 06:02
みやびさん
何か元彼のイベント(送別会?)があるのでしょうか。まあ、その時はその時ですよ。今をどう過ごすかを考えましょう。
75. Posted by みやび   2014年08月11日 09:29
どすこいさん
共通の友人の結婚式に招待されているんです。
誰を招待したのか聞いてはいないので杞憂に終わるかもしれませんが。
とにかく焦らず、ですよね。
今日からまた仕事なので、会社に対する悩みと挟まれてます。
76. Posted by 運営者どすこい   2014年08月11日 12:26
みやびさん
杞憂半分、期待半分という感じですかね。もし元彼が招待されていたら、ちょっとでも話せる機会があるといいですね。その時は、ぜひ笑顔で自然に。
仕事のモチベーションが低いのは、仕事の内容自体の他に何か原因があるのですか?
77. Posted by みやび   2014年08月11日 22:27
どすこいさん
仕事内容が主ではあると思いますが、人間関係もです。
一生懸命、自分の居場所を作ろうとしていましたが、かき乱されて。人数が少ない職場ゆえに、逃げ場もなしです。ぷつんと糸が切れてしまいそう、という感覚です。
抽象的ですみません。
78. Posted by 運営者どすこい   2014年08月12日 06:02
みやびさん
「自分の居場所」というのは、自分の存在価値といった意味合いですかね。糸が切れたら、ますます修復が困難になりますから、逃げ場は転職と考えて、目の前の仕事を一つ一つ淡々とこなすことだけを、一日心掛けましょうか。
79. Posted by みやび   2014年08月13日 10:11
どすこいさん
そんなかんじです。別に自分はここにいなくてもいいのでは?とずっと思ってはいましたが、あるときからふと重たくなったので、そこで糸は切れてしまったのかな?という気はしますが、隠れて2本目があったみたいでまだなんとかつながってるようなかんじです。
いざとなったら休職・転職、と考えて1つずつがんばります。
80. Posted by 運営者どすこい   2014年08月13日 12:39
みやびさん
そうですね。2本目は淡い望みなのかもしれませんが、今日一日を頑張りましょうか。
81. Posted by みやび   2014年08月20日 01:16
どすこいさん
お久しぶりです。寝付けず来てしまいました。
お盆休みに入り、少し落ち着いたかと思っていましたが、またどんよりした気持ちに襲われています。
休みが明けて2日、モヤモヤし、ときどきめまいがするようになりました。
会社にいても何をしていいかわからず、今日はほとんど何もせずに1日が終わって自己嫌悪です。忙しい日は1日中やることがあるのですが、基本的には放置されていて、やることは自分で考えるという雰囲気です。何も思いつかず、何かしようかと思っても面倒に感じ、腰が重く、なかなか動けないことも多くなってきました。1日がとても長いです。
毎朝ミーティングでその日の予定を言うのですが、明日は何を言おうかと考えると不安になります。
大雨、雷がひどいです。どすこいさんのところも何事もありませんように。。。
82. Posted by 運営者どすこい   2014年08月20日 12:09
みやびさん
やることもなく一日を終えると、不完全燃焼で疲労感を強く覚えますよね。ぼちぼち調子を上げようと思わず、ちょっと無理をしてでも自身を奮い立たせて一気に壁を乗り越えてしまいましょうか。
追伸
ご心配、ありがとうございます。私の住む千葉は無事でしたよ。
83. Posted by つばめの巣   2016年06月14日 15:10
初めまして。
私は仕事で嫌なことがあると辞めたいと上司に言ってきましたが、ストレスがなんだと跳ね返されてきました。なんとなく言いくるめられて、嫌々続けています。何かやりたいことを見つければ辞めさせてくれるかと思い、考えていることです。
人の役に立ちたいと思いこの仕事についたのですが、業務が忙しく、失敗ばかりで、上司に怒られるんじゃないかとビクビクしながら、仕事しています。消えたくなります。
私は去年結婚しました。だけど家事もやりたくなくなってしまうほど、帰ってからも仕事のことを考えてしまいます。夫に申し訳ないです。それなのに夫は私を責めません。本当にいい夫なのですが、私と結婚して申し訳なく思います。自分なんかいなくなれば夫は幸せなんじゃないかと思います。
ずっと手あれ(かゆみ)が続いて5年経つのですが、ついには全身に回り、今年の一月にアトピーと診断され、小さい頃に治ったはずのアトピーが再発してしまいました。
私はただ自分を大切にしたいのです。休みがあっても疲れは取れないし。頭痛がするし、職場の休憩室では人と話したくないため、一人でご飯を食べます。すぐ胃が痛くなるし、食事も完食できません。肩こりがひどく、それでも私は頑張らなければならないのでしょうか。
自信がないんです。また上司に言いくるめられ、仕事を続けることになるのかと思うと。自分で自分のことがわからなくなっています。
友達にこのままだと自律神経失調症になるよと言われました。自分がおかしいのではなくて職場がおかしいのだと言われました。
長々とすみません。受診するほどじゃないと思うのですが、受診したほうがいいのでしょうか。
84. Posted by 運営者どすこい   2016年06月14日 21:41
つばめの巣さん
はじめまして。どすこいです。
上司との関係に深く悩んでいるようですね。本当につらい毎日だと思います。そこで、友達だけでなく、つばめの巣さんの気持ちを素直にご主人に吐き出してみてはいかがでしょうか。せっかく持った家庭を壊さないためにも。
85. Posted by アップルティー   2016年11月19日 23:07
初めまして。宜しくお願いします。
旦那が仕事のストレスから半年前から動悸、不眠の症状が出始め徐々に無口になり笑わなくなりまるで人が変わってしまいました。病院にも行くように何度も言いましたが、薬出されるだけだし行きたくない、俺の仕事のことなんか医者には分からないと行ってくれません。話し合おうとしても無口になってしまい全く話してくれません。私も、人が変わってしまった旦那にどう接したら良いか分からず、話しかけてもほとんど何も答えてくれないので心が折れそうです。
どう接したら良いか全く分かりません。すでに半年経過してしまいましたが私はどう旦那に接するのが良いのでしょうか。
86. Posted by 運営者どすこい   2016年11月20日 17:55
アップルティーさん
はじめまして。どすこいです。
ご主人の様子、非常に心配ですね。激務な環境を少しでも変えるきっかけにもなるかもしれませんから、早く受診につなげたいですね。会社(従業員50人以上)でのストレスチェックが義務化され実施されていますので、まずは産業医に相談するという方法もあると思います。
アップルティーさんも強い無力感に襲われることもあると思います。共倒れにならないためにも、ご主人だけの体ではないことを訴えながら、一緒に受診してみようなどと伝えて受診を促していきましょうか。
87. Posted by    2017年01月04日 13:25
人間関係にもつかれた。やる気になって何社か受けたのにだめだった。一気にやる気も失せた。今すぐ死ねたらいいのにって思ってる。自分が何のために生きているのか、どうしたいのかもわかりません。
88. Posted by 運営者どすこい   2017年01月04日 19:30
5さん
はじめまして。どすこいです。
立て続けに何社もダメとなると、自信がなくなり、やる気も萎えてしまいますね。少し休んで気持ちを落ち着かせて、またエントリーしてみましょうよ。
89. Posted by なは   2017年08月14日 12:22
1
まさにいまだ。
90. Posted by 運営者どすこい   2017年08月14日 12:50
なはさん

はじめまして。どすこいです。

なはさん自身に当てはまる部分が多いようですね。さらに悪化するおそれもありますから、早めに受診してみましょうよ。
91. Posted by ムーミン   2018年10月10日 23:55
この記事を見て、少しホッとしました。
「なんか、うまいこと死ねたらいいな」「どっかに消えられたら良いのに」みたいな考えが、常にどこかにあり、「自分おかしいのかな」と思っていたのですが、
「なんだ。心が病気気味だったのか」と、思えたからです。
ありがとうございます。子供もいるので、変な影響を及ぼしてしまわないうちに、受診しようと思います。
92. Posted by 運営者どすこい   2018年10月11日 05:17
ムーミンさん

はじめまして。どすこいです。

そう思えたのなら大丈夫ですよ。
子育てや家事もあってなかなか難しいかもしれませんが、なるべく静養につとめるようにしてくださいね。
93. Posted by わたし   2018年11月17日 12:13
5
記事を拝見させて頂きました。
ありがとうございます。

私、完全にうつ病の症状にあてはまります。

そして、今月末で住んでいる家がなくなります。

どうしてよいのかわからず、ただただベッドから起き上がれません。

時間だけが、タイムリミットだけが、刻々と近づいてきます。

もうどうしてよいのか、わかりません。

薬でも何でも良いので、動けるようになり、動いて決めなければ💦

力を貸して頂けませんか。
よろしくお願いいたします。
94. Posted by 運営者どすこい   2018年11月18日 07:21
わたしさん

はじめまして。どすこいです。
こちらこそ、ご訪問とコメント、ありがとうございます。

詳しい事情は分かりませんが、とにかく引っ越しをしなければならない状況のようですね。あまり日がなく、準備を進めていかなければなりませんから、まずご家族など頼れそうな方に支援をお願いしましょうか。そして、予約不要の心療内科や精神科があればそこを、なければお近くの一般の内科を受診して相談してみてはいかがでしょう。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。