うつ病は早期発見・早期治療が何よりも大切

うつ病は、適切な治療をしないまま放置しておくと、重症化して非常に治りにくくなるとされています。

また、うつ病になると、自殺の危険性も高くなります。

うつ病の症状があったら、できるだけ早く心療内科や精神科を受診することが非常に大切です。

うつ病は「心の風邪」とよくいわれますが、風邪とばかりに、気力や根性で何とかしようと思っても、無理です。

うつ病に対して根性論や精神論で闘うのは、やめた方がいいです。

気力や根性でうつ病と闘おうと無理して頑張ると、うつ病の症状を悪化させてしまう可能性が高いからです。

体力的な面では無理がきくこともあるでしょうが、うつ病の場合、脳自体にトラブルが起きている病気ですので、感情のコントロールが極めて困難となります。

うつ病は治療法が確立されていますので、早めに専門医を受診して、抗うつ薬などを服用し十分な休養をとれば、その分早くうつ病の辛い症状から楽になることができます。

(2008年4月9日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。