話しが聴けない上司はダメ上司

  • 上司としての権威を振りかざして、部下に指示命令する。
  • 部下の声には耳を貸さず、何かといえばすぐ説教口調になる。
  • 部下が思うように仕事ができないと激しく叱責し、上司としての責任は認めない。

まさに、私の元上司がそうでした。

これほど極端な上司は少ないと思いますが、このような傾向が強い上司だと、部下はついて行かないばかりか、それだけ、仕事そのものへの気力を失わせます。

上司に対して自分を素直に表現することはなくなり、ただ叱責されたり長い説教をくらわずに済むように「良い子」の振る舞いになっていきます。

自分の感情を抑えつけることが多くなり、抑うつ傾向が高まる可能性もあります。

一方、部下の気持ちになって話しをじっくり聴く上司、部下を信頼し受け入れてくれる上司のもとでは、部下も上司を信頼し、自分の感情を素直に上司に表現できます。

業務上の問題が起こったときだけでなく、トラブルが起こりそうな予感がしたとき、自分の体調がすぐれないといったときも、気軽に上司に相談できるのではないでしょうか。

上司のこうした「懐の深さ」は、部下の心の病を未然に防ぐ効果があるだけでなく、仕事そのものをスムーズにしたり、部下の能力発揮に対しても効果が高いと思います。

このように、部下の話しをじっくり聴くという姿勢は、上司が身に付けるべきマネジメント能力の一番の基本となると私は考えています。

最近、部下の育成の技術として注目されるコーチングでも、一番の基本は「話しを聴く」ことであるとされています。

相手が何を望んでいるのか、今後はどうしたいのか、具体的な目標設定についてはどう思っているのか、その上での課題は何だろうか・・・。

こうしたことをじっくり相手の立場で聴いていくことで、部下は自分で考えをまとめ、自分で目標設定を行うことができると思うのです。

また、このようなところから、上司と部下との信頼関係も築かれていくのではないかと思います。

上司から強制された(ように感じる)、自分が納得できない仕事では、いくら仕事とはいっても実力は充分に発揮できません。

そればかりか、上司に対して不信感を抱くことが多くなります。

今日のように変化のスピードが極めて速く、商品の種類や個々人の好みが多様化しているなかでは、上司が部下に指示命令したことを実現していくだけで業績を上げることは、極めて難しいと私は考えています。

なるべく、部下自身が状況を自主的に判断し、自分自身で決めた目標を達成していくようになるのが最も理想的であるとともに、そういう雰囲気にもっていくことが上司の最も重要な役割のひとつだといえます。

こうしたことを可能にしていくコミュニケーション技術がコーチングであり、現在では、企業研修でも人気を集めています。

(2008年4月10日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by 美月   2009年01月09日 15:26
抑うつ・パニック障害・強迫性障害(洗浄系)を持つ、元派遣スタッフ&主婦(結婚10年半)です^^。
「話しが聴けない上司はダメ上司!」
まさにそぉですね><;。
ウチの主人は、今の職場に入って、社長夫婦にパワーハラスメントを受け、
4度の退職願を提出も、その度に破られてしまっていたそぉです。
それなのに、何かあると「やめてしまえ!」と言われていたそうで、
私から見ても
「これはウツになったな><;;」
とハッキリわかりました。
「弁護士に」と言っても、そんなお金はありません。
何かあれば荒れて帰宅。で、そぉゆぅ時に限って酒を購入。アルコールで眠るまで更に荒れるし、
とにかく私の、家事や能力の欠点を言いまくる。
職場の社長もパワハラですが、それを受けた主人も、私にパワハラをして、それがストレス解消の悪循環になってるよぉです。
なんとか今春で退職予定ですが、
主人は47才。しかも、この経済不況で派遣切りの時に、再就職は難しいでしょう><;。
だからこそもあり、私に「働け!」しか言わなくなりました。
私は、主人が仕事辞めるたびに、派遣の仕事で生活費を賄ってきましたが、
ある派遣会社の廃業で今は、他のトコに登録してるモノの、仕事入ってきたことは1度もありません><;。
それに今までムリして週5で働いてたこともあり、
以前のウツが再発してしまったよぉで、
でも、生活出来ない程、お金ナイ。
そして、ナイのにムリして引越し。元々「片付けられない人」なので、今でも引越しの荷物は、解れかずにそのまま。
おかげで、元々「忘れやすい&紛失しやすい」人ということもあり、よく、いや毎日、何かを忘れ、何かを紛失しては探してます。
2. Posted by 美月   2009年01月09日 15:28
私が医者に行くのは構わないです。ただ、主人に1度、私と一緒に心療内科に行ったときにも、抑うつなのに医者を嫌い、医者と対面した時にも、何も言わずに薬だけもらったよぉです。私が一緒に、2人で医者の診断を受けることも嫌いました。
躁鬱の可能性もありますが「寝なくても平気」
のよぉな症状はありません。
何とか、医者に行けるお金を作って、行くしかナイのはわかってますが、たぶんもぉムリかも知れません><;。
離婚も考えてます。ただ、離婚しても何もなりません。それは自殺と同じです。何もなりません。
私はPCがナイと気分転換も勉強も、何も出来ません><;。
なので、PCがナイ環境には移りたくもありません。
主人が自殺予告して家出した際、警察にシェルターの紹介されましたが、それは私という人間個人がなくなるのと、一緒だと思ったからです。
私の両親も、私のことを突き放してます。
年金生活ですし、これ以上サポート出来ないと言ってきましたから。
主人の両親は、両方とも他界してます。
もぉ、どぉしてイイか、わかりません><;。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2022 「うつ」の心に癒しを。