心を癒す「ハーブ」

ハーブとは、食用または薬用植物のうち、主として葉や茎を香料として利用するものの総称をいいます。

ハーブには自然の癒しパワーがあり、ヨーロッパではハーブが古くから健康に良いとされ用いられてきました。日本でも、健康指向にのって、ハーブ製品に対する人気が高まっています。

ハーブの香りを嗅ぐことは、大脳の五感を刺激し、心地良さを与えてくれます。ハーブは、その香りとハーブティーの飲用との相乗効果によって、心と体にリラックス効果とリフレッシュ効果をもたらせます。

ハーブは種類によってそれぞれ効果が異なるので、自分に合ったハーブを選ぶことが大切です。

不眠対策として使われることの多い鎮静系のハーブには、カモミール、ラベンダー、セージ、マジョラム、ベルガモットなどがあります。効果は個人差がありますので、いろいろと試してみると良いと思います。

また、ハーブには共通して、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが含まれ、抗酸化作用やアンチエイジング(老化防止)にも良いとされています。

そのほか、ハーブの持つ香りや成分が脳や血液に送られ、免疫系、ホルモン系、自律神経系に働きかけ、自然治癒力を高める作用が期待できるともいわれています。

<関連記事>
心を癒す「アロマテラピー」

(2008年4月10日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by 佐藤茉利絵   2011年05月31日 11:16
日本大学生物資源科学部
植物資源科学科
造園緑地学研究室所属4年
佐藤と申します。
現在「ハーブによる緑化計画の向上の研究」をしています。
ハーブに関して無知なため、まず緑化についてどのように思われていらっしゃるか。
植栽するのに相応しいハーブ、また人間の視覚、味覚、嗅覚、そして心理的な面に対してどのような効果があるか、ついて、拝承したい次第でございます。
まず、初歩段階として、身近な地域で緑化計画を行う際にハーブをより増やしたいと考えております。
どうかご意見をお願いいたします。
ご購読ありがとうございました。
2. Posted by 運営者どすこい   2011年05月31日 12:53
佐藤さん
はじめまして。どすこいです。
卒論としてまとめるんですかね。緑化についての意見を求められましたが、あいにく私は全くの素人です。なので、あまり参考にならないと思いますが、素人なりに書きますね。
>緑化についてどのように思われていらっしゃるか
緑化という言葉を聞くと、屋上緑化や壁面緑化をイメージします。ヒートアイランド対策に端を発していると思いますが、大震災後は、節電対策の一つとして注目されているように思います。癒し効果もあると思いますので、普及すると良いですね。補助金制度が充実すれば、普及も加速すると思います。
>植栽するのに相応しいハーブ、また人間の視覚、味覚、嗅覚、そして心理的な面に対してどのような効果
分かりません。心理的な面は大事ですが、耐暑性、耐久性、メンテナンス性などをまず検討して候補を選ぶ方が良いと思います。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。