逃げてもいい!

不安や恐怖が高まってくると、その場所(状況)から逃げ出したいと考えるようになるのが人間の常です。このままでいると何か大変なことが起こりそうで、その場所(状況)から逃げ出したくなるのです。

うつ病になると、これが顕著に現れます。少しくらいの心配に立ち向かっていこうとしない自分が、なんとも情けなく思えてしまいます。そして、自分を責め続け、責め続けることによって動けなくなってしまいます。

そんなふうに自分を責めても、問題が解決するわけではないことはわかっているのです。しかし、自分の弱いところばかりが目について、情けない気持ちは強まるばかり。

状況を冷静に判断して、行動上の選択肢として「逃げる」を選び、とりあえずその場所(状況)から撤退して自身の安全を確保するというのは、決して悪いことではないと私は考えています。

一度体勢を立て直して、次の対処策を考えればいいと思うのです。

うつ病の症状を悪化させないようにするために、逃げる勇気を持つことも必要です。逃げるが勝ちともいいます。そして、ためらわずに休みましょう。

また、苦手な人と無理に仲良く付き合う必要はありません。「自分にとって本当に重要な存在なのか」をよく考え、どうでもいいと思う人とは適当に付き合いましょう。

うつ病の治療において、人間関係のストレスをできるだけ避けることは、最も大切なことの一つだと思っています。

<関連記事>
精神的に強くなるには

(2008年4月10日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by クンクン   2011年04月28日 08:48
逃げたい、そう思っても子供の成長は待ってくれないです。
重度のうつ患者には色々なサポートが付きますが、見た目が普通ではなかなか苦しみが伝わりませんね。
私自身、市役所や保健所にヘルプを依頼しましたが、障害者手帳が無いと何もしてくれません。
心の病にも、ヘルパーさんが付く日が来ると良いですね。
2. Posted by 運営者どすこい   2011年04月28日 10:25
クンクンさん
はじめまして。どすこいです。
子供の成長は待ったなし!だから、心の病で動けないのは、子供にとっても死活問題。その時は、家族の絆が物を言うんだろうね。
3. Posted by D-ロケット   2011年10月09日 07:52
ダメな状態が続いたので10年以上いた会社を辞めました。
尊敬出来る人間がいなく、常識のない職場だったのでこれ以上いると自殺しそうだったので逃げちゃいました。
いざ再就職しようとしても田舎で40歳を超えた私には出来る仕事は無く、興味があることも無く、生きる事が嫌になり絶望感でいっぱいです。
いま振り返ると、数年前から寝ることも出来ずうつの初期症状が出ていたのに頑張りすぎたのだと思います。
逃げても好転はしなかったです。
4. Posted by 運営者どすこい   2011年10月09日 08:45
D-ロケットさん
はじめまして。どすこいです。
逃げて正解でしたね。今頃、命がなかったかもしれません。しかし、これからは、逃げちゃダメですよ。厳しい現実と一つ一つ向き合わなければなりませんよ。まずは、十分な睡眠が取れるように、対策を考えましょうか!
5. Posted by D-ロケット   2011年10月09日 09:39
どすこいさん
ありがとうございます。
4月に仕事辞めて半年。初めは何社か面接行ったのですが、結局不採用!それでさらに精神的に落ち込み何もやる気がなく4ヶ月間引きこもり。したい事、出来る事もなく・・・。
家庭は持ってないので何とかなってますが、自分の居場所のなさに毎日絶望感でいっぱいです。毎日考えるのは前の会社での嫌な出来事ばかりでずっと後ろ向き。
6月に1回近所の精神科に行きましたが、「考え方が甘い」と言われ撃沈!
今は厳しい現実と向け合えない弱い精神状態。
まぁこんな感じです。
6. Posted by 運営者どすこい   2011年10月09日 10:22
D-ロケットさん
引きこもったまま、ほとんど新しい思い出が作られていないわけですから、直近の(苦い)思い出しか浮かんで来ないのも道理です。
広く現実を見渡してしまうと、無力感に襲われるだけですね。一日に一つで良いので、厳しい現実と向き合うことにしますか。これさえできない?そうであるなら、本当に甘いです!
7. Posted by D-ロケット   2011年10月09日 11:10
どすこいさん
おっしゃる通りです。
甘い人間です。今は一歩前に踏み出せない。
前職のトラウマで接客業は嫌!
肉体労働も嫌!資格を勉強するのも嫌!
営業は嫌!派遣もバイトも嫌!
でも居場所は欲しい・・・。
嫌!嫌!嫌!の毎日です。
職安に行ってうな垂れて帰る日々。
どうしようもない自己嫌悪感。
価値の無い人間です。
40超えたおっさんがこんな状態です。
どうしようもないダメ人間です。
8. Posted by 運営者どすこい   2011年10月09日 11:28
D-ロケットさん
幼稚園の子供でもあるまいし。ダメ人間を決め込んで、そこに逃げ込んで、一体どうする。一か八か、エイヤ!で一歩前に踏み出すんです。
9. Posted by D-ロケット   2011年10月09日 12:02
どすこいさん
怒らせてしまいました。
申し訳ございません。
確かに幼稚園以下ですね!
一歩踏み出して「また失敗したら」とか考えます。生きる価値無しです。
今から気分転換で海でも見てきます。
10. Posted by 運営者どすこい   2011年10月09日 17:17
D-ロケットさん
怒りというより、大の大人が嘆かわしく、奮起を促したしだいです。自ら気分転換を図ることも、小さな一歩ですよ。欲張ったら、心が貧しくなります。
11. Posted by D-ロケット   2011年10月10日 14:27
どすこいさん
少しの時間ですが海を見てきました。
あまり気分に変化もなく効果なかったのかと思いましたが、久しぶりに22時に眠気が襲い7時までたっぷり寝ました。
おかげで今日は『生きていればどうにかなるかな?死ぬよりはマシかな?』なんて思ってます。
小さな一歩ですか?ダメ人間の言い訳ですか?
こちらも天気が良いので今から散歩でもしてきます。
12. Posted by 運営者どすこい   2011年10月10日 14:48
D-ロケットさん
その調子ですよ。具体的に動いて、具体的な答えを知る。その答えは、成功でも失敗でも、どちらでも構いません。この愚直な繰り返しが、辛いことですが、大事なことだと思っています。
13. Posted by D-ロケット   2011年11月10日 08:43
どすこいさん
おひさしぶりです。
また気分が落ち込んでいるので書き込みます。
一歩前に進もうと職安行って申し込みしているのですが、履歴書送っても返ってくるだけの連続!面接さえもたどり着けず、世間から必要とされてない絶望感。寝れない日々。今相当辛いです。
10月10日に書き込みしてますが、なんと翌日母親が階段から転落。意識不明。落ち込んでる自分を奮い立たせ救急車を呼び、病院での不安な時間・・・。
肋骨6本骨折するも、脳波に異常なく入院するもまずは一安心・・・。
たいした事も出来ないが暇のある自分が日々家事・病院通いを行いなんと充実した日々。多分母親・家族から必要とされている事と用事がある事に喜びを感じたのでしょう。
そしてようやく退院。すると同時に襲ってくる絶望感・不安感。自分も頑張らないといけないと一歩前へと・・・。撃沈!
前の会社でいれば今頃自殺していたかもしれないと思うので逃げちゃいましたが、逆にあんな会社でしか自分の居場所がなかったのかと思うと後悔の人生。
なんか書き込みしたら少し楽になりました。
今から職安行ってきます。また一歩前へ!
14. Posted by 運営者どすこい   2011年11月10日 10:03
D-ロケットさん
お母さんの命が助かって何よりです。大変でしたね。
さあ、充実した日々を今度は自分の手でつかむために、今日も明日も、仕事探しに明け暮れましょう。くじけないで、頑張って!
15. Posted by D−ロケット   2011年11月10日 17:23
どすこいさん
職安から帰ってきました。いつものように一歩前進十歩後退って感じで今そうとう鬱っぽいです。
 原因は前職のバス会社です。事務職で入社しました。このご時世路線バスは衰退の一途で補助金なしには成り立たない事業!
入社してわかりました。儲けたら損。公共事業だから潰れない。だから社員いい加減。そういう体質の会社でした。
 いじめ・窃盗・業務上横領・暴力・ギャンブル・苦情・事故・支払い・無言電話etc・・・。
正直仕事ではありませんでした。ありえない事の連続!週1回は客とのトラブルで警察にお世話になるような事態に・・・。
客・乗務員・上司から何を言われても我慢・我慢。極度の人間不信で心がポキポキ折れてました。あと死亡事故発生は心が重かった。
 そして勤務時間。24時間勤務は当たり前!休みは週一あるかどうか。仮眠も出来ずいつの間にか不眠症。極度の過労。
労働組合・労働基準局にも相手されず。
 正直頑張り過ぎました。心も体もガス欠状態です。言ってしまえばこの状態が鬱病ですね!
今思えば十分睡眠もしてないのによく倒れなかったなと思います。自殺寸前でしたけど・・・。
ゆっくり治療したほうが良いでしょうか?前の医者は最悪でしたが・・・。
逃げてよかった。
16. Posted by 運営者どすこい   2011年11月11日 05:59
D-ロケットさん
「ゆっくり治療」というのは、就活は止めるということですか?
治療は言うまでもなく大事です。一方で、「治療」という大義名分に逃げ込むと、社会復帰がどんどん遅れます。いずれにせよ、自分自身をごまかさないことです。しばらく休みたいと思うなら、素直に休めば良いんですよ。
17. Posted by はっぱ   2012年06月04日 00:12
どすこいさん
逃げてきました。ココならある程度本音を話しても大丈夫でしょうか。昨夜からしばらく義母と同居がはじまりました。期限付きですが、今までと環境がかわります。環境の変化は苦手で多分体調を崩すと思います。義母の生活保護の申請をし、アパート探し。娘の病院も手配しなければ。
信頼して甘えていたのかもしれません。そうならばそれは反省しなければ。近視眼的になっているのかな。頭悪いですねはっぱは、KYのようだし。ショックだったのは、×コメントを出してしまったあとで、他の人へのコメントに、明らかに内容的には、私へのもので、オブラートにくるんだように書いてありました。それは女性らしい思いやりでしょうか。わからなくなりました。
大切にしたかったな。終わってしまうのかな。
18. Posted by はっぱ   2012年06月04日 04:11
逃げ出したい!何もかもから、生活、子供達、家庭、義母、親戚もうなにもかもが嫌です。のり超ても乗り越えても、次の問題が起きまた戦わなければならない。そんな日々が2月からずーっと続いている。
義弟の突然の死からよけいに歯車がかみ合わなくなり、問題の後処理を終わったと思うと、また次の問題が待っている。笑える程ちゃんと待っている。律儀な問題達です。逃げられない、逃げたいのにどんなに逃げたくても逃げられない。
問題達は私にどうしろと言っているのでしょう。
もっと頑張れ?うつが悪くなるまで走れと言うのでしょうか。
医師にもなぐさめられるほどの環境。環境をどうにかしないと、良くはなれないよね。と毎回診察される。今日は病院の日。また驚かれるだろう。
治るのかないつか...。逃げられないけど...。
思いっきりぐちりました。ぐちは何の解決にもならないけど...。すみません。
19. Posted by 運営者どすこい   2012年06月04日 07:23
はっぱさん
問題を横に並べたらダメだよ。処理しなければならない一つ一つを、一枚一枚カードに書き出して、それを縦に並べる。そして、上から順番に一対一の勝負をすること。
20. Posted by はっぱ   2012年06月04日 11:30
どすこいさん
昨日からお騒がせして申し訳ありませんでした。気づいてなかったけど、頭の中がパニクっていたようです。感情的になっていた。今は冷静に振り返れます。余裕もなくなっていたようです。カードに書き出してみます。ありがとうございました。
21. Posted by ゼラニウム   2012年08月20日 04:19
苦しいです
誰にも言えない
言えば甘えと言われます
安心できる場所がないです
22. Posted by 運営者どすこい   2012年08月20日 07:10
ゼラニウムさん
はじめまして。どすこいです。
懐かしい土地に、ぶらっと一人で行ってみますか。
23. Posted by ゼラニウム   2012年08月20日 07:27
お返事ありがとうございます。
どこへ行ってももう辛くて。
命をかけてまもってくれる母親はもういないんです。
24. Posted by ゼラニウム   2012年08月20日 07:33
何一つ出来ない自分が腹立たしいです。
いい年して。
25. Posted by 運営者どすこい   2012年08月20日 08:53
ゼラニウムさん
いくつになっても、寂しいものは寂しいですよ。お気軽にお話しください。
26. Posted by ゼラニウム   2012年08月20日 09:24
ごめんなさい。
私のうつ病を心配しながら、母親は手術ミスで亡くなりました。
私は最後まで母親を心配させたまま、天国へ行かせてしまいました。
今は、だいぶ回復してきてはいますが
本当に一進一退で、アルバイトを自分なりに頑張ったけっか「過呼吸」でした。
頑張れば潰れる。
休めば焦る。
まだ家庭も持っていない身としては、肩身も狭くて
もう押し潰されてしまいそうです。
甘えてますね。
すみません。
27. Posted by 運営者どすこい   2012年08月20日 12:13
ゼラニウムさん
お母さんを偲び感謝し続ける限り、お母さんの命は、ゼラニウムさんの心の中にあり続けますよ。
今の自分を知って、自分なりに頑張ればいいんです。「無理をしないで怠けない」で行きましょうよ。
家庭を持たなければ一人前ではないと見る風潮はあるかもしれませんが、引け目を感じることは全くありませんよ。胸を張って堂々と。
ちなみに、“ゼラニウム”はお母さんがお好きだった花ですか?
28. Posted by ゼラニウム   2012年08月20日 13:11
ありがとうございます。
ゼラニウムは、母の死後、何か人の役に立ちたいと思い、ハーブについて勉強し、ベランダに植えたものです。
私が母親を「思う」ことは「未練」でしょうか?
いつかは消化してゆけるのでしょうか?
「いつまでも写真を持ってるのは良くない」
「正直、引く」
ある友人に言われました。
私より早くに親と別れた人もいるでしょう。
悲劇のヒロイン気取ってるように見えるかもしれません。
ただ、恥ずかしながら
「お母さんに会いたい」
それだけなんです。
29. Posted by 運営者どすこい   2012年08月20日 14:26
ゼラニウムさん
親子の絆は、亡くなっても断たれるものではありません。だから、未練があって当然です。さぞかし「お母さんに会いたい」でしょう。時が経つにつれて、その思いは薄らいで行くものかもしれませんが、そうでなくてもいいじゃないですか。
私事ですが、2歳の時に亡くなった父とのツーショット写真や、母を含めた3人の写真を携帯に収めて、常に一緒に行動しています。来年50になるのに、「パパに会いたい」です。
30. Posted by ゼラニウム   2012年08月20日 14:51
とても小さい頃にお父様を亡くされてるのですね…
私にとって母親は、友人でもあったのだと思います。
父親もおりますが、やはり「母親」は違います。
彼女のお腹から産まれたんだってことを今、実感します。
うつ病なのか、本来の性格なのか私は、あまり踏ん張りが効かないようです。
父親いわく、「過去へ逃げ込む」と。
ダメでしょうか?
確かに、ガンやその他の病気のように「命」に関わる病気ではありません。
「気のもちよう」
それも分かります。
早く、1日でも早く治したい。
普通の人のように働いて、遊んで、一人前になりたい。
涙が溢れてしまいます。
31. Posted by 運営者どすこい   2012年08月20日 16:12
ゼラニウムさん
「過去へ逃げ込む」のではなく、過去の中から明日への希望を見つけたいんだよね?
今のありのままの自分を知り、焦っても無駄だということを知ることです。地に足を着けて、出来る範囲でコツコツ頑張ることです。
現状を嘆き悲しむばかりでは、本当の悲劇のヒロインにはなれないよ(笑)
32. Posted by ゼラニウム   2012年08月20日 16:34
自分のことばかりごめんなさい。
私は誰からの批判にも
もう反論はできません
甘えてるし、親に負担かけています
わがままです
ただ信じてください
治したい。
早く周りを安心させたい。
働きたい。
6ケ月もったアルバイト。
私の中では誇りでした。
でも父親には
「現実的に生活が成り立ってない」
と。
私は唯一の家族
父親に認めて欲しかった。
何一つ続かない根性に
自分が憎いです。
ごめんなさい
たくさんコメントしてしまいました。
33. Posted by 運営者どすこい   2012年08月20日 17:47
ゼラニウムさん
>治したい。早く周りを安心させたい。働きたい。
このような気持ちを疑っているわけではないよ。
「批判」は心外だな。寄り添い、奮起を促すつもりだったのだが。私のコメントをよくよく読んでみてほしい。
>6ケ月もったアルバイト。私の中では誇りでした。
この誇りは大事にしようよ。お父さんが認めるとか認めないとかは、どうでもいいこと。
自分の価値を人の物差しで測ると、永遠に気分の不安定に悩まされるよ。
>何一つ続かない根性に自分が憎いです。
それで?
何度も言うけど、出来る範囲でコツコツ頑張ろうよ。考えているだけじゃダメなんだよ。
34. Posted by ゼラニウム   2012年08月20日 18:29
ありがとうございます
感情が高ぶり、言葉足らずになりました。
申し訳ありませんでした。
頑張ります。
35. Posted by ゼラニウム   2012年08月20日 19:29
何かイライラさせてしまった様なので
もう書き込みやめます
すみませんでした。
ごめんなさい。
36. Posted by 運営者どすこい   2012年08月21日 07:19
ゼラニウムさん
私がそんなに怖いですか?
耳が痛い話を聞かされ、不愉快な思いをするくらいなら、こんな所にはもう書き込みたくない。その気持ちは分かるよ。ただ、具体的に動かなければ、何一つ変わらない。
わずか一日のお付き合いだったけど、これも何かのご縁。再起を祈っています。どうぞお元気で。
37. Posted by    2012年08月21日 11:13
動いた結果
体調崩し
心身ともにバラバラになり
それを繰り返しているんです
ご自身もうつ病経験者ならお分かりになりますよね?
落ちている時は
言葉一つに敏感になる
違いますか?
みんな藁をもすがる気持ちで
色々なサイトを探し
参考にし、動いています。
動けない方もいるでしょう。
運営者様にはお世話になりましたが、言葉が人を
(特に弱っている人間)傷つけてることにも
気づいて頂けたらと思いました。
生意気を失礼致しました。
38. Posted by 運営者どすこい   2012年08月21日 13:06
HNが「あ」となっていますが、ゼラニウムさんですね。
私の言葉であなたを傷つけたとしたら、大変申し訳なく思います。真摯に反省するとともに、深くお詫び致します。
さて、あなたは、この場に何を求めに来たのですか?“どうぞご無理なさらぬように”的な生温いコメントがほしかったのですか?
私は違うと思っています。簡潔に言えば、今の「苦しい」状況から解放されるヒントがほしかった。違いますか?
「言えば甘えと言われます」と自ら言うくらいですから、自ら「誰にも言えない」事情を話す以上、厳しい意見が出ることは当然に覚悟していたはずです。なお、私は、あなたを甘いとは思っていません。一度でも甘いという言葉を私が使いましたか。
一時の慰めで終わるのではなく、あなたには、苦しみから解放されて、生き生きとした人生を送ってほしい。それが、私が切に願っていることです。
39. Posted by    2012年08月21日 16:35
ありがとう
本当は逃げたいです
誰かに守ってもらい
安心して
温室で暮らしたい
うつ病なのか、何なのかさえ分かりません
ただ幸せな家庭をもち
生きていきたい
それだけを願い
生きてるだけです
40. Posted by 運営者どすこい   2012年08月21日 18:38
夢を実現させようよ。ただ、温室云々は無理だ。気持ちは分かるけどさ。
コメントを続けるなら、HNを変えてくれる?
41. Posted by MEGU   2012年09月24日 08:10
ゼラニウムさん
たまたま近くの記事に書き込みさせていただいていて、ゼラニウムさんの書き込みを拝見しました。私は、今年四月からこちらにお邪魔している者です。ゼラニウムさんの、「頑張ると潰れる。休むと焦る。」…私も書き込み当初、全く同じ気持ちで毎日を過ごしていました。もう、こちらはご覧になっていないかもしれませんが、どすこいさんが私に、「相手のことを真剣に考えているほど、厳しいことを言わざるを得ないときがある」と仰っていただことがあります。
苦しくて、淋しくて、こちらにコメントされたんでしょうね。だからこそ、多くのひとが集ってくる場所が必要なんだと思います。何も理解せず、勝手なことを言ってすみませんでした。
42. Posted by D-ロケット   2012年10月25日 09:58
どすこいさん。
1年ぶりです。でも状況はまるで変化なし。
40代の就職は難しい。
書類選考で履歴書返ってくるのは当たり前。
なんとか面接行けても1人募集の所20人以上!
当然不採用。
なんとパート・バイトも不採用。
その度に凹みます。
無職期間1年半。毎日眠れない日々。
寂しい人生。
今日は調子最悪なので病院行こうと思います。
43. Posted by 運営者どすこい   2012年10月25日 12:41
D-ロケットさん
お久しぶりです。もう1年経ちますか。早いですね。
厳しい就職活動が続いていますね。職探しは自力では限界があります。人材紹介会社や派遣会社に片っ端から登録しましょうか。
44. Posted by D-ロケット   2012年10月25日 13:41
どすこいさん。
コメントありがとうございます。
でも今日は何故か今年一番死にたい気分です。
なんだか寂しい。なんだか悲しい。
この一年あんまり眠れてない・・・。
昨日は一睡も出来なかった。
いつもは散歩したり図書館行って気分転換出来てるが、今はダメだ。
外に出たら車に飛び込みそうだ。
でもなんとか今日を乗り切らねば!
45. Posted by 運営者どすこい   2012年10月25日 20:15
D-ロケットさん
ここらで、床屋に行って履歴書の写真を撮り直しませんか。内容も見直しませんか。第一印象を決める大事なものですからね。踏ん張ろう、最後まで。
46. Posted by D-ロケット   2012年10月27日 11:17
どすこいさん。
おもえば何年も激しい気分が落ち込み、無気力感が襲い襲い続けてました。
転職を繰り返し、29歳の時ようやく前職に就職。
採用された時は嬉しかった。
でも酷かったので数ヶ月で辞めたくなったが、もう転職も出来ないと思い、ずっと我慢の連続。
そのうち信頼出来る先輩も辞め、我慢し続けるだけの生活。理不尽な24時間勤務。36時間勤務。長い間の不眠症。休日出勤!手当て無し。
たまの休みでも友人もいない。
ほんま会社を逃げてよかったんです。
あのままではヤバかったのです。
一度体勢を立て直して、次の対処策を考えればいいと思ったのです。新しい人生を送りたかった。
でももう43歳。再就職も難しい。
今も友人の一人もいない。
結局会社を辞めれば携帯が鳴る事もない。
その内何がしたいか?何が出来るか解らず落ち込むだけの日々。
ハロワの担当も見放された感じ。
でも踏ん張るしかない!ですよね?
かなり愚痴です。誰かに聞いて貰いたくて。
聞きたくなかったら無視して下さい。
47. Posted by 運営者どすこい   2012年10月27日 17:51
D-ロケットさん
いいんですよ。男だって、そういう時があります。
足りぬ足りぬは工夫が足りぬ。戦時中のスローガンですが、攻め方が画一的になっていませんか。
48. Posted by D-ロケット   2012年10月29日 09:52
どすこいさん。
ダメだ。全く寝れなかった。
将来の不安。前職の嫌な事思い出した。
再就職といっても出来ることないから・・・。
40代は経験を求められる。
病院行く勇気もない。
実は幼稚園以来の友人を自殺で失ったことがある。25歳の時だ。
何もしてやれなかった。
最近唯一頑張ってるのがダイエット。
181cmで退職当時は93kg(完全なストレス太り)
本日85.5kg!(大学卒業時と同じ)
体が健康でないと駄目と思い頑張るもずっと心がズタズタだ。
絶対死にたくない。なんとか乗り越えたい。
49. Posted by 運営者どすこい   2012年10月29日 12:07
D-ロケットさん
ダメか。気持ちが空回りして、地に足が着いていないように思います。せっかく肉体が引き締まったのですから、次は精神のダイエットですね。まずは、恥も外聞も捨てましょうか。
50. Posted by D-ロケット   2012年12月04日 10:28
どすこいさん。

ダメだ。今日はまるでアカン。
死にたい気分だ。天気が悪いせいか?
出来る事もしたい事もない。
短期バイト面接言っても1週間以上連絡なし。
不採用ならすぐ連絡くれれば諦めもつくのに・・・。
12月1日から31日のバイトでいまだ連絡無し。
多分アカンだろうがちょっと期待して携帯鳴るの待ってるだけ。
12月3日は自殺した友人の誕生日。
今まで思い出した事もないのに・・・。
自殺したら親は悲しむ。それは理解してる。
だから死なない。でも今は死にたい。
なんとか乗り越えたい。
51. Posted by 運営者どすこい   2012年12月04日 17:02
D-ロケットさん
天気のせいにしましょう。鬱憤もいつか晴れますよ。
52. Posted by D-ロケット   2012年12月05日 10:40
どすこいさん。
いつもありがとうございます。
昨日全く寝れなかった。
退職後も不眠に悩む。
体調戻らず。精神益々病んでいく。
予定もない。楽しみもない。夢もない。
苦しい人生。
ピンチの後にチャンスあり?
53. Posted by 運営者どすこい   2012年12月05日 12:30
D-ロケットさん
オーバーヒートした頭では、チャンスはつかめませんよ。考えるのはほどほどに、一つでも多く具体的に動きましょうか。
54. Posted by おかおか   2012年12月05日 19:25
はじめまして
うつを発症してから7年になります。
今の会社は2社目ですが
自分のせいでお客さんや同僚に迷惑ばかりかけて
本当に落ち込んでいます。
※以前より注意力が散漫になっているかもしれません。
周りの人間にとっては大したことではないかもしれません。
休職中の方にとっては、僕なんか仕事があるだけマシでしょ
と思われるかもしれません。
でも、この辛さを吐き出す場所が僕にはありません。
友達は近くには一人もいないし
自分の気持ちをどう伝えたらいいかもわかりません。
脈絡のない文章で申し訳ございません。
でも、本当に辛いです。
55. Posted by 運営者どすこい   2012年12月06日 06:25
おかおかさん
はじめまして。どすこいです。
辛さをここで吐き出して頂ければ、少しは張り詰めた気持ちもゆるむと思います。問題は、変わらぬ状況、むしろ悪化している状況に、どう対処するかですね。ところで、仮にうつが治ったとしたら、状況は一変しますか?
56. Posted by おかおか   2012年12月06日 21:19
どすこいさん
返答ありがとうございます。
1日経って少しは状況が良くなりました。
でも、逆に会社に居づらくなったのも事実です。
上司や同僚に仕事を手伝ってもらえるようになりましたが、この状況は2度目です。
38にもなってこんな状況が続くには
自分に腹が立つし、悔しいです。
僕はSEの仕事をやっているのですが
自分の職業が嫌いになりつつあります。
現実逃避したいだけかもしれませんが、
本気で別の仕事をしようかと考えてます。
今は本当に自分が嫌いです。
57. Posted by 運営者どすこい   2012年12月07日 05:22
おかおかさん
現実逃避かどうかは、後になって分かることが少なくないと思います。「本気」なら行動に移せるはずですね。悔しさをバネに具体的に動き出しましょうよ。
58. Posted by D-ロケット   2012年12月11日 18:39
どすこいさん。
いつもありがとうございます。
今回も力貸してください。
12月1日からの短期バイトの件。
結局10日以上連絡もないので問合せると、もちろんもう決まっていて今更何故みたいな対応されました。
説明を求めると結局「忘れてた。」との事。
「もう決まってるから仕方ないね」みたいな感じでした。
謝罪を求めましたが、今日普通に履歴書返ってきたので終わりみたいです。
正社員はもちろん短期のバイトでさえこのような扱いです。
「悔しさをバネに」ではなく「悔しさを通り越して死にたい」そんな気分でいっぱいです。
いつか笑える日がくるのか?
59. Posted by 運営者どすこい   2012年12月12日 09:02
D-ロケットさん
自身の本気度の低下を、社会の不条理とすり替えているように思います。疲れ切って息も絶え絶え。ちょっと休みましょう。
60. Posted by D-ロケット   2012年12月19日 12:46
どすこいさん。

いつもありがとうございます。
「自身の本気度の低下」について考えました。
正直、今就職の本気度はほぼ「0」です。
何も出来る自信も続ける自信もないからです。
というか今までの「人生の本気度」も「0」だったような気にさえなります。
毎日する事ありません。
興味がある事もありません。
世の中の欠陥品です。
ずっと激しく気分が落ち込み、無気力感が襲ってます。
休んでも解決しないでしょう。
自分が変わらなければ・・・。
読んだら立腹するでしょうね。
聞きたくなかったら無視して下さい。
61. Posted by 運営者どすこい   2012年12月20日 06:52
D-ロケットさん
腹が立つとともに、女女しいと感じました。
毎日する事ありません?家事がたくさんあるだろう。骨折が癒えないお母さんを通常どおり動かすなんて、そんな非情な仕打ちはしていないだろうね。
62. Posted by D-ロケット   2012年12月20日 10:11
どすこいさん。
まあ母親は元気ですが掃除・洗濯くらいはなんとか毎日してます。(自慢にもなりませんが)
散歩とか体を鍛える事も面白くなくなってる。
とにかく疲れやすい。
これで生きるという覚悟がない点では女々しいおっさんで正解だと思います。
嫌な事ばかりで消えてしまいたいです。
63. Posted by 運営者どすこい   2012年12月20日 12:39
D-ロケットさん
とにかく疲れやすい。。。男性ホルモン(テストステロン)が低下していないか、泌尿器科で一度検査してもらいましょうか。LOH症候群という病気もありますから。
64. Posted by D-ロケット   2013年01月08日 18:59
どすこいさん。
情報ありがとうございます。
LOH症候群なんて病気あるんですね!
最近寒いせいか過眠気味です。
10時間位寝てます。
問題は寝ても疲れが取れない。
少し動くともう疲れている感じ。
10年位ずっとこの疲労感が抜けない。
ほぼ2年休んでるのに・・・。
今日は一日ダメな気分でした。
絶望感でいっぱい。
明日からも自信ない。
65. Posted by 運営者どすこい   2013年01月09日 06:57
D-ロケットさん
LOH症候群については、記事をアップしたので参考にしてください。
行動が先で、自信は後です。今年一発目、LOH症候群の検査から始めてみますか。
66. Posted by D-ロケット   2013年01月09日 12:34
どすこいさん。
アドバイスありがとうございます。
早速HPでLOH症候群でヒットした病院に確認の電話しました。
(田舎の県なのでわずか2件)
結論からいうと2件とも単なるバイアグラを処方するだけの病院でした。
まぁある意味電話で問い合せて正解でした。
無駄な費用もかからなかったし・・・。
一人の先生が熱心に説明してくれて、色々問い合わせたら、「君はうつの方だね」とあっさり言われました。
67. Posted by 運営者どすこい   2013年01月09日 12:48
D-ロケットさん
私なら血液検査などの結果をベースとした診断を受けるまで納得できませんね。
68. Posted by D-ロケット   2013年01月09日 12:51
連投すいません。
県のHPに医療相談の電話あったんでもっと調べてみます。
69. Posted by でんすけ   2013年01月30日 17:26
どすこいさん。はじめまして。
私は悩み始めてかれこれ3年ほどになります。
悩みというのも、隣家が私の家の向きに家建てて、犬を飼い始めたからなんです。
泣き声が断続的にうるさいわけでもなし、夜もちゃんと家に入れてるんですが、
朝とか昼に外でつながれていると気になってしまうんです。鳴いたらどうしようと思ってしまうんです(甲高い声でびっくりします)。
また時々、近所の犬を連れてきて、3匹で遊ばせているときはうるさいです。
そのストレスが原因と思いますが、うつになってしまいました・・・。
逃げたいのですが、持ち家でローンも残っているので逃げられません・・・。
子供も2人いますし・・・。
苦情を言えるようなうるささではないので(家内はぜんぜん気にならないようです)、それも困ってます。。。
自分はもう逃げしか頭にないのですが、
回復するためにいい方法はないものでしょうか・・・。。。
70. Posted by 運営者どすこい   2013年01月30日 19:36
でんすけさん
はじめまして。どすこいです。
深刻な悩みですね。気になり出すと、そればっかりに意識が向いて、疲労困憊すると思います。客観的に苦情を言える程度ではなさそうなので、根本的な解決が困難であることも悩みを深くする要因ですね。
耳栓をしたり音楽を聴くなどの方法も考えられますが、完全な遮断にこだわったり、対象を常に意識することになったりで、逆効果になる場合もあると思います。
一度心療内科を受診して相談してみてはいかがでしょうか。奥さんは全く気にならないのに、でんすけさん一人が思考の自由が奪われるほど非常に苦しい思いをしているのですから。逃げる(引っ越す)ことより、我が家でリラックスすることを目指しましょうよ。
71. Posted by でんすけ   2013年01月30日 20:43
どすこいさん、返信ありがとうございます。
心療内科もかれこれ2年近く通っているのですが、悪くなるばかりで、抗うつ剤はあまり予後が良くないようなので、今は眠剤だけにしてしまっています。
(それでもよく眠れません)
寝るときは耳栓をするようにしていますが、結局どすこいさんの言われる通り、音が小さくなっても気になってしまうのですね・・・。
何か、我が家でリラックスできる良い方法があればいいのですけど、精神療法でこの神経質な性格を変えるしかないのかもしれません。。。
72. Posted by 運営者どすこい   2013年01月31日 07:18
でんすけさん
精神療法は、気分的に落ち着いてから実施した方がいいと思いますよ。今は一種の「強迫観念」に悩まされていますから、その旨を主治医に伝えて、それに合う薬(抗うつ薬)を処方してもらうことをお勧めします。
73. Posted by でんすけ   2013年01月31日 09:48
やはり、自分自身の判断で断薬してしまったことが今ひどい悪化している原因かもしれません・・・。
また主治医から紹介された大学病院に行って相談してみます。。。
74. Posted by ノン   2013年01月31日 18:36
はじめまして。
最近、大学のゼミにだけ行けずに悩んでいます。
ゼミの日になると吐き気が止まらなくなってしまいます。それでも、行ける日は行っているのですが、ゼミが始まるまではできるだけ、人と関わらない場所に逃げてしまっています。
このままの状況が続くと、ゼミの先生や、ゼミの仲間にも迷惑をかけてしまい、この状況を打破したいと思っています。
ゼミの先生に相談したら、がんばってくるしかないといわれました。その通りだとは思っていますが、悩んでいます。
一度、病院に行ったほうがいいのでしょうか?
長文すみません。
75. Posted by 運営者どすこい   2013年02月01日 06:29
ノンさん
はじめまして。どすこいです。
ゼミだけがどうしてもダメなんですね。人間関係など何か緊張が高まる原因がありませんか?
76. Posted by ノン   2013年02月01日 10:33
人前で意見を言うのが苦手で、いつも極度の緊張を示します。
特にゼミでは、ゼミの仲間に劣っている感じがしてしまって(自分の勝手な思い込みだと思います。ゼミの仲間は普通に対応してくれているので。)、普段のゼミでも、なかなか自分の発言ができず萎縮してしまいます。
自分の考えを見られるのがあんまり得意ではないです。昔から周りの反応ばかり気にしてしまっていたと思います。
これが、自分だ!!と思えればいいのですが…。
朝早くから、お返事ありがとうございました。
77. Posted by 運営者どすこい   2013年02月01日 18:36
ノンさん
声がうわずったり、声が震えたり、息が苦しくなったりすると思いますが、本当に辛いですね。また、それを人に気づかれたのではないかと思うと、余計に意識して緊張して悪循環に陥ります。
多かれ少なかれ誰でも人前では緊張するものだと思いますが、極端な苦手意識は、社会生活に支障を来す可能性がありますから、今から少しずつ練習を積んで自信をつけて行きたいですね。
とは言え、簡単なことではなく、辛い現実を歩く以外に方法はないと思います。自分が思うほど人はそんなに関心を払わないものですから、ありのままの自分をさらけ出す感じで、ちょっと頑張ってみますか。ただ、現状難しいようであれば、あまり迷わずに心療内科を受診してみましょうか。
78. Posted by ノン   2013年02月02日 02:38
どすこいさんコメントありがとうございます。
どすこいさんに、言われたことが今の自分にホントにぴったりで凄く驚きました。
やはり、自分をさらけ出すことは、難しいです。まだまだ、怖さの方が先にたちます。
でも、少し頑張ってみようと思います。とにかく、ゼミに毎回足を運ぶことから始めようと思います。
なかなか相談できなくて、ほんとに悩んでました。どすこいさんに、相談して良かったです。
心療内科の受診も検討したいと思います。
79. Posted by 運営者どすこい   2013年02月02日 08:07
ノンさん
私自身がずっと悩んでいたことなんですよ。
そう、言葉で言うのは簡単ですが、自分をさらけ出すということは難しいことですね。でも、ちょっとずつでも(恥ずかしい、かっこ悪い部分も含めて)自分をさらけ出して行かないと、心の交流というものが生まれないと思います。この心の交流が、自信を生む触媒になると思います。
80. Posted by ノン   2013年02月04日 16:21
心の交流ですか…。
ひとつ悩んでることがあるんであうが、この状況をきちんとゼミの仲間に言えてなくて、言うべきなのか迷ってます。
ゼミの先生と話した時には、「体調が悪い」って伝えておくということにしたのですが、この状態が続く今、みんなには言っておかないと始まらないという気持ちも芽生えています。
前までは、あんまり心配かけたくないし、と思っていうのをためらっていました。(恥ずかしいと思う気持ちもあったと思います。)
今は、状況が続いてることもあって。
どう思われますか?
すいません。相談ばかりで・・。
相談できるところがなくて。
81. Posted by 運営者どすこい   2013年02月04日 18:27
ノンさん
飾らずに打ち明けてみてはいかがですか。自信につながる第一歩になると思いますよ。
どんな形で打ち明けましょうかね?
82. Posted by ノン   2013年02月04日 22:58
やはり、打ち明けることが一歩ですよね。
打ち明けると思うと少し緊張します。
全員の前でというのは、少し難しい気がするので、一番言いやすい子に相談するような形で打ち明けるほうがうまく伝わるような気がします。
ゼミの先生にもみんなに言うことを伝えないといけないですね。
一歩ずつですね・・。
83. Posted by 運営者どすこい   2013年02月05日 07:33
ノンさん
まずはゼミの先生に今の考えを伝えましょうか。心配していると思いますから。そして、ノンさんが言うように、一番話しやすい人に打ち明けてみるという順序にしましょうか。
その次ですが、全員の前でかしこまって話をするのが難しそうなら、ゼミが始まる前や休憩時間に雑談的に話をするのでも良いと思いますよ。
84. Posted by ノン   2013年02月05日 13:30
先生に一度相談したいと思います。
あと、みんなに打ち明ける前に…迷惑かけてるので、まず謝ろうと思います。
直接言うのが正解だとは思いますが、勇気が出ないので、最初はメールでですが…。
その文章考えてたら、涙出てきました。
不安とか申し訳なさとか…いろいろ混ざって、ぐちゃぐちゃですが…。
いつも、返信ありがとうございます(^^)
85. Posted by 運営者どすこい   2013年02月05日 17:50
ノンさん
メールで良いと思いますよ。とにかく思いを伝えることが先決ですからね。じっくりと文章を練りましょうよ。伝えたいことが文字で整理できると、少し落ち着くと思います。
86. Posted by ノン   2013年02月06日 15:32
みんなにメールしたら、みんなの返信が優しくて…また泣いてしまいました。
ちゃんと、今の状況を詳しく話せた訳ではないのですが、少しスッキリしました。
少しずつ、みんなに自分のこと伝えられたらなと思います。
87. Posted by 運営者どすこい   2013年02月06日 15:57
ノンさん
返信が来るまでドキドキだったと思いますが、本当に良かったですね。そう、少しずつ進みましょう。
88. Posted by ノン   2013年02月07日 16:49
今日、ゼミに行ってきました。
近々、研究発表会みたいなのがあって…その練習だったんですが、緊張感で気分悪くなってしまって…
研究発表会の私の発表担当を減らしてもらうことになりました。
なんか、申し訳ない気持ちでいっぱいで…。
ありがたいんですけど、どうしたら良いか分からなくなっちゃいました。
89. Posted by 運営者どすこい   2013年02月07日 18:34
ノンさん
まず勇気を奮ってゼミに行った自分を褒めてあげよう。そして、焦らない、焦らない。少しずつ、少しずつです。減らしてもらったことに素直に感謝して、自分の担当の練習を積んで行こうよ。
90. Posted by ノン   2013年02月08日 00:38
どすこいさんありがとうございます。
時間がたって、少し落ち着きました。今の私がやれることをやるしかないなと思います。
本番での緊張を軽くするためにも、練習をやりたいと思います。
91. Posted by ノン   2013年02月10日 20:18
明日、発表会があります。今から緊張してしまって…。
落ち着くおすすめの方法とかありますか?
練習はやりました。明日は、みんなに迷惑かけないように頑張ってきます。
92. Posted by 運営者どすこい   2013年02月10日 21:48
ノンさん
そんなイージーな方法があれば私も知りたい。鏡の前で練習はしましたか?
明日は、歯を食いしばって頑張れ!
93. Posted by D-ロケット   2013年05月10日 19:34
どすこいさん。
お久しぶりです。
相変わらず何も状況に変化ありません。
無職のまま日々ダラダラ過ごしてます。
寂しくなれば色々な人の力を借りてなんとか生きています。(数は少ないですが・・・)
月日の流れるのは早い。
色々調べれば県の保険所がしている無料の検査とかあったので、勇気を振り絞りいきました。
結果、LOH症候群ではありませんでした。
体のダルさが抜けないので、HIVも検査行きましたが陰性でした。
死にたくなる瞬間が毎日襲ってきます。
眠れない日もまだいっぱいです。
94. Posted by 運営者どすこい   2013年05月11日 08:41
D-ロケットさん
何も変わらないどころか、調子の悪さの原因が絞り込まれたわけですから、一歩も二歩も前進したと思いますよ。
95. Posted by D-ロケット   2013年05月20日 19:24
どすこいさん。
最近蕁麻疹に悩んでいます。
ただでさえ熟睡出来ないのに痒みで寝れません。
病院では、運動は控えて日光には当たらないように言われました。
心に悩みがあると体まで影響あるんですね!
実感しています。
今は自分が本当に惨めです。
96. Posted by 運営者どすこい   2013年05月20日 20:37
D-ロケットさん
嘆きたくなる気持ちは分かりますけどね。改善に向けてできる事をやって行きましょう。そこで。蕁麻疹が心の問題から来ているのか、食生活などの問題から来ているのかは、微妙だと思います。まず後者を振り返ってみてはいかがですか。
97. Posted by D-ロケット   2013年06月30日 14:18
どすこいさん。
今、消えてしまいたい気分でいっぱいです。
いのちの電話もつながらない。
本当に生きているだけで素晴らしいのだろうか?
98. Posted by スイトピー   2013年06月30日 16:41
D−ロケットさん
はじめまして
欝と摂食障害で休職中のおばさんです
消えてしまいたい気分 同感!!
逃げてもいい!!ってことは 消えてもいいってことだと思ってしまう・・・って言うか 消えたいよね 
いい年したおばさんなのに 今もちょっとしたことで欝の波に飲まれて 死にたいって思ってる
でもロケットさん ちょっと待って このまま消えちゃったら 人生いいことなかったなあ・・で終わり
ひょっとしたら 明日いいことがあるかもしれない  明日じゃなくても明後日か 一週間後か・・・何かいいことあるかもしれない
 ねえ もうちょっと生きてみて いいこと探して下さい
 そのためには 体力つけて 美味しい食事を食べて よく寝る (これが出来ないから消えたいんだけどね) 
でも 自分で素晴らしい人生にするために 体力つけて下さい!  応援します
99. Posted by 運営者どすこい   2013年06月30日 18:36
D-ロケットさん
生きているだけで素晴らしいと感じるのは、不本意な死に直面している時だけかもしれません。人間そう安く出来上がってはいませんからね。つまり、生きるというのは通常、辛いことだと思います。
100. Posted by スイトピー   2013年07月01日 18:39
どすこいさん
どすこいさんの言葉 心にストーンと入ってきました 魔球のように私の心に命中
人間そう安く出来上がっちゃいないのですよね
生きるって 辛いことですね
 それを 生きていくって 人間ってすごいよね
上手くいえないけど とにかく 辛くて当たり前 って思うと 気持ちが楽になりました
  感謝 ☆ 感謝
101. Posted by 運営者どすこい   2013年07月02日 07:13
スイトピーさん
辛くて当たり前だと思うよ。ただ、大げさな話だけれど、人類の発展は、この辛さを乗り越えた賜物だと思うね。
小さな喜びを糧に、雨の日には雨の中を、風の日には風の中を、お互い歩いて行こう。
102. Posted by D-ロケット   2013年07月02日 13:11
スイトピーさん。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
無職期間が長いので色々つらいです。
もう社会復帰出来ないのではという不安。
でも働く事がずっと苦痛だったのも事実。
まぁ弱い人間です。
百の言葉より一日の糧。
もう少し生きてみてみます。
103. Posted by スイトピー   2013年07月02日 19:38
どすこいさん
辛くて当たり前 
 そうですよね  気づかせてくれてありがとう!
だからこそ どんなちっぽけな小さなことでも喜びの糧になる
 喜びの糧探しをしなくちゃね
ロケットさん
 雨の日には雨の中を 風の日には風の中を このサイトの人たちと一緒に歩けるように まずは 前を向いてね
104. Posted by D-ロケット   2013年07月12日 22:01
生きていくのはツラいですね。
今ちょっとダメな気分です。
毎日嫌な事ばかり思い出す。
結局死ぬまでこれの繰り返しかも・・・。
猛暑の中、働いてる方素晴らしいですね。
105. Posted by 運営者どすこい   2013年07月13日 06:18
D-ロケットさん
「これの繰り返し」とありますが、繰り返すべきなのは、PDCAですよ。
106. Posted by D-ロケット   2013年07月13日 09:41
どすこいさん
PDCAですか。確かに出来てません。
職安→絶望→後悔のループです。
今年面接は0です。情けない。
「こんなに苦しいなら会社辞めなければよかったかも」とか考えます。
でも結局辞めてよかったと思うのですが・・・。
これの繰り返し。
結局自分で鬱っぽいと思っていても病院に行くという実行も出来てません。
こういう事でも自分が甘い人間だと痛烈に思います。
107. Posted by すいとぴー   2013年07月13日 19:27
D−ロケットさん
恥ずかしながら PDCAを知らなかったので、今急いで調べて ふーん 難しいなあって思いました
 でもね どすこいさんがロケットさんのことを思って叱咤激励してくれているのよ!
 ほら 生きているのは通常辛いものだって この前教えてくれたでしょ  だから辛くても普通なのよ そんなに楽しいことが転がってる人生なんてないもの
病院に行くのも おっくうがらずに まず行ってみてから考えようよ 今心療内科ってものすごーく混んでるから 予約取るのも大変だと思うけど ふ・あ・い・と!
108. Posted by D−ロケット   2013年07月15日 08:05
すいとぴーさん
励ましありがとうございます。
人生ってなんなんでしょうね?
小さい時からずっと考えてる気がします。
ずっと劣等感の塊だったような・・・。
今の自分に必要なのは逃げるよりも立ち向かう事だと思います。
109. Posted by D−ロケット   2013年07月17日 13:37
ずっとやる気がでない。
最近夜結構な時間寝てるが昼眠い。
体もずっとだるい。
SASか?糖尿病か?
鬱も含めて体調の悪いのに全部当てはまる気がする。
LOHとAIDS(性病)は検査した。(陰性)
一つ一つ可能性を潰していって最後に心療内科行こうと思います。
110. Posted by スイトピー   2013年07月17日 19:04
D−ロケットさん
体調が悪いと 良くないことばかり考えてしまいますよね そうすると心も沈むしやる気もでない  分かります
 でも 可能性を潰そうとPが出来たから 次はD 病院へ行く そして → C → A
  まずは 病院へ行こう だね! 
      ふあいと!
111. Posted by D−ロケット   2013年08月01日 08:11
なんか次々と困難が襲ってくる。
朝から嫌な知らせ。
人の世の難しさを痛感。
持って生まれた自分の精神的弱さ。
社会へ出る事の苦痛。
またもや困難から逃げるのか?
希望の見えない散々な毎日。
最近ずっと死にたい気分。
暑さと大雨で気分が滅入る。
何故生きる?
なんか哲学的ですいません。
書いたらほんの少し楽になった。
かなり愚痴ですね。誰かに聞いて貰いたくて。
112. Posted by 運営者どすこい   2013年08月01日 08:43
D−ロケットさん
悟りの花はどこに咲く
悩みの池のなかに咲く
お互い希望を持って、てくてくと歩き続けましょうよ。
113. Posted by D-ロケット   2013年08月23日 08:02
なんかホンマに人生が解らなくなってきた。
もう駄目かなと毎日思っている。
人生に目標がない。希望もない。
ずいぶん前に派遣登録したが何も連絡なし。
これが田舎の現実!
朝からごめんなさい。
114. Posted by 運営者どすこい   2013年08月23日 10:08
D-ロケットさん
派遣会社のHPやメルマガを毎日チェックしてエントリーを重ねていますか?はたらこねっと、リクナビ派遣、enなどの派遣情報サイトに登録して、そのHPやメルマガを毎日チェックしてエントリーを重ねていますか?ちなみに、私は、今の派遣の仕事に就く前、これらは少なくとも毎日やりましたね。
向こうが連絡したくなるほどの立派な経歴の持ち主なら別として、我々は主体的に動かないと。
115. Posted by D-ロケット   2013年08月28日 07:02
ちょっとした用事で前の職場の近くに行った。
脳が嫌な思いしたのか、寝れなかった。
睡眠障害がずっと続いている。
116. Posted by 運営者どすこい   2013年08月28日 22:30
D-ロケットさん
最近、会話になってないね。
117. Posted by スイトピー   2013年08月29日 19:30
D−ロケットさん
とても辛そうですね
何にも出来ないけど どすこいさんと一緒に応援してるからね
嫌な思いをすることって 誰でもあります
だから ちっぽけな幸せを見つけて自分を元気付けるのよ 住める家があって、自分の体を自由に動かせるって幸せでしょ?
私は 障害者が自殺も出来ないって苦しんでる話を聞いて 自由に自分の体を動かせる幸せに気付いたの。
118. Posted by ねむりん   2015年01月23日 18:21
なかなか皆さん、苦労されてますね。
私だけじゃないんだと安堵しました。
気持ちは分かる。
立ち直るのは、自力を頼るしかない。
自分を見つめず、他人の幸せを祈りましょう。
そうすれば、希望が見出せる気がする。
私も同じような時期がありました。
今もまた落ち込みそうですが、そんなときは、
あのときより良いと思って前向きになっています。
気持ちは分かる。
119. Posted by ねむりん   2015年01月23日 19:12
D-ロケットさん
素敵な名前ですね。
私も現実感が無いんだけど、落ち込んではいません。どんどん落ち込むと楽になるような気がするけど、結局出口はありません。そうしてしまうより、何とか立ち直って欲しい。貴方を待っている社会が必ずある。元気出して欲しいです。
人類発生から何億年たっていることかは分からないですが、みんな『刹那」なんだと思う。
生きてる期間も刹那、これからも刹那、また生まれ変わる為の修行ですよ、きっと。まだ40台なら若いと思うよ。私は50代だよ。
120. Posted by 運営者どすこい   2015年01月24日 07:44
ねむりんさん
はじめまして。どすこいです。
落ち込みそうな時は、短い希望のレールをつなぎながら、淡々と前を向いて進んで行きましょう。
121. Posted by ねむりん   2015年01月27日 13:03
どすこいさん
お言葉有難うございます。
貴方の言うとおりです。
落ち込みクセってのもあると思う。
淡々と少しずつ低空飛行で進みます。
弱くても、自分の足で立っていこうと思います。
やさしい人ばかりのすてきなHPですね。またきます。
122. Posted by ねむりん   2015年01月27日 18:19
D‐ロケットさん
まず、100社目標に、応募してみようよ。
その中で、1個でも2個でもあればよし。
私50代女子だったが、4社受かったよ。今いるのはそのうちひとつです。
受験を仕事とするのだ。
そうすれば、不採用の束が来てもあまり落ち込まない。世の中にはゴマンと会社がある。そのうち運命の出会いがあるさ。数うちゃあたる!40代男子がんばれ!
123. Posted by 運営者どすこい   2015年01月27日 20:28
ねむりんさん
落ち込んでいても淡々と進む。それこそまさに強さだと思います。
124. Posted by ねむりん   2015年01月28日 12:33
どすこいさん
有難うございます。
鬱になるひとって自分を責めてるよね。
もう少し自分に優しくなるといいんだ。
他の人のせいにばかりする人よりよほど
やさしくて強いと思う。
D−ロケットさんもアルバイトでも何でもやって
体動かせば、人の痛みが分かる、ほっとする人だと思う。』今は感心が内に向いているだけ。変わって行くよ。
まだま先がある。みんなで一緒に歩いていこう。
125. Posted by ねむりん   2015年01月28日 17:56
皆さん
仕事はしているが、現実感が無い。
一体どうしちゃったんだ、私。
こうあるべきというのが、思ったのと違う状態になっている。これって災害が起こって、これを受け容れられないのと同じかもしれない。
 なんかへンなんだ。仕事はしている。早く家に帰って、とにかく寝たいが、お客さんが来るので資料を作らなければいけない。元気なときならどうってこと無い仕事なのに。どうしちゃったっていうんだ。
どなたかこんなふうになってしまったことある方見えませんか?アドバイス下さい。
もう少し仕事していきます。会社では変なこといえないし、困った。。。。。
126. Posted by 運営者どすこい   2015年01月28日 19:17
ねむりんさん
現実感がない。。。十分に休息がとれていないのかなぁ。
焦らない、焦らない。淡々と行こうよ。雨の日には雨の中を、風の日には風の中を。
127. Posted by ねむりん   2015年01月29日 13:24
どすこいさん
有難うございます。
他メンバーが休んでいるので
私は休めません。どすこいさんのお返事を心の頼りになんとか仕事出来てます。
うれしいです。
128. Posted by ねむりん   2015年01月29日 15:10
おかしいんです。元気なときはこんなにしんどくなかったのに、どうしちゃったのだろう。今は息をするのもしんどい。早く元気になりたい。元のように元気になって楽しく暮らしたい。
皆さん、苦しいとき、どんな感じですか?
129. Posted by 運営者どすこい   2015年01月29日 19:58
ねむりんさん
仕事が休めたら本当はいいんだけど、なかなかそうもいかないときがあるものね。毎日の生活の中で、ほっと一息つける時間が持てるといいね。
130. Posted by くらすみ   2015年01月29日 22:26
初投稿の為、乱筆失礼します。
ねむりんさんへ
>おかしいんです。元気なときはこんなにしんどくなかったのに、どうしちゃったのだろう。今は息をするのもしんどい。早く元気になりたい。元のように元気になって楽しく暮らしたい。
皆さん、苦しいとき、どんな感じですか?
私も同じ状態で、苦しい気持ちよくわかります。自分の気持ちを代弁して下さったようで、自分だけじゃないんだ〜と、これを読んで少し軽くなったような気がします。ありがとうございました!
131. Posted by 運営者どすこい   2015年01月30日 06:24
くらすみさん
はじめまして。どすこいです。
共感が人の心を癒すのかもしれませんね。
投稿はどうぞお気軽に。
132. Posted by くらすみ   2015年01月30日 07:55
私も苦しさから抜け出せていないので、効果があるといえるのかどうかわからないですが、私はコレをすると苦しさを一時的には忘れられるものを挙げてみました。参考になれば幸いです。
・寝る
・マッサージ
・ヨガ(教室に行くのが一番いい。行くのが難しいときはヨガ無料アプリで自宅でもできる。ヒーリング音楽や好きな香りのアロマを焚くのがおすすめ)
・プールで自分のペースで泳ぐ
〜五感を刺激して、
 頭を空にして、
 負荷の少ない運動で体を動かし、
 浅い呼吸から深呼吸へ整える〜
・苦しくて不安で眠れないときは…
眠るのを諦めて、勉強に逃避する。
メリット1、勉強に熱中している間は、悩み事から解放される。勉強嫌いでも、悩みから逃げたいがために、通常ではありえないほど集中できる。
メリット2、知識や資格を副産物でGET。
メリット3、眠れなくても、頭に入らなくても、「私は頑張って勉強した」「とりあえず今やれることを努力した」という事実が残るので、自信を保つことができる。励みになる。
メリット4、眠らないようにしても、1週間以上不眠で居続けることができない。
133. Posted by くらすみ   2015年01月30日 09:25
運営者どすこいさんへ
 早速の返信ありがとうございます。自分のコメントに返信が貰えることは、とても嬉しいことですね!自分の苦しい気持ちを受け止めてもらえた気がして、少し救われた気持ちになりました。「共感が人の心を癒す」まさにそうなんだろうと思います。
134. Posted by くらすみ   2015年01月30日 10:31
厳しい意見でもかまいません。解決の糸口を見つけたいのでアドバイスお願いできますでしょうか。
29歳 女性 
育児休暇中(保育園空き待ち)
子1名(1歳2カ月児)
相談内容
自分のものとは思えない低い大声で「私なんか。死ね。死んだ方がいい。生きている価値がない。もう放っておいて。」というネガティブな独り言が出てしまうのを止めたい。
常に傍にいる子どもへ影響が出てしまうので、一刻も早く止めなければならない。
独り言をした後、深い後悔と激しい嫌悪感に苛まれる。一方でおそらく、汚言をすることが最大のストレス解消になっていると思われ、そのために2年近く汚言が継続していると考えられる。
背景としては、
・自分の心理的問題(休職していることへの後ろめたさ、元来の性格、思考の偏り、自己の問題と家族問題の分離の必要性を頭で理解できても心が伴わない、等)
・家族問題(実母の更年期、実父の交通事故による入院、実祖母の認知症、実祖母宅と義母宅がゴミ屋敷、義父母にアルコール依存・ニコチン依存・借金癖・成人ADHDの疑い、義父母の多重債務により多額の仕送り、生活苦、マザコン夫、フリーター低賃金の義妹、義父母の夫婦仲悪化・別居による生活費の増大、無職の義父母)
135. Posted by くらすみ   2015年01月30日 15:04
何度か心療内科、カウンセリング予約していましたが、いつも決まって子どもが発熱し、自分の事は後回しにならざるをえず受診できずにいました。
自分の書き込みを読み直しているうち、
カウンセリング受けに行こうと思い予約してみました。
義両親とも疎遠にし、夫には仕送りをしないよう話し、義両親家の事は夫にまかせていこうと思います。もし出来ないなら離婚も辞さない覚悟であることを夫に示し立ち向かっていこうと思います。
136. Posted by 運営者どすこい   2015年01月31日 07:06
くらすみさん
一番の問題は、夫婦関係ではないでしょうかね。心労も二人で共にできれば、半分とはいえないまでも軽くなるし、頑張ろうという意欲も生まれると思いますから。
書き出した様々な問題は、どれも同じ深刻度ではなさそうですから、やはりまずはくらすみさん自身の家庭の生活を成り立たせることを考えた方が良いのではないかと思います。
ネガティブな独り言については、「元来の性格」や「思考の偏り」によるせいかもしれませんね。そうだとすると、物事の捉え方を合理的なものに変えていければ、自然と減っていくように思いますよ。
137. Posted by ねむりん   2015年01月31日 11:15
どすこいさん
色々お言葉ありがとうございました。
お陰さまで立ち直れそうです。
人に裏切られて、仕事もうまくいかず、
離人症のようになっていました。
昨日、社長が飲みに連れて行ってくれました。
カラオケしたりみんなでお話ししたら元気が出てきました。
突然部下が仕事が上手くいかないのは私のせいだと言って1か月適応障害で休んでしまいました。悪口・攻撃もいっぱい受けました。
私も心は壊れましたがこのHPを仕事中にみて元気をもらい、何とか休まずにここまで来ることができました。みんなどすこいさんのおかげです。ありがとうございます。心が壊れながらも休まずに仕事することができました。やっとトンネルから出ることができそう。ペースはまだまだ本格的でないし、頭も回らないが、もうしばらく低空飛行でも、飛び続けます。
支えてくれてありがとうございました。
くらすみさん
お子さんと遊んでいる時間がきっといやしになる気がする。かわいがってあげてください。
138. Posted by 運営者どすこい   2015年01月31日 18:23
ねむりんさん
立ち直れそうで何よりです。職場の皆さんと楽しい一時を過ごせたのも本当に良かったね。
私のおかげだなんてそんな事は全くありません。ひとえに、ねむりんさんが歯を食いしばって立ち向かって来たおかげです。
これからも無理せず怠けず淡々と行こうね。
139. Posted by ねむりん   2015年02月01日 22:07
どすこいさん
ありがとうございます。
どすこいさんのメッセージは、心に響きます。
で、仕事中苦しくなった時は、チラ見して元気をもらっています。
 安定剤もすこうし飲んでいますが、会社には言っていません。まずは、2月を乗り切ることが目標です。5年前の苦しいことは今は何ともないように、この時の苦しさも未来から見れば、薄れるのだろう。
 その年代にいるとき見えないことが多いけど、もっと先になって今できることってありますよね。色々気づかせて下さってありがとうございます。どすこいさんは、優しい人なんだと思います。
140. Posted by 運営者どすこい   2015年02月02日 06:18
ねむりんさん
隠れて安定剤を飲みながら頑張っているんですね。落ち着いて目の前の仕事と一対一で向き合って行けば大丈夫ですよ。
寒さにめげず、今週もお互い淡々と頑張ろう。
141. Posted by ねむりん   2015年02月03日 14:22
どすこいさん
お言葉有難うござます。
毎日休まずに出勤できているのは
貴方励ましのおかげです。
改めて感謝します。
いまちょっとペースダウンしてきたので
ふらっと遊びに来ました。
淡々と落ち着いてがんばります。
142. Posted by 運営者どすこい   2015年02月04日 05:48
ねむりんさん
そう、息抜きしながら、生き抜きましょうよ。今日も一日、淡々と。
143. Posted by ねむりん   2015年02月04日 15:05
どすこいさん
不安は突然やってくる。
精神的に強くなるには?
65点主義で行くこと。
完ぺき主義をやめること(完璧にはもともと出来ませんが^^)
人と比べ手落ち込まないことですね。
まずは45点主義くらいで行きます。
144. Posted by 運営者どすこい   2015年02月05日 05:28
ねむりんさん
そうですね。完璧主義は、ありのままの状況を曇らせますからね。
私もそうなのですが、もともと完璧主義の人にとっては、少し大胆に45点主義くらいを目指すのが良いのかもしれませんね。
145. Posted by ねむりん   2015年02月05日 22:54
どすこいさん
めっちゃ元気が出てきた。
逃げなくてよかった。
人間の気分ってかわるんだね。
まだ薬飲んでいるから本調子ではないけど。
がんばろうって思えるようになった。
ありがとうございます。
146. Posted by 運営者どすこい   2015年02月06日 06:31
ねむりんさん
元気が出て良かったね。
調子の波はあると思うけど、調子の良い時こそ欲張らず謙虚に、調子の悪い時こそ前を向いて淡々と。
147. Posted by ねむりん   2015年02月10日 15:10
D-ロケットさん、どうされましたかね。苦しい時期はずっと続かないので、どうか少しずつでも前をむいてほしい。
くらすみさん
お子さんは貴重な存在です。きっと元気にしてくれるはず。
どすこいさん
私も何とかやっています。締め切りに追い詰められているので、乗り越えることが目標です。一段落したらまた心療内科に以降と思います。今だ低空飛行です。
148. Posted by ねむりん   2015年02月10日 20:40
仕事やら無きゃいけないのに、すごく疲れてる。
どうしちゃったんだろう。困った。。。
以前はもっと体力と気力あったのに。
でも、やる。
149. Posted by 運営者どすこい   2015年02月11日 09:43
ねむりんさん
頑張っているね。
以前とは何もかもが違い、比べても仕方がない。と考えて、「今」を淡々と進みましょうよ。
150. Posted by ねむりん   2015年02月11日 16:58
どすこいさん
いつも心に響くジャストフィットのアドバイスありがとうございます。なんか今おかしいんです。
淡々とと思っていますが、不安感が大きいんだ。
体がだるくて仕方ない。
淡々と今のペースで進みます。
151. Posted by ねむりん   2015年02月16日 08:13
どすこいさん
お早うございます。
今日はいよいよ委員会です。
大勢の前で、研究発表です。
うまく言ってないし、
気力・体調とも十分ではないですが
誠意を込めて頑張ります。
色々とご指導有難うございます。
今日を乗り切って、明日は休みます。
152. Posted by 運営者どすこい   2015年02月16日 20:44
ねむりんさん
お疲れ様でした。よく頑張りましたね。
明日はゆっくり休んで充電してくださいね。
153. Posted by D−ロケット   2015年02月18日 21:41
スイトピーさん
ねむりんさん
ありがとうございます。
まだ生きてます。
今日も調子が良くないので、薬飲んで寝ます。
154. Posted by ねむりん   2015年02月19日 12:33
D-ロケットさん
お久しぶりです。まだ調子悪そうですね。
私と一緒に45点主義で行きましょう。
話したくない人とは話さなくてOK。
昨日よいHP見つけました。
面接練習できそうですよ。
元気になってください。
http://www.wingle.jp/lp/lp12019/?utm_source=Yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=listing
どすこいさん
優しいお言葉有難うございます。癒されます。
試練は終わって、ずいぶん気分はすっきりしました。火曜日は休養しました。
そして、、、次の山がきました。周りのみんなが皆立派に見える。何かにつけて。でも自分は自分。低空飛行で、力強くやってきます。
155. Posted by ねむりん   2015年02月19日 21:11
スイトピーさん
カキコ探しました。やさしい人なんだね。つらいとの気分、私も同じです。そういうときの逃げだしたいって理屈じゃないんだよね。ほんと、つらい。。。今はお元気にしてみえますか?
D-ロケットさん
一歩でなくていい。足の親指半分ずつでも前に出てみよう。毎日毎日ごく少しずつでいい。だれにどういわれようが、前に出たって事が大事なんだ。一緒に元気になろう。
156. Posted by 運営者どすこい   2015年02月20日 07:59
ねむりんさん
一つ一つ乗り越えて行くしかないからね。次の山に向かって、淡々と事を進めて行きましょうよ。
157. Posted by    2015年02月22日 16:52
どすこいさん
今日はしんどいです。
やっぱり波があるのかなあ?
やなこと会社で言われたのもあるが、
集中しなければ。
抗鬱ざいまた飲むか。
うーん、苦しい。
前向きになれない。
158. Posted by ねむりん   2015年02月22日 17:20
あ、上の記事は、自分です。
せっかくもとに戻ってきたのに、
あー、また苦しくなってきた。
今は、指一本も前に出ないわ。
固まっていよう、。こういうときは。
ほかの会社に行きたいなあ。
あす会社かあ。
おかしい。行きたくない。正直。
困った。
自尊心、持ちたい。
159. Posted by 運営者どすこい   2015年02月22日 18:42
ねむりんさん
出勤を明日に控えた日というのは、ほんとに気が重いよね。まあ、いつものサイクルだから、もがいても仕方ないよ。
160. Posted by ねむりん   2015年02月25日 08:23
どすこいさん
お早うございます。
やはり波があるみたい。
ちょっとおかしくはなっているが
会社でそれを言うともっとおかしくなる。
とりあえず精神科でもらった安定剤を
再開することにしました。
しばらく休むわけには行かないので。
しんどいです。
ねむりん
161. Posted by ねむりん   2015年02月25日 09:58
低空飛行をめざします!
162. Posted by 運営者どすこい   2015年02月25日 12:32
ねむりんさん
しんどいね。
安定剤の再開、良いと思うよ。安定した低空飛行を目指そうよ。
163. Posted by ねむりん   2015年02月28日 02:34
どすこいさん
合わない人とは合わないね。
立ち回りもうまくできない。
うまくいかないのはあなたのせいという
ばかりの上司。
具体的にと聞いても答えない。
精神的に参ってしまう。
上司が変わるまではうまくいてたのに。
上司は副社長。くどい性格で合わない。蛇のようだ。いつまで半年以上前の話をくりかえすんだあ。おかしいよ。
164. Posted by 運営者どすこい   2015年02月28日 09:24
ねむりんさん
相性の良し悪しは理屈じゃないからね。ダメなものはダメだね。
決して感情的にならず、常に冷静に対応すること。これでいくしかないと思うよ。
165. Posted by ねむりん   2015年02月28日 20:01
どすこいさん
そうだね。おっしゃる通り。
今回もずばり、ツボにはまるご提案です。
きょう、心療内科で話してきた。
器量の問題だそうだ。性格って変えれないからね、誰もが。私は雑な性格が直らない。
立ち直り早い分、物事忘れやすい。
166. Posted by 運営者どすこい   2015年03月01日 07:49
ねむりんさん
まさに(その上司の)器量の問題だね。
雑な性格かあ(笑)。でも、それが一概に悪いとは言えないよ。見る角度によるからね。
167. Posted by ねむりん   2015年03月01日 17:24
どすこいさん
今仕事してるが、またやなメールが来た。
全ての内情が分かってない人からの非難のメール。勘弁して欲しい。
でも、流さなきゃね。
まずは、やることやらなくちゃ。
今私が集中して報告書を書かなければ
2500万円振り込まれないんだ。
しんどいけど、淡々と集中して仕事するよ。
言い合っていいことないもんね。
集中力が切れたので、カキコさせてもらいに着ました。
168. Posted by ねむりん   2015年03月01日 17:26
どすこいさん
かきこしたら、ちょっと気持ちが落ち着いた。
有難うございます。
報告書書くまでは全てペンデイングだ。
169. Posted by 運営者どすこい   2015年03月01日 17:38
ねむりんさん
今日は仕事なんだね。お疲れ様です。
そうだね。メールは気になるけど、優先順位を付けて一対一で取り組もうよ。
170. Posted by ねむりん   2015年03月04日 12:49
どすこいさん
しんどくなってきた。
しっかりしなきゃ。
こんなときは、私は閉じこもりがち。
対人関係苦手だなあ。
ずっとひとりで閉じこもってする仕事。。。。
あるわけないか。
薬は再開しました。
ひとつずつやってく。

171. Posted by 運営者どすこい   2015年03月04日 20:21
ねむりんさん
しんどい時は気分が内向きになるからね。仕方ないよ。そう、一つずつだよ。
172. Posted by ねむりん   2015年03月05日 20:03
どすこいさん
相性はどうにもならん。今日もつかまって2時間説教。すごくエネルギー使う。
黙ってても質問してくるんで苦しいわ。
理屈で攻めてくるんで本当に参る。答えりゃ答えたで突っ込んでくるし。
あわんわ。。。。。
純粋に研究のこと考えた議論がしたいものだ。
173. Posted by 運営者どすこい   2015年03月06日 07:45
ねむりんさん
2時間とは長いね。自制心がないというのか、自分自身に酔っているというのか、とにかく厄介な人だね。
174. Posted by D-ロケット   2015年03月07日 22:07
見ず知らずの自分を励ましてくれた優しいねむりんさん。
ちょっとでも良い状態になるように祈ってます。
自分は今、両親の故郷の北海道で療養中です。
175. Posted by 富田   2015年03月07日 22:45
はじめまして。
人生に逃げ続けてる人間です。
付属高校から理工学部に進学したものの、勉強についていけずに退学。
留学を思い立ち、3カ月の英語のプログラムに参加するも心身症のパニックが発症して中断。
現在、実家暮らしでアルバイトはしてますが、将来が真っ暗です。人と接することもなく、パソコンの前で時間だけをやり過ごす日々。
一歩目をどう踏み出したらいいのかわからないです。
176. Posted by 運営者どすこい   2015年03月08日 06:20
富田さん
はじめまして。どすこいです。
一歩目を、どう踏み出すかというか、どこへ向けて踏み出すかですね。私は、大学に入り直した方が良いと思いますよ。同級生がたくさんいる系列の大学はやめた方がいいと思いますけどね。
今の生活や心の状態で将来を考えても、決して明るい将来は描けないと思います。取りあえず大学に入って、自分の強みをじっくりと磨いてみてはいかがですか。
177. Posted by ねむりん   2015年03月08日 12:41
D-ロケットさん
お久しぶりです。やさしい励まし有難うございます。療養中なんですね。大丈夫です。貴方は必ず元気になります。長年働いて見えたので、神様が休憩くれたのです。
新入社員が落ち着いてからチャンスはきます。それまで充電時期として、前向きな気持ちでいことが大事だと思います。
そういう自分も前向に今を乗り越えなければ。がんばります。今の自分の飛べる高さで。
富田さん
大丈夫です。まだ先はたくさんあります。地球は待っててくれます。一時期逃げてても、傷が治って立ち上がればいいんです。
どすこいさん
このHPにとっても助けられています。とくにどすこいさんのコメントは常に的を得ていて感心します。苦しいのは自分だけじゃないんだと、癒されます。ありがとございます。
178. Posted by ねむりん   2015年03月09日 12:32
一時期に比べればだいぶ楽になりましたが
安定剤は欠かせません。
あと、眠剤も飲んでます。
朝は起きるのがつらいです。
睡眠をとることが大事。
179. Posted by ねむりん   2015年03月09日 17:44
どすこいさん
何度も書き込みすみません。
ことのほかきょうはしんどいです。
会社でいじめにもあっています。
(あいては男の人だけど)
でも、締め切り近いんで仕事やるっきゃない。
きっと、終わったあ楽しいことが待っている。
集中します。安定剤飲みまくりです。
180. Posted by 運営者どすこい   2015年03月09日 19:31
ねむりんさん
安定剤の力を借りてもいいので、締め切りに向けて一歩一歩進んで行こうよ。
一日、お疲れ様でしたね。今日は早めに眠剤を飲んで休もうか。
181. Posted by ねむりん   2015年03月10日 12:21
どすこいさん
ちょっとしたことで、涙が出ちゃったよ。
きょうは。
逃げてもいいのであれば、もう少し早く逃げるべきだった。ここまで来たら、やりきってからどうするか考えるわ。
182. Posted by 運営者どすこい   2015年03月10日 20:00
ねむりんさん
今日もかなりしんどかったね。お疲れ様でした。
身の振り方は、おいおい考えていこうよ。
183. Posted by ねむりん   2015年03月10日 20:57
どすこいさん
有難うございます。そのお言葉うれしいです。
人間関係はどこへ行ってもつき物だからね。
社内に気の会う人もいるのでまだ救われています。メル友も励ましてくれます。
本当につらいのは、D-ロケットさんにように療養中の方。私も完全失業してた時期があるんで気持ちが分かる。
私は本当に100社、履歴書を送りました。面接もいっぱい受けて落ちてもまたって感じて、きずつかなくなりました。
あのときにつらさを思えば、今はまだまし。だから、D-ロケットさんにも未来があると言い切れるんです。
さあ、私もまってくれている人がいるのでくよくよなんかしていられない。空元気でもがんばります。
184. Posted by ねむりん   2015年03月10日 21:21
認められなくてもいい。
自分のためにやりきります!
185. Posted by 運営者どすこい   2015年03月11日 07:51
ねむりんさん
誠実に一生懸命に取り組んでいれば、必ず周りにも認められるよ。
さあ、今日も一日、前を向いて淡々と。
186. Posted by ねむりん   2015年03月13日 17:36
どすこいさん
はい!そうします!(^0^)/
187. Posted by ねむりん   2015年03月13日 18:27
でも、正直苦しいです。
休みたい。心も暗い。
修行ですね。滝行と思い
雑念をすてて淡々と進みます。
いつかこの経験が、
いい思い出になるように。
188. Posted by さら   2015年03月13日 20:49
はじめまして。
鬱の波に襲われると〜苦しくてジタバタしてしまいます。
しんどいです。。
189. Posted by 運営者どすこい   2015年03月14日 07:14
ねむりんさん
いい思い出になるかどうかは分からないけど、必ずその経験が生きると思うよ。
190. Posted by 運営者どすこい   2015年03月14日 07:30
さらさん
はじめまして。どすこいです。
しんどいですよね。
いっそ波に身をまかせてしまう心持ちの方が、少しはいいのかもしれません。
191. Posted by さら   2015年03月14日 08:16
コメントありがとうございました。症状、少し書かせてもらってもいいですか。
寝たきりだった最悪の時期に比べたら、ここ数年は、年に2回程〜ひと月くらい、鬱の波に襲われます。原因はあったり、思い当たらなかったりしますが、その事ばかり考えて考えて悩んで悩みすぎて、落てしまう感じです。落ちたら最後〜鬱の症状が一気に襲ってきて、苦しいです。全ての自信がなくなって、人に会う事自体苦痛です。繰り返し、10年以上今の職場で働いてます。普段は〜仕事も好きで人間関係も楽しいのに。。今回、木曜日にちょっと不調かなと思ったら、昨日はもう全然ダメで休んでしまいました。囚われたように、鬱関係を検索してました。
返信頂いて、とても嬉しかったです。長文失礼致しました。
192. Posted by さら   2015年03月14日 08:55
度々すみません。
メールとかさせてもらってもよろしいのでしょうか。。
193. Posted by 運営者どすこい   2015年03月14日 09:34
さらさん
寝たきりの時期もあったということは、回復して来てはいるんですね。ただ、自ら悪化させてしまうような場面もあるようですから、それが今後の課題ですかね。
メール(dosukoi2@gmail.com)もお気軽にどうぞ。
194. Posted by さら   2015年03月14日 11:20
ほんとにそう思います。普段の生活では、症状すら忘れて、極端に言えば楽しみながら生きてるって感じなんですが。。一旦落ちると〜酷かった時と同じ症状が全部やってきて。
でも、少し家事ができました。ありがとうございました。。どすこいさんは、こうやって皆さんにコメントされてるんですね。すごい大変な作業じゃないですか?
お薬も卒業されたんですね。
今は〜もう鬱的になられることはないのでしょうか。。
お忙しいのに、度々ですみません。
私は、やってくる欝〜治せるのかなぁ。。
195. Posted by 運営者どすこい   2015年03月14日 14:51
さらさん
少しとはいえ家事ができて良かったです。小さな事でも達成できると気分も変わりますからね。うまく波を乗り越えられる術を発見できるといいですね。
コメントについては、そう、大変な作業です。しかし一方で、私自身を見つめる場でもあるんですよ。
196. Posted by さら   2015年03月14日 16:57
ありがとうございます。今回は、このサイトにお邪魔する事が出来て、気持ちが少し上向きになれました。感謝しています。
聞いて頂けるのって、ありがたいです。
でもまだまだ不安定で月曜日からの仕事が、気にかかってます。10年以上勤めてきました。悪い時には、昨日みたいに休みながら。
197. Posted by 運営者どすこい   2015年03月14日 19:08
さらさん
たとえ「三歩進んで二歩さがる」ような感じであったとしても、10年以上も勤め続けて来たこと、私は心から立派だと思いますよ。
198. Posted by さら   2015年03月14日 23:05
ものすごく、嬉しかったです。
ありがとうございます。
199. Posted by ねむりん   2015年03月15日 14:34
どすこいさん
昨日は心療内科に行ってきました。
悔しかった思いは、一旦クリアして
前を向いて淡々とやってきます。
そうは、いっても締め切りは待ってくれない。
でもできることを淡々とやっていってます。
200. Posted by 運営者どすこい   2015年03月15日 18:09
ねむりんさん
そうだね。いつまでもとらわれていては前へ進めないからね。気持ちを切り替えよう。
201. Posted by ねむりん   2015年03月15日 20:59
どすこいさん
きょうも一人で会社に出勤、報告書まとめてました。
前よりは安定し気持ちで仕事が出来た。
しかし、全てを投げ出して会社を休むという方法もあったはずだ。実際部下は、そうして2ヶ月休んだ。そして元気になって戻ってくる。そして評価される。うまく開発出来なかった私の責任と言いふらされている。
私も休みたかった。私には、それが出来なかった。診断書は頼めば書いてもらえただろうが。
報告書、今日中に出来なかったがまた明日早く来て書こう。
時折惨めになって、死にたくなる。要領が悪い。行き下手。もういいや、ここまきたか何も考えずがんばってやってしまおう。
202. Posted by 運営者どすこい   2015年03月16日 06:57
ねむりんさん
誰にも助けを求められない孤独な状況の中、悲しくなったりもするだろうね。でもゴールは見えているから、もうひと踏ん張り。応援しているよ。
203. Posted by ねむりん   2015年03月16日 12:27
どすこいさん
有難うございます。応援めちゃうれしいです。
今は心静かに仕事しますね。
昨日、同じように営業で仕事してる次長さんと
夜中にお茶しました。
ちょっと心が通ってうれしかったよ。
がんばれないけど、淡々と仕事します。
時間は止まってくれないので。
204. Posted by 運営者どすこい   2015年03月16日 15:41
ねむりんさん
孤独な闘いは辛いから、少しでも人と心を通わすことができて良かったね。
今日もお疲れ様。頑張らなくていいよ。無理せず怠けず淡々と。
205. Posted by さら   2015年03月16日 19:54
今日は仕事に行けました。
こちらのサイトに書き込見させて頂き、温かいコメントをもらった事が、きっかけになったと思います。
ありがとうございました。
でも怖いです。あのストンと落ちてしまった時の、鬱症状が。。。
まだまだ不安定すぎて。
206. Posted by 運営者どすこい   2015年03月16日 20:15
さらさん
今日は出社できたんですね。でもぐったりでしょう。お疲れ様でした。
明日は明日の自分にまかせて、今をゆっくり寛ぎましょう。
207. Posted by さら   2015年03月16日 20:40
ありがとうございます。
どすこいさんの言葉は、皆さんに、温かくて優しくて〜甘えてしまってます。お忙しいのにすみませんm(__)m
でもなんか、すごく安心出来て〜ありがたい限りです。。。
208. Posted by ねむりん   2015年03月16日 22:33
さらさんへ
素敵な名前ですね。
私もどすこいさんには癒されてます。(^^)
ときどき、うつって出るんですよね。
大腸の遺伝子も関係してるとNHKで言ってました。発作だと思ってご自分を責めないでください。人に会いたくない気持ち、わかります。
209. Posted by さら   2015年03月17日 16:56
>ねむりんさん
温かいコメントありがとうございます。
発作〜そうですね。出来る事から、やってみます。ねむりんさんも〜お仕事ものすごくお忙しそうですが、お身体大切になさっ下さいね。
210. Posted by くらすみ   2015年03月17日 22:41
ご無沙汰しています。
1か月ぶりの書き込みになります。
毎日のようにサイトを覗いてはいたのですが
混乱しすぎて、言葉にできずにいました。
どすこいさん、ねむりんさん
お返事ありがとうございました。
その後の状況報告、させて下さい。
自分を取り巻く問題については
解消はしていないですが、少しずつ快方に向かっている状況です。
そのまま時間が解決してくれる…そんな気がしています。
そもそも私の問題ではないし、本人達が問題に向き合ったり、医者の治療を受けたりして解決することです。
私が悩んでもしかたがないこと…と言い聞かせ、
本人達の自己治癒力を信じて、放っておくことにしました。
「死んでもしょうがない」
「本人達が苦しんでいようと、どうでもいい」
211. Posted by くらすみ   2015年03月18日 07:59
続きです…
疲れすぎて心が凝り固まってしまったことで
周囲の問題について悩んだり世話を焼く余裕がなくなったことが
「命への執着」を絶つこと
「人生の困難を受け入れる覚悟」をもつことにつながり良かったのだと思います。
もう、誰が死んでも「自分にできることがあったのではないか」「自分のせいだ」と泣くことはなく、
心から「よかったね」「お疲れ様です」と土に還っていくのを新たな旅立ちとして羨望の念を持ちながら祝福できます。
ありがとうございました。
212. Posted by くらすみ   2015年03月18日 10:05
以前のようになりたい
苦しみから解放されたい
生きている価値がわからない
それは生きることに
未来に
希望を持っているから
そんな風に前向きな気持ちを持っていたから
だから「今」が苦しかったんだと思います
前向きでいることなんて
希望をもつことなんて
諦めて
動物のように
ただ食べて寝て
命尽きるまで生きる
それでいいんだと悟りました
人間も動物ですし
だから「生きる意味」なんて
そもそも無い
無いものを求めているから
いつまでも苦しいんです
そんな考え、悲しい
そんな風に思えない
それでも苦しい
死にたい
そう思うなら
いっそ死んでしまえばいいんです
ただ生きるのに疲れたら
自ら命を終えるのも
ひとつの選択
周囲の人が悲しむから
そんなことできない
大丈夫
周囲の人も
はじめは苦しむけれど
いつまでも苦しんではいられません
私がそうでした
それでも死ねないのは
生きたいから
命尽きるまで一緒に生きましょう
私もがんばります
213. Posted by ねむりん   2015年03月18日 13:04
くらすみさん
映画館とか行けますか?
お子さんが見えるんで難しいかなあ。
レンタルビデオ診るといかもしれません。
苦しさ分かります。
明るい人ばかりじゃない。
大丈夫です。
一緒に生きて行きましょう。
214. Posted by 運営者どすこい   2015年03月18日 18:05
くらすみさん
要らない荷物を少し下ろすことができたようですね。背負えるだけの大切な荷物だけでいいんですよ。
お互い命尽きるまで生きて行きましょう。
215. Posted by くらすみ   2015年03月18日 18:48
ねむりんさん
お返事嬉しかったです。
ありがとうございます。
苦しい気持ち
誰かにわかってもらいたかったのかもしれません。
きっと…だから書き込みしたんでしょうね。
自分でも気づいていなかったけれど。
映画館は難しいですがレンタルビデオ見てみようと思います。
オススメはありますか?
216. Posted by くらすみ   2015年03月18日 20:25
どすこいさん
お返事ありがとうございます。
降ろしたかった荷物、やっと降ろせました。
自分の問題と家族の問題の分離の必要性は分かっていたけれど
荷物の降ろし方が分からなくて
ずっともがいていました。
おつきあい頂いたこと、
このサイトを作って
吐き出す場を下さったこと
感謝しています。
217. Posted by ねむりん   2015年03月18日 21:43
くらすみさん
お勧めはですね、なにがいいかな。風たちぬとか、
SF物がいいかな?
最近映画見てないので、なんなのですが、
「寄生獣」は面白かった。あとは「ルーシー」が良かったです。
いっぱいあるけど、出てこない。
明日他は会社を休みます。
気がついたら17日連日出勤。
代休とって休みます。
きょうはもう少しやるけど。
劣等感持ってる人いっぱいいます。
ご自分を責めないで。
私も劣等感の固まりだよ。
子育てされてること、すばらしいと思います。
218. Posted by ねむりん   2015年03月20日 20:06
どすこいさん
昨日は、休みましたが今日から3日間仕事です。だいぶ今回の研究は感情的に混乱したんで、データがまとまっていない。よって探すのに手間だし、再まとめも必要。且つ、一人でやらざるを得ないので事務にも時間を割きました。
気がついたら、17日間連続出勤で注意されました。色々あるが、あと少し、淡々と仕事します。おこれちゃうとか、要らん感情は邪魔になるだけだね。こういう時って社内のほかの人が楽そうにみえるのだ(><)
応援本当に有難うございます。支えられました。
219. Posted by ねむりん   2015年03月21日 00:52
いまのわたしは、不安や恐怖よりも
疲れやにくしみなんかがたまってる。。
よくない状況だね。
そんなこと忘れて淡々と雨の日も風の日も仕事しよう。あと2日!
220. Posted by くらすみ   2015年03月21日 08:01
ねむりんさんの凄いな〜と思うところは
自分の心の状態と
自分の置かれている状況を
丁寧に客観視して
言葉にできていること
苦しいとき、混乱しているときこそ
言語化することが必要だけど
難しい。
本当に難しい。
自分の問題に向き合うって
誰かや何かのせいにせず
自分の問題を把握することなのだと思う
困難な状況から逃げてもいいけど
自分からは逃げられないから
私も見習いたいです!
221. Posted by 運営者どすこい   2015年03月21日 09:26
ねむりんさん
冷静に淡々と仕事を進めよう。憎いアイツのためではなく。
222. Posted by ねむりん   2015年03月21日 12:57
くらすみさん
認めていただき有難うございます。
めっちゃうれしいです。
 何がにくいのか分からないが、世渡りべたな自分が情けないってのもあります。
 相棒は、うまくいかないと分かったら仕事放り出して2ヶ月休んで復帰し、他の課で働いている。あいつのおかげで、精神病が再発したと、皆に言っていたようだ。私としては、心の病が治ってでてきても、話す気もちにはならない。
話したって、今は愚痴やいやみしか出てこないだろうから。
 まだ心が狭いんだろうね。
月曜日の朝一には報告書提出するように電話があったので、何はともあれ仕事します。
 やることやってからいろんな相談はしようと思ってる。
どすこいさんの意見がただしいと思うんだ。
昼休みも終わったし、もうちょっとがんばります。
223. Posted by ねむりん   2015年03月21日 15:06
でもやっぱり、しんどい。
どうしたら、強い心をもてるのか?
今しんどくなってきた。
うまくいえないが、上手く生きたい。
仕事してても急降下するときあるんだよね。
後ろめたいっていうか。
太宰治の「生きててすみません」みたいな
気持ちに急になるときがある。
やっぱり病気かなあ。
224. Posted by 運営者どすこい   2015年03月21日 19:19
ねむりんさん
しんどい中でも何とか前を向いて進もうとしている今の心、強い心だと思うけどな。はねのけるだけが強さではないと。
今日もお疲れ様。
225. Posted by ねむりん   2015年03月22日 12:55
どすこいさん
一瞬目頭が熱くなりましたよ。(^^)
有難うございますきょうもがんばってます。
徒競走で言うと、もうゴールが見えてる。
全力疾走してます!!
226. Posted by 運営者どすこい   2015年03月22日 14:29
ねむりんさん
あともう少しなんだね。
ファイト!
227. Posted by ねむりん   2015年03月24日 12:15
どすこいさん
一応完成、提出しました。
まだまだ手直しはあるが、気は楽になた。
応援有難うございました。(^0^)/
228. Posted by ねむりん   2015年03月24日 12:24
新しい人が私の部署に入り研修中です。
痛めつけられた人は、2ヶ月の休養から復帰し、後ろの席で楽しそうに笑ってる。
書類手直し最中、自分自身いらいらしている。
声を聞だけでも。いらいら感がよみがえる。
心が狭いのかなあ。
診療科の先生には
「あんなひどいことされたなら、喜んでよかったねなんていえないですよ、普通。無理に話す必要も無いのでは?」といわれました。
とりあえず、忙しいので無理するのはやめよう。新しい子にも悪いし。
229. Posted by ねむりん   2015年03月24日 19:11
どすこいさん
考えても仕方ないこと悩んでるのは時間がもったいない。集中集中!します(^^)
230. Posted by ねむりん   2015年03月25日 05:42
お早うございます。
一難さってまた一難
ここで元気を頂いたのでがんばります!
231. Posted by 運営者どすこい   2015年03月25日 06:13
ねむりんさん
大変お疲れ様でしたね。とにかく一仕事終えたのですから、何か自分へご褒美でも。
菩薩の心など持とうとしなくていいと思うよ。今日も一日、目の前の仕事と一対一で向き合おうよ。
232. Posted by ねむりん   2015年03月25日 12:45
どすこいさん
ありがとう!
またまた涙がでそうなお言葉を。
今また大変になりました。
悩んでる時間が無いので、これをやり遂げてから自分ご褒出します。
菩薩にはなれない。
とっても癒されました。
233. Posted by ねむりん   2015年03月25日 12:51
ほんと良かったわ。
ここのホームページでどすこいさんに励まされ、いろんな人とお話できて楽しいです。
とても元気が出ます。

234. Posted by ねむりん   2015年03月27日 08:54
どすこいさん
色々悔しいことたくさある。
涙もでる。
でも、今やることを
やりきらなければ!
集中 集中!
このページの励ましの言葉を
見て気力を立なおし、
今は逃げずにがんばります。
終わったら逃げます。
235. Posted by ねむりん   2015年03月27日 12:51
 本当につらい。食堂で仲良しのおばちゃんの顔を見たら不覚にも涙が出てきてしまった。
なに言っても、「やり方が悪い」『指示の仕方が悪い」だからだめなんだと上司は言います。
 3月31日が国の締め切りなんで、涙こらえてとにかく書類を書こう。
 友達には言ったけど、進まないので耐えるしかない。迷惑かけちゃうし。もう少し耐えよう。やることやらないと、会社や他社にも損害を与えてしまう。
236. Posted by 運営者どすこい   2015年03月28日 07:26
ねむりんさん
なんとか持ちこたえようと必死に踏ん張っている姿が見えるよ。
ゴールは間近。憎い上司は横目でにらみながら、目の前の仕事に集中しようよ。
237. Posted by ねむりん   2015年03月28日 19:31
どすこいさん
お世話になります!
こんな、吐き出すようなメールにレスをつけていただき申し訳なく思います、が、有難うございます!
また元気が出てきました。
今日は、用事のため午後から仕事してます。
人がいないので集中できます
238. Posted by ねむりん   2015年03月31日 07:31
どすこいさん
お早うございます。
大体終わりましたが最終日です。
がんばります。
応援誠に有難うございます。
色々と気づきがありました。
前へ進むには、過去の失敗をリフレインして
自分を苦しめないこと。。。
反省は必要ですが、自分が悪感情を持ってしまうことで周りへの悪影響があります。
前を見てまずは前向きに考えるよう心がけたいと思います。
239. Posted by 運営者どすこい   2015年03月31日 08:08
ねむりんさん
いろいろ気づいた事を、これから実際に生かしていくことが大事だよね。
さあ、今日も一日、やるべき仕事を淡々と。
240. Posted by ねむりん   2015年03月31日 18:08
ほんとだね。
人間って、基本的に変わっていくものだと思う。
ほどほどに仕事して、ほどほどにやっていく。
まずは自分自身が後ろ向きにならないこと。
とっても大変でしたがラストデーです。
提出はしたので、赤を生むことは防げました。
悔やむこともたくさんあるが、任せた以上は
愚痴を言うのはやめよう。
今やってることは、前向きか、常にチェックしながら淡々とやります。
241. Posted by 運営者どすこい   2015年04月01日 06:23
ねむりんさん
お疲れ様でしたね。よく頑張りましたよ。自分に何かご褒美でも。
242. Posted by ねむりん   2015年04月06日 12:43
どすこいさん
いっぱいいっぱいですが間に合いました。
それとオーバーラップして家族がインフルにかかり、ホテルを転々としてました。
かなりいまきつい。
体がもたない。
243. Posted by ねむりん   2015年04月06日 12:47
体質的に、膠原病なんで予防接種も出来ないんです、私。
家族と相談、そうしたが、
でも、どんなときも、前を向かなきゃ
後ろ向いても、解はない。
244. Posted by 運営者どすこい   2015年04月06日 19:44
ねむりんさん
一時的な“避難”とはいえ、ホテル暮らしで心身ともに休まらなかったね。よく頑張ったよ。本当にお疲れ様でした。休暇を取ってのんびり過ごそう。
245. Posted by ねむりん   2015年04月10日 12:28
どすこいさん
気は楽になったが、いろいろある。
昨日は眠れなかった。
インフルエンザも乗り越えたので
ゆっくりしたい。
ねむりん
246. Posted by ねむりん   2015年04月10日 20:52
いいことが、起きると思いたい。
眠れない日が続く
たのしいこと探したい。
やっぱ、自分は、鬱かもしれない
247. Posted by 運営者どすこい   2015年04月11日 08:03
ねむりんさん
気が抜けたのかもしれないね。ゆっくり休んで、それから考えようよ。
248. Posted by ねむりん   2015年04月11日 11:43
どすこいさん
ありがとう!
そうですね、今日は久々に休んでいる。
ちょっと休まないといけないんだ。
悪い状態で接すると、変なこと言ってしまうし。
体調が悪い時は、一人で休むのが一番だね。
気力とかそういう問題ではないときもある。
いろんなことをどすこいさんに教わった
「淡々と行う」ことがいかに大事か。
249. Posted by 運営者どすこい   2015年04月11日 18:21
ねむりんさん
そうだね。一人の時間をできるだけ持つようにしようよ。
250. Posted by ねむりん   2015年04月19日 12:29
どすこいさん
お久しぶりです。
いろんなことを乗り越えましたが、
次なるステージが待っています。最近は睡眠導剤のおかげでよく眠れとても楽になりました。
いろんなことがあるかも知れないが、
失業していたとき、小屋で5年間一人で一日中仕事しなくてはいけない環境のときに比べれば有難く、今は幸せと思います。
自分が正しいかどうかは分からないが
常に前を向いて、よしとしていきたいと思います。もっと人間的に成長したい、謙虚に生きて行きたいと思います。
251. Posted by 運営者どすこい   2015年04月19日 18:12
ねむりんさん
よく眠れるようになって何よりです。寝不足では意欲も湧いてこないからね。
一難去ってまた一難だけど、乗り越えるたびに成長しているはずだよ。調子の良い時こそ謙虚になり、調子の悪い時こそ前を向いて淡々と進もう。
252. Posted by ねむりん   2015年05月06日 22:04
会社でリーダーやってるけど、どうも合わない。人と接することが得意じゃないんだ。
楽しい時もあるけど、基本は一人が気楽。
何とか乗り越えた仕事は、完成したわけではないので、技術的に完成して終了させなければいけない。うまくいってりゃ、りーだーなんていくらでも代わってもらえるが、これはだめだろうなあ。チームをまとめるのって難しい。顔色ばかりうかがってしまう。信念があったら信念を貫かなければ。諦めてはいけないんだ。それには人より考えるしかない。
どうやってまとめたたらいいんだろう。また、鬱モードになってきた。気が重い。時間はどんどんすぎていく。仕事として必要なことだけ考えよう。集中力をつけなければ。
どすこいさん、以上です。せっかく学んだ、
淡々と、、、を見失いそうになりました。復習&充電にきました。気持ち的には4月は楽になりましたが、また、頑張らなければいけない時が来ました。いつも修行をしている感じです。
253. Posted by 運営者どすこい   2015年05月07日 06:32
ねむりんさん
なんとか冷静になろうとして頑張っている姿が浮かんで来るよ。少し焦っていて、もがいている感じかなあ。自分の言葉に自信が乗らないというのか、そんな感じだと人の顔色ばかりうかがうようになってしまうね。
人をまとめるのはリーダーではなく、ある意味で「工程表」の仕事だから、そこから着手してみてはどうだろうね。
254. Posted by ねむりん   2015年05月07日 20:13
有難うございます
まだ、改造方針が決まらないので
フリートーキングを含めて、方針を決めます。
リーダーってのは役割なんで、まずは、全部意見を言ってもらって、その上で、3案くらいに決めて、最終的には、方法を決めます。
こんなことまで、つい相談しましたが、相談に乗ってくれて有難いです。役割と、工程まで作れるよう、会議日程と内容を検討した上で連絡します。…もう、全く仕事のメールになっている。メンバーの意見が合わないときは、とことん話し合ったほうがいいんでしょうかね?
255. Posted by 運営者どすこい   2015年05月08日 05:57
ねむりんさん
フリートーキングかあ。有意義ならいいけど、なにか叩き台があった方がよりいいのではないかな。それと、とことん話し合ったりしたら纏まる話も纏まらないのでは。
事情が分からないので的外れな意見かもしれないけど、とにかく、こうしたいというリーダーの思いが重要になるね。
256. Posted by ねむりん   2015年05月09日 12:51
そうですね。出入り自由にして、テーマを決めて、ある程度テーマを絞って一つ一つ片付けたほうがいいかなあ。
話があっちへ飛んだりこちっへ飛んだりでは、時間の浪費になりかねない。
アドバイス有難うございました。
257. Posted by ねむりん   2015年05月18日 12:33
どすこいさん
お久しぶりです。
 会議は開いています。6時間も、エライさん3名含めて総勢6人で行ないました。その後、私に対して「被害妄想だ!」とのメールがきました。そのメールには何も返信してません。(下手に返信すると、どういう風にとられるか分からず、怖い)私が3年間我を通したのがいけないともかいてありました。
 会議出席者全員に対して)社長も含む。
 メールは非常に怖いです。と感じることはやっぱり私はウツなのか?
258. Posted by 運営者どすこい   2015年05月18日 20:25
ねむりんさん
お疲れ様でした。今日の会議は特に疲れたのでは。心身ともに弱っている時は、普段は何でもないような事にも怖いと感じたりするものだね。
しかし、面と向かって言わずに、データとしてずっと残るメールで言うというのは、送信者のかなり強い鬱憤を感じるなあ。
259. Posted by ねむりん   2015年05月22日 00:39
どすこいさん
お返事ありがとうございます。
 どんなメールも、前向きに受け取ればありがたいと思えるようになりました。
 すべての人に言い訳してるなんて考えてるよゆうがあるなら、前向きにとらえようと思います。
 五体満足で生きているだけありがたいじゃーないか。特に気をつけなければいけないのは人身事故ですね(毎日運転してるので)。現在の幸せをかみしめながら淡々と仕事していきます。
260. Posted by 運営者どすこい   2015年05月22日 06:32
ねむりんさん
毎日運転しているんだね。本当に気をつけてね。雑念にとらわれていても、ハンドルを握ったらぎゅっと気を引き締めて。
261. Posted by ねむりん   2015年05月22日 22:32
どすこいさん、ありがとう!
ほんと、心が通じてる感じでうれしいです。
ありがとうございます。十分気をつけます。
262. Posted by にゃん豚   2015年05月22日 23:27
先生お久しぶりですお久しぶり(^-^*)/です
なかなか 先生と会えずの患者のにゃん豚です
いつも
多忙な先生を 尊敬しています
うつではないですが 精神的な病気を克服しつつあります
先生をはじめ 先生が設けて下さった診療の場で 家族とのコミュニケーションの大切さを痛感し 初めは2週間に一回の診療が今は一ヶ月に一度のペースで 働く意欲も 芽生えました(≧∇≦)
なんでしょう 人間病気になると 何故私だけ?と思いがちですが 違うんですよね
病気のおかげで 自分を見つめ直す機会を神様がくれたんだと思えるようになりました
色々試練はありますが 克服すると楽しいですO(≧∇≦)o
欲もでますが 欲深にならないよう 気を引き締めていきます。
先生も多忙をです。
体調に気をつけて下さい。
先生のやらなきゃいけない事が 与えられた使命なら 私も今の少しの事でも幸せに感じられる 生活を守っていく使命を果たして行きたいです(^▽^笑)
本当にここまでこれたのは 先生のおかげです。
次の目標は 息子も大きくなりました。家族との話合いで二人目の子宝希望です。
ここまでいえば 誰かわかりますか8^0^8
263. Posted by 運営者どすこい   2015年05月23日 06:10
にゃん豚さん
はじめまして。どすこいです。
素晴らしい先生と巡り合えて本当に良かったですね。
ところで、各地のクリニックの概要をご紹介していますが、特定のクリニックとは(その先生のクリニックとも)関係のない個人のサイトです。あしからずご了承くださいね。
264. Posted by ねむりん   2015年06月02日 23:18
どすこいさん
すこし、調子が良かったのだが、また怒られた。
言われることが、「あなたがわるい。」とか、仕事が失敗したのはあなたのせい。」あなたがリーダーとしてやって行けるか見極めている。」など、精神的に追い詰められる言葉ばかり。これってパワハラではないのか?
 今度、言われたら録音しておこう。何かおかしいじゃないか?それがいい。
 いやな方法だが仕方ない。
265. Posted by 運営者どすこい   2015年06月03日 05:58
ねむりんさん
かなり弱っているね。
仮にリーダーとしてやって行けないと判断されたら、どうなるのかな?
上司の言葉を録音するのはいいけど、実際にそれを使う時は、生死をかけて戦う時だろうね。
266. Posted by ねむりん   2015年06月03日 08:05
やっぱそんなことやりたくないですね。
副社長の言うことは、私の立場だったら、部下に対してとてもいえない言葉なんで、想像できないんですよね。
やっぱ、社長に直訴がいいかな。
会議出席可否を聞いただけなのに、出席者が自分の思っているのと異なると、「貴方が悪い・みんなが貴方から離れれtる・今話してくれている人も影で何を言っているか分からない」みないなことを言われる。みんなが貴方からははれていく原因を同思うか?などなど。針小棒大で過去のことばかり言われる。それを思い出すより、今どうすればいいか考えようと提案しているのに。
リーダーとして決めたのは社長なんで、相談相手は社長ですかね。
今朝はもうくたくたです。昨日そんな話を3時間です。話さないに越したことはないが上司なんで困っています。
267. Posted by 運営者どすこい   2015年06月03日 08:36
ねむりんさん
まずは他の部署の人(例えば、同じリーダーの人)に相談してみてはどうかな。
268. Posted by ねむりん   2015年06月03日 12:22
 そうだね。昨日、工場長に相談した。絶えるしかないって。
まずそういう話になったら無理やりでも話を切り上げて逃げるかちだ。
ぱわはらは絶対おかしいわ。その話に付き合ったこっちが悪かったかも。
269. Posted by ねむりん   2015年06月03日 23:01
どすこいさん
アドバイスありがとうございます。いろんな人に聞きました。やはり、議論しないことが一番。どうやって聞き流すか。お願いしても、一方的に話してくる相手だ。淡々と話に聞き入るのがいいと思いました。まず、全部飲み込むこと。というのが結論です。副社長も、文句言えるのは私だけなのかもしれない。ストレス解消に使われている感もある。
 真っ向から受け止めないようにすることにしました。
270. Posted by 運営者どすこい   2015年06月04日 06:22
ねむりんさん
何とかしてやっつけてやりたいという気持ちは分かるけれど、こちらの懐をもっと深くして、その副社長に臨んではどうかなと思うよ。
271. Posted by ねむりん   2015年06月04日 22:49
どすこいさん
おっしゃる通りだと思います。嫌いなものは嫌いなのだが、相手もそうなので、気遣いはないということなのでしょう。
 すぐに分かりあえることは無理なので、懐をふかくして、やばくなったら退席するってしてるけど、追っかけられるんで、困っています。うまく切り上げるように、自分を含めてだれも傷つけないように、していきたいのです。
272. Posted by 運営者どすこい   2015年06月05日 05:56
ねむりんさん
嫌いな奴を無理に好きになろうとしなくていいよ。無駄骨に終わる可能性が大だからね。とにかく、冷静に冷静に相手と向き合おう。
273. Posted by ねむりん   2015年06月06日 21:07
どすこいさん
ありがとうございます。
いいところもたくさんあるので、好きになるとかそういうのではなくて冷静にですね。
 
 話は変わりますが、みなの過去ログ読んでいると、苦しさが伝わってくる。苦しい中、何とかここで光を見つけようとしている。どんなに文明が発達しても、人間の苦しみは、太古の昔から変わらないかもですね。自分は一番苦しい時が過去にあるから、その時に比べればまだましと思う。
 
どすこいさんのおかげで救われているし。
D−ロケットさん、元気にしてるかなあ。過去ログ読むと苦しみがわかる。逃げても出口はない。どんなに苦しくても前に向かっていかなきゃいけない時はある。応援してます!
くらすみさん、さらさん、元気になったのかなあ。多分一生会わないけど、どすこいさんのおかげで苦しみを分かち合えた。応援してます!
生きている限り、どんな状況になろうと後ろに解はない。何か一つでも、善を残したい。
274. Posted by ねむりん   2015年06月06日 23:55
どすこいさん
どすこいさんのレスは、いつも的を得ていて救われる。感心してしまう。きっといろんな人の気持ちをくみ取るのが上手な人なんだと思う。自分も見習いたい。
275. Posted by 運営者どすこい   2015年06月07日 05:54
ねむりんさん
言葉の一つ一つを、自分の心でなぞる。これだけですよ。
276. Posted by ねむりん   2015年06月07日 20:29
どすこいさん
そうかあ。あったことも話たこともない人の気持ちが推測できるなんてやっぱりすごいよ。超能力!て思ってしまう。それだけ思いやりの深い人なんだろうなあ。器が大きいというか。。。
277. Posted by 運営者どすこい   2015年06月07日 21:17
ねむりんさん
推測というより実感かな。でも、間違っている場合も多いよ。まあ、それは仕方ないね。
超能力??人間なら誰にでも備わっている読み取り能力だよ。
278. Posted by ももか   2015年06月10日 21:52
 職場の人間関係に疲れました。気持ちを話すと全員に広がって。それが耐えられません。もう、自分の気持ちを話さずにいた方が自分にとって安全なのではないかと思うようになりました。逃げたくて仕方ないです。
279. Posted by 運営者どすこい   2015年06月11日 06:11
ももかさん
相手を信じて話したことを言いふらされるのは、確かに気分の良いものではないね。ただ、見方によっては、ももかさんのことを皆が心配しているともいえないかな。
280. Posted by ねむりん   2015年06月19日 00:09
どすこいさん
お久しぶりです。
 最近は、おかげさまで考え方も変わりすっかり元気になりました。
気の合う人と、気分良く仕事することが大事ですね。論理的議論がどうも苦手なんで。
エンジニアのくせに最終的には感覚的に仕事してます。^^物の気持ちにになるのは楽しい。
人間関係に悩むよりね。
 一歩引くと、相手もオタっとする感覚がわかります。淡々とてのが板についてきた。どんな変な対応されようが、なんとも思わなくなった。
 仕事は進んでるし、きっとこれでいいんだろうなあ。生きてりゃきっと状況は変わる。人が何ってようがどうでもよくなった。仕事してりゃいいんだ。以前のように物の立場になることができた。
 やっぱり私はオタクか、鬱だな^^
281. Posted by 運営者どすこい   2015年06月19日 05:49
ねむりんさん
対人関係を含め仕事に淡々と向き合っているようで安心しました。そう、きっとそれでいいんだと思う。私も勇気づけられたよ。
オタクでも鬱でも、楽しめれば良し。
282. Posted by しの   2015年06月23日 11:30
はじめまして。
昨年7月に不安障害で3か月休職し復職しましたが、最近抑うつが酷くなりました。
仕事を続けていけるか不安です。
283. Posted by 運営者どすこい   2015年06月23日 19:57
しのさん
はじめまして。どすこいです。
残業など無理をしないように心がけて、何とか乗り越えたいですね。ところで、通院はされていますか?
284. Posted by ねむりん   2015年06月23日 21:25
 つらいことは続きますが、もっとつらかったときと比べればまだましかなあと思ってます。
 それは、安定した仕事がなかなかなかったとき。そのときを思えば今は恵まれている。それより、今は今で乗り切って、将来の仕事・方針を考えようと思います。楽しめる仕事。
 精神不安定になるのも慣れてきた。どすこいさんがいてくれるから大丈夫。
285. Posted by 運営者どすこい   2015年06月24日 08:01
ねむりんさん
悩みが尽きることはないけど、もっと厳しい状況を乗り切って来た心身をもってすれば大丈夫だよ。そして、「今」を精一杯生きていれば、きっと将来にもつながるよ。
286. Posted by しの   2015年06月24日 08:44
どすこいさん
はじめまして。通院は昨年7月から通院を続けていますが、最初は不安障害ということで、薬の抗不安薬でしたが、最近抑うつが酷くなり、抗鬱剤に変わりました(コントミン・セロニクル)ですが朝がとても眠くて辛いです。
仕事も人間関係でこのような状態になったので、転属はしたものの、やりたい仕事から外され、疎外感と人間不信で、抑うつが酷くなりました。
通勤時間も片道1時間半かかっているため朝も早いのでそれも負担になっているのではないかとおもっています。
287. Posted by 運営者どすこい   2015年06月24日 20:33
しのさん
通院は続けているんですね。少し安心しました。
強い眠気についてですが、薬の影響ではないかなと思います。主治医に現状を詳しく伝えて、薬を変えてもらうなど相談してみてはいかがでしょう。眠くなりにくい薬もありますから、ぜひ早めに相談してみてくださいね。
288. Posted by しの   2015年06月25日 09:24
どすこいさん
ありがとうございます。明日ちょうど診察日なので相談してみます。
早く薬が効いて抑うつが少しでも改善してくれたらと思っています。
人間関係で抑うつが酷くなった経緯があるので、今は人間関係は避けています。
立ち向かう勇気も元気もいまはありません。いつか立ち向かえる時がきたら、人間関係修復は出来ないでしょうが、なんとか仕事をしていける環境になっていきたいと思います。
289. Posted by 運営者どすこい   2015年06月25日 20:20
しのさん
人間関係、最小限でいいんですよ。立ち向かう勇気よりも、今は、逃げる勇気ですよ。
290. Posted by しの   2015年06月26日 08:28
どすこいさん
嫌な相手にも挨拶程度は出来るときはします。
相手も無視して言ってもシーンとなるときもあります。こういう病気ってだけで軽視の目で見られるんです。
今は立ち向かう勇気よりも病気の悪化を止めるためにも、逃げる回避する勇気を持ちたいと思います。ありがとうございます。
291. Posted by ちさと   2015年06月26日 08:54
おはようございます!時々ここにきて癒されます。
292. Posted by 運営者どすこい   2015年06月27日 07:00
しのさん
中には白い目で見るような人もいると思いますが、そういう人に対しては、ことさら「形式」だけでいいんですよ。
293. Posted by 運営者どすこい   2015年06月27日 07:05
ちさとさん
はじめまして。どすこいです。
コメントありがとうございます。またお気軽にどうぞ!
294. Posted by しの   2015年06月29日 16:44
どすこいさん
そうですね。形式だけやっておけばいいですよね。
私は元の部署を通るだけで動悸がするのに、
やりたい仕事は元部署にある。
この反比例を割り切ることが出来ずにいます。
これも形式的に割り切れたらっていつも思います。
295. Posted by 運営者どすこい   2015年06月29日 20:17
しのさん
そう簡単に割り切れるものではないですよ。それはそれとして、長い通勤時間にも耐えて毎日頑張っているのですから、自分をいたわりましょうね。
296. Posted by しの   2015年07月02日 12:45
どすこいさん
9月に社内旅行が決定しました。
気分が憂鬱です。
うつ病を理由に社内旅行を不参加ってどう思いますか?
私はフルタイムの5日でいっぱいいっぱいなのに休みの日を返上して職場の会いたくもない人たちや他の営業店などの人に気を使う社内旅行は出来れば参加したくありません。
今から不安で怖いし、気分が落ちています。
297. Posted by 運営者どすこい   2015年07月02日 20:02
しのさん
私がしのさんの立場だったら、周りからどう思われてもいいから断ると思います。理由は別に言う必要はないと思いますが、「通院中で体調が悪いので・・・」くらいでいいのでは。
とにかく、付き合いは、最小限でいいんですよ。
298. Posted by みいこ   2015年07月05日 21:39
どすこいさん、みなさん、こんばんは。
以前、別のページにコメントさせていただきましたが、どこのページか忘れてしまい、こちらにおじゃまさせていただきました。
いつもみなさんの言葉に勇気をもらっています。
高校野球の二年のまとめ役で、夏大後は会長です。怖いよー、逃げたいよーという思いですが、父兄の中に、パニックの方とうつの方がおり、私もうつとPTSDですがまわりの方に支えられながらなんとか開会式までこぎつけました。
とても記憶力が悪いので、とにかく何でもメモと相談が欠かせません。
主婦業だけなので、なんとかやっています。
ほとんどの方が働きながら野球部のサポートをしているので、みんな凄いと思う一方、自分は働いていないという劣等感がいつもあります。
このサイトにコメントされているみなさんの、苦しみながらの就活や仕事中の辛さなど、壮絶だけれども前向きなところに、そしてどすこいさんの言葉に励まされ、私もなんとか来年の夏までやりとげれば何かひとつ越えられるかもという思いでいます。
最近までODばかりして、死にたくて、今も時々そんな思いにさいなまれるけど、このサイトのみなさんおおかげで私は生きています。
みなさんありがとうございます。
299. Posted by 運営者どすこい   2015年07月06日 06:21
みいこさん
会長職ならではの苦労もあると思いますが、なんとか前を向いて、一歩一歩進んで行きましょうね。
うつとPTSDを抱えながら一生懸命頑張っているのですから、劣等感がわいてきたら流しましょう。
追伸
以前コメントして頂いたページ(記事)は「全般性不安障害(GAD)とうつ病」でしたね。どこでもOKですよ。
300. Posted by みいこ   2015年07月06日 09:43
どすこいさん
あたたかい言葉、ありがとうございます。うれしくて泣いてしまいました。
なんとか頑張ります。
今現在、最悪の精神状態の方が沢山おられると思います。一秒一秒がとても苦しいと思いますが、何とか今日を生き抜いてほしいです。
おまえは誰のようにもなる必要はない。お前自身の不可思議な人生を生きるのだ。
この言葉は、新聞で見つけました。メモしてときどき読み返しています。
みなさん、苦しんでのたうちまわりながらも、一緒に生きてやりましょう。
301. Posted by 運営者どすこい   2015年07月06日 19:18
みいこさん
はい。生き抜きましょうね。
302. Posted by ねむりん   2015年07月06日 21:09
どすこいさん
皆様
お疲れさまです。
楽しく生きるよう努力する。逃げるときは逃げる。努力してもなるようにしかならない事はいくらでもあると思います。それでも前向きにしていれば、引き寄せの法則でいいことがおきます。
って今は思っています。
みいこさんの言葉、いいですね。
303. Posted by ねむりん   2015年07月06日 23:38
どすこいさん
ここ数日、少し悟りました。
何をされても恨まないこと。
いろいろ、上司のいじめにあっていますが、
相手にせず、うけながせばいいんです。
結局、仕事すればいいわけで、がまんをすることもないし、淡々と仕事に心を傾ける。
経営者だったらこうもいかないだろう。会社を回すためには、貝になることもあるだろう。言いたいことも言えないだろう。
 
何言われても、直ちに忘れること。ご機嫌とるために会社に行かなくてもいいんです。なにするにも、人間関係にこだわる必要はないんです。って思いますがいかがでしょうか?
304. Posted by 運営者どすこい   2015年07月07日 05:50
ねむりんさん
同感です。が、なにかうつろな目をしているねむりんさんを感じるのだけど、気のせいかな?
305. Posted by みいこ   2015年07月07日 13:24
どすこいさん、みなさんこんにちは。
ねむりんさん、いい言葉っておっしゃってくださってとっても嬉しいです。
私からしたら、ねむりんさんはきちんと働いていらっしゃるので、それだけでもう、ちゃんと生きているように思えます。
とても辛い状況の中で仕事をなさっているご様子で、すごいです。
私事ですが、昨夜読んだ本の中に、
完璧な人間なんていない。だから私も生きていていいんだ
という言葉を見つけて、とても楽になりました。
どすこいさん、いつもみんなにあたたかく前向きな言葉をくださいますが、ご自身がお辛いときはどのようにされていらっしゃるのですか。
教えていただけたら嬉しいです。
306. Posted by 運営者どすこい   2015年07月07日 19:19
みいこさん
淡々と前を向いて歩いて行くしかない、と思うだけですね。心療内科を卒業した今、薬に頼るわけにもいきませんからね。
307. Posted by みいこ   2015年07月07日 21:37
どすこいさん、ありがとうございます。
そうですかー。
水戸黄門の歌詞の様に生きるべきですね。
歩いてゆくんだしっかりと
じぶんの道を踏みしめて
ですね。
308. Posted by 運営者どすこい   2015年07月08日 05:19
みいこさん
そうだね。地に足を着けて。
309. Posted by ねむりん   2015年07月08日 12:54
どすこいさん
ご心配ありがとうございます。
ちょっとうつろかな。仕事は進みます。
みいこさん
完璧な人間なんていない。だから私も生きていていいんだ  てのもいい言葉ですね。
ありがとうございます。
310. Posted by 運営者どすこい   2015年07月09日 06:34
ねむりんさん
仕事は進んでいるようで安心したけど、たまには休みを取ってゆっくりするのもいいよ。
311. Posted by みいこ   2015年07月09日 17:04
どすこいさん、みなさんこんにちは。
今日は息子の高校の夏大一回戦でした。
残念ながら負けてしまいましたが、全く緊張しなくて楽しかったそうで、親としてはとってもうれしかったです。
三年生の保護者が優しくて別れるのが辛く、三年生がいなくなるのやだよー、私なんにもできないよーと泣いたら、背中をさすってくれて、大丈夫だよできるよ、自分のペースでゆっくりやればいいんだよと言ってくれました。
わたしはなんていい人たちに支えられているんだろうと、幸せでいっぱいでした。
自分が辛いときは死にたくなったりするくせに、子供たちにいろんな世界を見せてもらったり、いろんな人に出会わせてもらったりしてるんだなーと、改めて思いました。
今つらい皆さん、必ず楽になる時が来ます。一緒に生きていきましょう。
312. Posted by 運営者どすこい   2015年07月10日 06:06
みいこさん
昨日はお疲れ様でしたね。一回戦で負けてはしまったけど、息子さんも楽しかったようで、みいこさんも幸せな気分に浸れて良い一日だったね。
そう、周りの皆さんが言うように、焦らず落ち着いてやれば、大丈夫だよ。
313. Posted by みいこ   2015年07月10日 09:28
どすこいさん、みなさんこんにちは。
どすこいさん、ありがとうございます。ゆっくりマイペースでやっていきます。
私は子供のおかげでいろんな世界を見させてもらっていますが、ねむりんさんは仕事で、お辛いでしょうけれどいろいろな経験をされていらっしゃるし、独身の皆さんも無限の可能性が広がっていると思います。
18歳の時からうつを何度か繰り返し、36歳でようやく通院を初め、10年が経ちました。
歳がバレましたけど…
カウンセリングで、事の受け止め方、見方を変えるよう、繰り返しアドバイスをしてもらっています。それが私にとってとても大きかったです。
淡々と前を向いていくということは、恐怖にも不安にもそのまま立ち向かっていくということで、かなり勇気のいることですね。
思い返せば、中学校のPTA会長もスピーチで手が震えていたし、伯父も葬儀で全身をガタガタとものすごく震わせて挨拶していました。
みんな、前を向いて歩いているのですね。
314. Posted by 運営者どすこい   2015年07月10日 19:58
みいこさん
手や声が震えてしまい、自信をなくしたり自己嫌悪に陥ったりすることがあるけど、立ち向かっている証拠だと捉え直して、自分をいたわろうね。
追伸
ここで歳を隠しても・・・(笑)
ちなみに、私は今年52になります。
315. Posted by みいこ   2015年07月10日 23:36
どすこいさん、みなさんこんばんは。
どすこいさん、その通りです。
私は、人前に出たり、集まりの場で、異常なほどの不安と動悸と震えが出ます。
カウンセリングで、過去の、あの出来事を思い出してそのような状態になると言われ、自分でも何となく原因に気付いてはいたので、そうかーと思うと同時に、治るのかという不安にもかられました。
安定剤を飲んで凌いでいますが、30分以上たっても効果が出ないときが多く、今は3倍の量を飲んでしまっています。
野球少年の息子の難病が去年の10月に分かったので、息子が病気を理由に物事を途中でやめる事のない様に、私も最後まで父母会の仕事をやり遂げたいのです。病気でも、自分は何でも出来ると思ってほしいのです。
でも、何かあるときに薬に頼ってしまっている自分がいます。
話変わって…
どすこいさん、うちの旦那より、ふたつもお若いですよ。52歳は男の人が一番大人にみえる(もちろん中身も伴ってます)年齢だと思います。
316. Posted by 運営者どすこい   2015年07月11日 17:35
みいこさん
息子さんはもちろん、みいこさんやご主人も大変なショックを受けたでしょう。しかし、家族の絆もこの時からさらに固くなったかもしれないね。
薬についてはいつか飲まなくても大丈夫な時が来るから、それまでは頼って守ってもらおうよ。
317. Posted by みいこ   2015年07月11日 20:05
どすこいさん、みなさんこんばんは。
ほんとにショックでした。でも確かに家族の絆は深まりました。息子が病気になったからこそ、私も最後までやり抜こうという気持ちになれました。あと一年、なんとか野球を楽しんでほしいです。
薬を飲んでいるということは、よくないことだと思っていました。
薬に守ってもらっていると思うようにすると、なんだか安心できますね。
ありがとうございます。
318. Posted by ねむりん   2015年07月14日 18:56
どすこいさん
苦しいです。仕事で指示する側だが、理論を聞かれると、突っ込まれると説明できない部分がある。本当に苦しい仕事です。いつも遅くなる。
吐き出し、失礼しました。
319. Posted by 運営者どすこい   2015年07月15日 07:55
ねむりんさん
「説明できない部分」が説明できたら、その仕事はほぼ完了なのでは?もっと部下に任せてみてもいいんじゃないかなあ。
320. Posted by みいこ   2015年07月18日 21:57
どすこいさん、みなさんこんばんは。
今夜は父母会の話し合いがありました。
その中で、母だけが集まり、マネージャーの合宿の料理作りの補助当番を決めなければなりませんでした。
一年生母はとても協力的で、どんどん質問をして、アドバイスもたくさんもらい、実質一年生母のおかげで話がまとまりました。
ただ、私から見えないところに二年生母がいて、話にも入ってこず、他人事のようにしているので、困ってしまいました。
主人には、気を配って二年生のところに移動しなくちゃだめだよ、あれではまずいと思ったんだと言われました。
私も、しまったと落ち込みました。
人の中心になって話すのが恐怖で、冷や汗とあせりで緊張しました。とてもそこまで気がまわりませんでした。この失敗が頭から離れなくなりました。私は何かあるとそのことに頭の中がとらわれて離れなくなります。
どすこいさんでしたら、どのように心の整理をつけられますか。
321. Posted by 運営者どすこい   2015年07月19日 07:05
みいこさん
今回の一年生母のように、自発的にこちらの期待どおりに動いてくれる人ばかりだと助かるんだけどねえ。現実はなかなか。
次回は今回よりも少しは落ち着いて周りを眺めることができると思うから、もしまた他人事のようにしている人がいたら、発言を振るようにしましょうか。
322. Posted by みいこ   2015年07月19日 08:27
どすこいさん、みなさんおはようございます。
ありがとうございます。
こちらから話をふればいいのですね。
とても心強いです。
次回、冷静に全体を見るよう努力したいと思います。
323. Posted by みいこ   2015年07月20日 17:21
どすこいさん、みなさんこんにちは。
毎日暑いですね。
どすこいさんのうつ病日記を読ませていただいています。PTSDもおもちのようですが、うつとPTSDの症状は、いつごろから始まったのですか?
2004年の日記を今読んでいます。
過酷ですね。毎日が闘いで…
あんなに大変だったのに、今はみんなにアドバイスをくださって、凄いですね。
自分も頑張ろうと思えます。ありがとうございます。
324. Posted by 運営者どすこい   2015年07月21日 05:50
みいこさん
私自身はPTSDではありませんが、ある本を読んでいて気になった一節を書き留めたものではないかなと。
うつの症状が強く出始めたのは、受診する数か月から半年くらい前ではなかったかなと思います。
325. Posted by みいこ   2015年07月21日 09:02
どすこいさん、みなさんこんにちは。
お答えをいただき、ありがとうございます。
PTSDではないのですね。よかったです。
数か月か半年で通院を始められて、大変でしたでしょうけれどよかったですね。安心しました。
早期発見、早期治療が大事といいますものね。
今でもいろいろな症状がおありかと思いますが、前向きなどすこいさんを見習って、私も前を向いて少しずつでも進みたいです。
それにしても暑いですねー
326. Posted by ねむりん   2015年07月21日 12:29
 今、部下はほぼいないんですね。週一できてくれる人が1名。この中でどうやってまわすかですね。上司及び他部署を巻き込む。プレゼンテーション力が求められています。
327. Posted by 運営者どすこい   2015年07月22日 05:27
みいこさん
心療内科を卒業した今、“病的な”症状はほとんどありません。現実の不安はたくさんあるけどね。
しかし、暑いねえ。お互い、栄養と睡眠を十分にとって乗り切ろう。
328. Posted by 運営者どすこい   2015年07月22日 05:39
ねむりんさん
そうだね。荷は重くなっていく一方だからね。
329. Posted by みいこ   2015年07月22日 23:09
どすこいさん、みなさんこんばんは。
どすこいさん、病的な症状がほぼなくなって、本当によかったですね。数年前は、あんなに大変だったのに…
逆に、あんなに大変だったどすこいさんが治ったんだから、私も治るかもとも思いました。
私は、ずっとつきあっていく病気だと思っていて、うつに逃げていたのかも、私はうつだからと、いろんなことに、立ち向かっていかなかったのかもと思いました。もちろん、急性期には生きるので精一杯だったけど、今は自分はうつに逃げていると思う。どすこいさんの、現実の不安という言葉に、ハッとしました。
自分から立ち向かって行かなければ、治るものも治りませんね。
現実の不安も見ないようにしていたのかもしれません。
こんな風に思えるということは、私は治りつつあるのでしょうね。
330. Posted by 運営者どすこい   2015年07月23日 08:03
みいこさん
卒業を果たしたからといってバラ色の人生が待っているわけではないけど、そんな風に思えるようになったのなら、確実に卒業に向かって進むと思うよ。
331. Posted by みいこ   2015年07月23日 20:11
どすこいさん、ありがとうございます。
現実の不安に、立ち向かっていきたいです。
誰もがそうしているように。
332. Posted by ねむりん   2015年07月23日 22:35
どすこいさん
 立ち直ったつもりだったのに、またくじけてしまった。現実に合わせていく、自分が変化していくつもりだった、それなのに、また落ち込んでしまった。立ち直っても立ち直っても不愉快な事実は襲ってくる。気力が無くなっていく。心療内科もキャンセルして、元気に今週は働くつもりだったのに。
 なぜ?こうなるのか?自力で立ち直っても、みんな去っていく。以前はこんなことなかったのに。なぜ?立ち直って元気でやってる所に、マイナス要因のことが来てしまうのか?
 わからない。どうすればいいの?ママ立ち直ればいいの?何度不幸が襲いかかってきても。何度涙を流しても。何度無気力になっても。
 また、立ち直ればいいの?立ち直ると、また悲しい事、自己否定されることが起きそうで怖い。こんな思いはもうしたくない。
333. Posted by ねむりん   2015年07月23日 22:43
 無気力になることはとてもつらい。もういじめられほうだいかもしれない。他の目的を探すなりしたほうがいい。会社辞めたほうがいいのか?
 今から探すのはきつい。自分の役目だけ淡々としてればいいかもしれない。後三年と思っても持ちそうもない。
 忙しくなってきているのに、気持ちが落ち込んでいる。周りに悟られないようにしなくては。マイナスになってると悟られて、いいことは一つもないですよね。
 気分がマイナスになると、カキコに来たりして、申し訳なく思います。
334. Posted by 運営者どすこい   2015年07月24日 06:16
ねむりんさん
容易に見つからないかもしれないけど、探し始めてみてもいいと思うよ。少し気分も変わると思うしね。
周りに悟られることを、あまり気にしなくていいんじゃないかな。むしろ逆に悟ってくれという気持ちで腹を据えては。
そんな自分を格好悪いと思うかもしれないけどね。それでいいんだよ。
335. Posted by まよっち   2015年07月24日 07:58
彼が、反復性うつ病性障害です、今、外出出来ず
デート行けず、彼にできることは、待つこと
回復するまで、気長に待つことメールで、励ましてます。
この病気は、回復するのでしょうか?教えて下さい
彼氏の現状は、かなり厳しいけど元気になるまで
絶対待つぞー!!
336. Posted by 運営者どすこい   2015年07月24日 08:13
まよっちさん
はじめまして。どすこいです。
回復しますよ。ただ、環境が変わらないと、また、彼氏自身の考え方が変わらないと、なかなか回復が進まないかもしれませんね。
デートもできずに寂しいと思いますが、気長に待つという姿勢、彼氏にとっても良いと思いますよ。
337. Posted by ねむりん   2015年07月25日 15:51
どすこいさん
仕事の内容はは楽しいし、これから意義のある分野を開拓してるし、人間関係だけなんだよね、うまくいかないの。世の中変えるかもしれない技術、、、他の仕事も視野に入れながら、もう少し続けるかな。誰がいようが、なに言われようが、自分が進めなきゃ進まない。パッシブにはなりきれないなあ。
やらないなら、ビシバシ指示するのだ。支持しないから悪いみたいな意見が出てるんでもうー開き直った!
338. Posted by まよっち   2015年07月25日 20:34
彼氏と久しぶりのデート短い時間ですが、できました、気長に待っていてよかった!(^^)!
とてもうれしいです。彼から心配かけて御免な僕少しずつ、体調をもどしていくからね彼女として付き合い宜しくお願いしますって!
彼自身の言葉で話してくれました。病気を理解して彼と付き合います
339. Posted by 運営者どすこい   2015年07月26日 07:22
ねむりんさん
(主観的な)人間関係が良くなれば、それだけでほとんどの仕事は今より楽しくなるんだろうけどね。
あまり気負わずに行こうよ。
340. Posted by 運営者どすこい   2015年07月26日 07:42
まよっちさん
本当に良かったですね。
病気(辛さ)の理解については、なかなか難しい面もあるかもしれません。でも、理解しようとする気持ち、それが大事だと思います。
これからも仲良く。
341. Posted by まよっち   2015年07月28日 07:29
彼からの質問です、反復性鬱病は、どうしたら、
病気が、再発しないようになりますか?教えて下さいっと言っていました。
342. Posted by 運営者どすこい   2015年07月29日 06:14
まよっちさん
自分自身の考え方(たとえば、いわゆるマイナス思考など)を落ち着いて振り返ってみて、生きづらくしている点があれば、それを修正していくことが特に大事だと思いますよ。
343. Posted by とらお   2015年07月31日 07:12
どすこいさん
おはようございます。
先日 ダットスキャン検査を受けてきました。
大変高額で単身赴任の身にはかなり応えましたが
確定して前に進みたいという思いもあるので
仕方ありません。
最近 うつ状態はかなり緩和されている気がします
しかしどうしても身体状況がはっきりしないのが
つらいです。
不安状態は相変わらずな気がする今日この頃です。
344. Posted by 運営者どすこい   2015年08月01日 07:12
とらおさん
検査、お疲れ様でした。
淡々と結果を待ちましょう。
345. Posted by まよっち   2015年08月02日 06:16
どすこいさん、おはようございます、彼氏に病気の再発を、防ぐには?アドバイスしました!(^^)!
彼氏は、大変為になりました、っとアドバイス
ありがとうございます。喜んでいました。宜しく伝えてね!
申していました。
346. Posted by みいこ   2015年08月06日 23:57
どすこいさん、みなさんこんばんは。
相談です。
うちの旦那は、夫婦で集まりに行くと、私は人並みの声の大きさではなしているのですが、声が大きいよ!と言ったり、書類を探していると、ここにあるよ!とみんなの前で、強い口調で言われます。私のことを、人前で、どうしようもない人間の様に、大きなため息をついて、うつむいて、ハーツと首を振ります。外出するといつもです。もう18年です。今日は大丈夫かと思っても、毎回で、そんなに私って駄目?と思って落ち込みます。もういやです。どんどん自信を無くしていきます。あさっての総会でもそうなんだろうなと思うので、みんなの前で、強く言い返したいです。
いいですよね。言い返しても。ずっと自分の人生を生きてこれなかったから、強く出てもいいですよね?
347. Posted by 運営者どすこい   2015年08月07日 07:27
みいこさん
ご主人が取るそのような態度は、夫婦関係に留まらず、メンバーの士気が下がるなど会を束ねていく上でも悪い影響を及ぼすと思うね。
だから、みんなの前で言い返すのではなく、事前に話し合った方がいいよ。
348. Posted by みいこ   2015年08月07日 08:06
どすこいさん、ありがとうございます。
何回か話したんですが、しょうがねーだろうよ!
と強く言われます。もうちょっと話してみます。
349. Posted by まもるこ   2015年08月10日 03:25
みいこさん
夫13年です。
複数の家族がご一緒しているなかで、水を差すようなこと、皆が凍りつくような言葉を発するので
こちらがヒヤヒヤします。
後で指摘しても全く悪い言葉だと自覚がなく。
これは、病気というより、性格、デリカシーの問題かもしれませんが、。
やはり以前にはないことが、往々にしてあるので、
病気が人を変えていくのかなあ。と悲しく思うことが多くなりました。
350. Posted by 運営者どすこい   2015年08月10日 12:33
まもるこさん
はじめまして。どすこいです。
ご主人が精神的な病を患っているのですね。性格なのか病気なのか、その切り分けはなかなか難しいと思いますが、病気が人を変える(病気が人を操る)ということはあると思いますね。
351. Posted by みいこ   2015年08月12日 09:34
どすこいさん、みなさんこんにちは。
9日に、野球部の総会がありました。
夏大の終わった三年生父母から一年生父母までが集まりました。
お茶当番の話し合いで、一年生父母の一部が、親の飲むジャグの準備から方付けまで、マネージャーの仕事でしょうと、怒鳴りながらくってかかってきました。旦那にまで、その母親は強い口調で言ってきて、激論になりました。結局、マネージャーの人数が少なくて、父母会のジャグまでできませんとの監督の意向でまとまったのですが、三年生父母があきれていました。
これから一年間、こんな母たちとどうしても付き合っていかなければならないかと思うと、うんざりします。ダイレクトに連絡をとりあわなければならないので、距離をとりようがありません。旦那も攻撃をするような口調で話すので、そんな風にしか話せない人もいると、その母を擁護します。連絡事項をメールで流しても、待ってたのに連絡がないと返ってきたり、やってもやってもダメだしばかりです。疲れるし、怒りのぶつけ場所がないので、自分に向いてしまいます。
みんなこういう思いをしながら生きているんでしょうね。働いている人は特に。
まいっちゃいますね・
352. Posted by みいこ   2015年08月12日 20:33
どすこいさん、みなさん、そしてまもるこさん、
こんばんは。
伝え方、言い方って大事ですね。けんか腰で話す家族がいると、うちの場合は子供がびくびくしていましたし、私も泣いてばかりでした。主人の母も攻撃性の痴呆でしたので、ほんとに地獄でした。今は息子たちも18と16になりましたので、18の子が主人をたしなめるようになりました。自衛官なので家は出ていますが…
主人の母も8年前に亡くなりました。
自分は傷ついても、他人は傷つけたくないですよね。知らず知らず傷つけてもいるのでしょうけれど…
まもるこさん、一緒にがんばりましょうね。
353. Posted by 運営者どすこい   2015年08月13日 05:51
みいこさん
親が飲むジャグの準備を子供たちにさせるという発想が私にも理解できないなあ。父母会の目的を勘違いしているのかもしれないね。
選手以上に大変だと思うけど、受け止めるだけでなく受け流すこともしていかないと、すぐ精神的にいっぱいいっぱいになってしまうよ。冷静な目を失わないようにね。
354. Posted by みいこ   2015年08月13日 23:20
どすこいさん、こんばんは
本当に精神的に消耗して、最後までもつかなーと思い始めていたところです。
受け流すんですね。
冷静な目ですね。
いつも相手に巻き込まれ、振り回されている感じです。何とか、自分をしっかりもてるようになりたいです。
ありがとうございます。
355. Posted by 運営者どすこい   2015年08月14日 06:11
みいこさん
長期戦だから、たまには息抜きもしないとね。
356. Posted by みいこ   2015年08月15日 10:13
どすこいさん、みなさん、こんにちは。
お盆で、いろいろ大変ですよね。
お疲れ様です。
今日は遠征試合で6時半に学校からバスが出発するのですが、監督の電話で起きたのが、なんと6時半過ぎ。やらかしてしまいました。
主人が車で現地に送っていきました。
何てことでしょう…キャプテンが遅刻なんてありえないですよね。コントみたいな朝でした。
今日も明日も暑そうですね。
熱中症に注意して、お盆を乗り切りましょうね。
357. Posted by 運営者どすこい   2015年08月15日 13:36
みいこさん
あら。今朝は大騒ぎだったねえ。家族みんな疲れていたのかもしれないね。
暑さがまだ続くようだから、体調を崩さないように気をつけようね。
358. Posted by のりちゃん   2015年08月27日 14:17
こんにちは。高校2年生です。吹奏楽部に入っていて、部活に疲れています。
高1の3月になるまではとくに精神的にくるような辛いこともなく本当に楽しくやっていました。
地区の中ではそこそこ強い方で行事も沢山で毎日忙しいので、人間関係さえ上手くいけばとても楽しい部活なんです。
ですが今はとてもつらいです。何故かというと、元々他学年は10人程度なのに私たちの代は21人という人数のおおさでキツいタイプの人や優しいタイプの人まで個性がとても強い分まとまりがありません。
私は3月に終礼で話を聞いてなかったことから始まったやらかしをしてしまい、周りから信頼を失ってしまいました。悪口も散々言われてきました、でも逃げたりやめたりするのはプライドが許さないし、私が行動を起こして変わらなきゃと思い、それから皆に謝り、気をつけて生活しようと慎重にやってきたつもりなんですが、周りが私から離れて、だんだん私は皆の思っていることが理解出来なくなり、周りをみて行動することが出来なくなりました。
気をつけてるつもりなのに詰めが甘くて
やらかす回数はみるみる増えて呆れる表情も周りからみられます。後輩にもです。
先輩という立場でありながら情けないです。
部活を辞めたいです。辞めたら自由になれるけど、私のことを心配してくださる顧問の先生や同級生(20人中3人程度)がいてくれているのと、音楽、吹奏楽、楽器がだいすきだから向き合ってたいんです。でも今、無理して部活に来てるし、私以外は楽しくやってってるのに私だけ孤独だし、正直こんなことで心配かけたくなかったです。結局自分がわるいけど、やらかす度に悪口やキツいことを言われる日々を繰り返してしまうと精神的にくるし心から笑えないし部活のことを考えると体調に影響しふみんしょうにまでなります。やめたら部活の人の視線も気になったり噂もすぐ広まるし辞め方もカッコわるいけど耐えられる自信がないです。
359. Posted by 運営者どすこい   2015年08月29日 07:03
のりちゃん
はじめまして。どすこいです。
つらい毎日ですね。私なら勇気を奮って辞めると思います。のりちゃんが言うように、辞めた後に噂が立ったり、周りの視線も気になったりするかもしれませんが、そう長く続くことはないと思います。
周りとの関係修復を含め、今まで一生懸命頑張って来ましたから、辞めたらしばらくゆっくり過ごして体と心を休ませましょう。そして、将来の夢に向かって、また歩き出しましょうか。
360. Posted by のりちゃん   2015年08月29日 14:40
どすこいさん
ありがとうございます。私の学校は中高一貫校で私は高校から入りました。今新体制で1、2年でやってます。
昨日本当にものの言い方キツい人に思っていること全部言われました。練習態度が悪いと。私は正直部活にやる気なかったし、毎日やめたいと思いながら部活に来てました。やる気ないなら辞めろって感じなんですけど思ってること言ってくれたから、練習態度を変えてこうと思います。頭と心で考えてること違うことってありますよね!頭では頑張ろうって思っても身体と心がついてかなかったり毎日そんな感じだったんですが、苦しいけど、辞めるのはプライド的にも嫌です、もうちょっと無理しない程度に頑張ろうと思います。
それと、今日その人にマーチングの変更点?!を言われて、(しかも早口)私聞いてたんですけど理解出来なかったんですよ、(私だけ)だから話が終わった後にここはどうするの?って聞いたら大声で「なにをきいてるの?!人の話聞いてた?ここはこうで…だよ!(超早口)ちゃんと聞いてて!」て言われました。本当意味分かんないですよね。分かんないからきいたのに。不器用は困ります(¬_¬)社会に出たらこういう理不尽なこともあるんでしょうけど、こういうときどう対処すればいいんですかね
361. Posted by 運営者どすこい   2015年08月29日 16:12
のりちゃん
昨日、そのキツい物言いをする子にはっきりと言われて、目が覚めた部分もあったみたいだね。では、もう少し頑張ってみようか。
超早口には困ったね。落ち着いて「ごめん!もう少しゆっくり話してくれないかな?」と、のりちゃんも思っていることを口に出してみてはどうだろう。それから、終礼の時はメモを取るようにするといいかもしれないね。
ところで、中高一貫校の高校だと内進生と外進生が混ざるから、なかなか難しい面があるかもしれないけど、分け隔てなく接することができるといいね。
362. Posted by みいこ   2015年09月06日 23:19
どすこいさん、お久しぶりです。
苦しくなって、コメントしたくなりました。
夏大が終わって、会長を引き継ぎ、いろいろなことを並行して進めていますが、記憶力があまりにも悪かったり、メールを3回も確認して送信したにもかかわらず、間違いがあり、誤字脱字が多すぎるから、必ず確認してから送ってと言われたり、思い違いも多く、なんとかやっていますが、旦那にも、ちゃんと確認しろよと言われ、苦しいです。どなたかが、海馬の委縮と言っていたのが気になり、MRIを撮ってもらおうかと悩んでいます。うつは、記憶障害になることもあるそうですね。ずっと気にはなっていたのですが、自己嫌悪に陥るほどです。何をやってもどこかが抜けて、質問やクレームがきます。メモもしてるのに。旦那にも分かってもらえません。やっぱり検査すべきでしょうか。
めちゃくちゃな文章ですいません。
363. Posted by 運営者どすこい   2015年09月07日 07:58
みいこさん
仮に海馬の萎縮が判明したとしても、どうすることもできないけど、脳梗塞など他に何らかの異常が見つかるかもしれないから、一度検査を受けてみてもいいんじゃないかな。ただ、その前に、主治医に詳しく現状を伝えて相談するといいよ。
364. Posted by みいこ   2015年09月07日 13:16
どすこいさん、ありがとうございます。
午前中、病院に行ってきました。
どすこいさんのコメントも帰ってから読ませていただきました。
なので、いつも行っている心療内科ではなく、脳神経外科に行ってきました。先走りすぎました。
今日は、CTと、記憶力の検査をしました。
自分でも驚いたことに、記憶力の検査は満点でした。CTも特に異常は無さそうだけど、ちょっと気になるところがあるから、一応MRIを撮りましょうと言われ、予約を入れてきました。
多分血管が映ってるんだろうけど、黒いところがあるのでとのことでした。
MRIの結果がなんともなければ、主治医に相談します。
少し落ち着きました。
本当にありがとうございます。
365. Posted by 運営者どすこい   2015年09月07日 19:37
みいこさん
そうだね。異常がなければ、主治医に相談してアドバイスを仰ごうよ。
今日は疲れたでしょう。早めにゆっくり休もうね。
366. Posted by ねむりん   2015年09月08日 23:13
どすこいさん
お久しぶりです。
最近元気だったのですが、例の副社長との議論に本日成り行き上移行してしまいました。
どうやら私の鬱の原因は、その副社長の言葉だったようです。(今は社長になりましたが)。
 その人の「みんながあなただけ理解していないと言っている」「あなただけ理解していない。他の人の意見は同じ」の言葉に反応していたのです。随分落ち込む自分を発見しました。
あの苦しかった時代には絶対戻りたくないので、極力話をしないようにしたいと思います。
367. Posted by ねむりん   2015年09月09日 00:44
どすこいさん
 一つ再認識したことがあります。人の言葉に反応して自虐しないことが大事です。外乱に反応して、自虐してしまうことが多いと思いますが、人のためにならないばかりでなく、元気になることもできない、百害あって一利なしであることが明確に分かりました。
 どすこいさんのおかげで、色々な気付きを得ることができました。本当にありがとうございました。元気で楽しく生きていきたいと思います。
368. Posted by 運営者どすこい   2015年09月09日 06:15
ねむりんさん
元気で楽しく生きていけそうなら何よりだけど、くれぐれも無理をしないようにね。
369. Posted by みいこ   2015年10月03日 20:44
どすこいさん、こんばんは。
昨日、MRIの結果を聞いてきました。
おかげさまで気になるところは無いとのことで、安心しました。より一層いろいろメモしながらやっていこうと思います。
今現在の悩みは、野球部の1年生マネージャーが辞め、2年生の選手が2人やめ、その後2年生マネージャーが1人辞めたことです。それぞれ、覚悟をもって部活をしていないことが分っていて、自然の成り行きと納得しているつもりだったのですが、たてつずけに皆辞めていって、2年生の選手が2人になってしまい、時々気持ちが落ち込みます。。最後までやり抜こうと思ってはいます。やり抜きます。
旦那には、人から言われたことやいろいろなことを気にしすぎると言われます。分かっているのに頭から離れないのです。
ぼやきになってしまい、すいません。
370. Posted by みいこ   2015年10月03日 20:49
追伸です。
ねむりんさんが人の言葉に反応して自虐しないことが大事とおっしゃっているのに。
ねむりんさん、温かい言葉で救われます。
371. Posted by 運営者どすこい   2015年10月04日 15:34
みいこさん
検査の結果、異常なしとのことで安心しました。
ところで、自然の成り行きだから仕方ないとはいえ、立て続けに辞めていく部員を見送るのは、とても寂しいものがあるね。父母会に協力的な親の部員が辞めていったとすれば、この先が心配にもなるね。
憂いは憂いとして、現実を見据えて一つ一つミッションを果たしていきましょうか。
372. Posted by みいこ   2015年10月04日 20:23
どすこいさん、ありがとうございます。
そうですね。やる気のある選手と監督のサポートを丁寧にやっていきたいと思います。
373. Posted by のりちゃん   2015年10月11日 19:14
どすこいさん
お久しぶりです。コメントしなくてすいませんでした!8月のあれから、九月のはじめにやめようと思ったけど、マーチングの変更点を言ってきたキツくて苦手な人に、ここまで揃うように、 みんなで、"やりたいって言われて、もう一度頑張ってみようと思いました。
でもそれは一時的な気の迷いだったことに気付き、マーチングではすぐにはやめられないので、マーチングの大会が終わったらやめることにしました。モチベーションややる気が皆に比べて差があるので。
でも、心の迷いがありながらも毎日部活に来て、毎日がとてもつらかったけど、なんとか大会までやってこれました。練習はつらかったけど昨年より充実していたし、結果は惜しかったけど、極めて厳しくやり込んだため、昨年より良い結果が出せて、最高のパフォーマンスができました。
これからは、夏休み部活で忙しく全然行けなかったオーキャンにも行き、調理師になるために料理教室に通おうと思ってます!
充実した日々を過ごせそうです。
ありがとうございました!
374. Posted by 運営者どすこい   2015年10月12日 07:04
のりちゃん
マーチング大会、お疲れさま!
力を出し切ることができて良かったね。思い残すことはもうないね。
これからは、のりちゃんの夢に向かって!
375. Posted by ねむりん   2015年10月14日 12:55
どすこいさん
また苦しくなってきました。
あまり自分を責めるといいことないね。
原因はわかってるが。
気分入れ替えて頑張ります。
376. Posted by 運営者どすこい   2015年10月14日 18:10
ねむりんさん
そうだね。自分を無闇に責め続けると、どんどん自信が失われていくからね。早めに上がって息抜きしよう。
377. Posted by ねむりん   2015年10月15日 12:52
どすこいさん
ありがとうございます。
わかっているけど立ち直れないってこともあるよね。最終的には問題解決するか、咀嚼するか。日薬もあります。自分の場合。
みいこさん
立場は違いますが、苦しい気持ち・気にしすぎるフィーリングはわかります。ご自分を大事にしてください。他人と同様、みいこさんも人間なんだもの。MRI異常がなくてよかったですね。
378. Posted by ねむりん   2015年10月19日 23:17
どすこいさん
書き込みとめてしまった。
申し訳ないです。
やっぱり私は病気なのかなあ。
おかしい。
まったく今は自信がない。
でも、NHKの番組で(プロフェッショナル)
失敗は肥やしになるって言ってた。
失敗しか、肥やしにならないって。
元気を出すことにしよう。
自分との戦いだ。
379. Posted by 運営者どすこい   2015年10月20日 06:32
ねむりんさん
失敗が肥やしとなる循環を生む元気を回復することが第一だね。受診してみるのも一つの方法ではないかな。
380. Posted by ねむりん   2015年10月20日 20:28
どすこいさん
ありがとうございます。
しばらくよかったのになあ。
今日はだいぶいい。
家族が「情緒不安定」って言ってた。
私の場合、怒りをあらわにすることはないけど、
落ちこんでしまうんだ。
怒られると話はするが、言い負かされる。
ものすごく怒ってくる人に対しては、
黙って話を聞いている。
あとから気分が悪くなる。
これでいいのかもしれない。
すごく言い返すのはできないな。
今の会社は短気な人が多い。
同情してくれる人もいるけど、
感情の爆発はさせたくない。
理性的に言っても余計に怒らすだけだし。
思ったように実施すれば、
もうすんでる仕事なのに。
視野を広げて、ほかの仕事も探そうかな。
381. Posted by 運営者どすこい   2015年10月21日 07:44
ねむりんさん
攻められる側は活力を消耗する一方だけど、攻める側は逆に活力を増していくからなあ。対等に物が言える(相手の意見を尊重し合える)状況でない中で、平静を保つのは難しいね。
他の仕事を探すのは、気分転換にもなっていいと思うよ。
382. Posted by ねむりん   2015年10月22日 23:55
どすこいさん
ありがとう!
今日は、会合で社外の人とお話ししました。
ずいぶん励ましてくれて、元気づけられました。
自分の中のため込んだものを、受け取ってくれたかんじ。
攻めるって、切れるってかっこ悪いよねー。
そういう人いっぱいいるよねーって話になった。
感情的になった後の、バツの悪さ。
それは、攻められるより、気持ちの悪い身の置き所がないものかもしれない。
やはり平静を保つようにしたいと私は思います。
383. Posted by 運営者どすこい   2015年10月23日 05:57
ねむりんさん
共感してくれて励ましてくれる人がいて良かったね。平静を保つために、できるだけ溜め込まないようにしていこうよ。
384. Posted by まこ   2015年10月25日 00:12
どすこいさん、はじめまして。
夜分遅くに失礼します。
現在私の友人AとAの友人Bと私の3人でルームシェアをしているのですが、Bちゃんが最近急に精神的に不安定になっているようです。前々から薬は飲んでいたようですが、詳しい事は聞いたことがありませんでした。聞いてみたら「薬は友人から譲ってもらった物で、医者に処方されたものではない。服薬指導もうけていないし、副作用などもよくわかっていない。服薬管理はBちゃん自身で行っていた。」という状態でした。
実は私は過去に看護の専門学校に通っていたことがあり、とある事情で辞めてしまった身です。ですので完璧ではないが少しだけ人より知識があるという状態で、Aは何かと私に相談してきます。勿論それが嫌なわけではないですが、結局は素人であり医者ではないので自信もなにもなりません。寧ろ不安ばかりが募ります。それでも何とかしてあげたい気持ちも確かにあります。
今は全くの受診する気がないBをどうにか受診出来ないか考えているのですが、うまくいかず…
上記で学校を辞める理由になった私の抑うつ状態が再発しそうな勢いで頭がぐるぐるしています。
もう対処の方法も、気の紛らわし方も上手く出来るようになったので、大丈夫だとは思ったのですがどうしても不安な気持ちが残ってしまったので、気合を入れるためにも書かせていただきました。
これからBを支えていけるように頑張ります!
夜分に長文失礼致しました。ありがとうございます。
まこ
385. Posted by 運営者どすこい   2015年10月25日 06:37
まこさん
はじめまして。どすこいです。
AとBの間に入らされて、とても苦しい立場ですね。
私は、まこさんがBを支えていくのではなく、Bへの対応はAに任せたうえで、Aを支えていく方が良いと思います。Bは友人であるAの話の方をよく聞くでしょうし、何よりまこさん自身がもちませんよ。
率直にAにそう話してみてはどうでしょう。まこさんがあくまでBを支え続ける義務も義理もないと思いますよ。
386. Posted by まこ   2015年10月25日 09:26
どすこいさん、ありがとうございます。
そっか、2人とも私がー!!ってなってたとこがあったのかもしれないです。Aは勿論ですが、Bともそれなりに仲良くなってはいたので…
Aともちゃんと話しあってみます。
お返事ありがとうございました!
387. Posted by 運営者どすこい   2015年10月25日 12:04
まこさん
そう、一身に背負うことはないんですよ。憂いを共に憂い、喜びを共に喜ぶのが友人ですからね。
388. Posted by かいぽん   2015年11月08日 10:08
はじめまして。
結婚(私は再婚)して14年、色々あり・・・
楽しい事もあったけど、辛くガマンしながらただただ一生懸命働き、離婚も何度も考えたけどそれでも良くしてくれる義父母や子供たちのためと今までやってきて、2年前に”もうダメだ”と本気で離婚を考えダンナと話し合(ダンナに情はあるけど愛がない)、子供たちのためで良ければ離婚を考え直すと言い、ダンナは最初”お前の気持ち(愛)がないならやっていけない”と言ってたのですが、”見直してもらえるよう頑張るからやり直して欲しい”と言われ。
それから約2年間・・・彼は仕事は一生懸命頑張ってますが、私の気持ちが変わったのか(愛情が戻ったか)、それがものすごく気になるようで”気持ちに変化った?”とか、”構って欲しい”だのなんだのでケンカのようになり・・・
気持ちが変わるとかって聞かれてどうこうという物でないと思ってるし、そんな話の繰り返しに疲れ果て、この先もこんな事が続く事に絶望し、うつ病になってしまいました。
薬を飲んで何とか仕事もこなしてますが、原因のダンナと毎日いるので良くはならず、体も痩せてく一方で、私は離れたいと思ってるのですが、子供達の事や離れて暮らしたいという事を言う勇気が今の私には持てず苦しんでます。
私の周りはみんな体が大事、このままじゃ倒れる、早く家を出なさい。
こう言ってくれるし、自分自身もこのままだと倒れるな、と危機感を感じてます。
ホントに逃げていいのでしょうか・・・
ダンナに内緒で相談した義父母の言うように、
子供たちのために我慢し続けないといけなのでしょうか。
 
初めてなのに乱文、長文でごめんなさい。
読んでくれてありがとうございました。
389. Posted by 運営者どすこい   2015年11月08日 16:00
かいぽんさん
はじめまして。どすこいです。
かいぽんさんははっきりと家庭内別居を宣言しているのに、一方、ご主人の方はなんとなく未練がましいという感じがしました。
義父母としてはあくまで離婚を思い止まらせようとするでしょうから、相談相手としてはあまりふさわしくないかなと。やはり周りの客観的な意見を尊重した方が私は良いと思います。
それから、確かにお子さんたちの心配はあると思います。ただ、いがみ合う両親を見たり、特に痩せてゆく元気のない母親を見るのはつらいでしょう。母子3人、楽しい家庭がまたどこか別の所で築けると私は思うのですけどね。
390. Posted by かいぽん   2015年11月08日 20:37
どすこい様
早速のレスありがとうございます(ノД`)
涙が出そうになりました。
大げさでなく、普段厳しい意見をくれる友人含め皆が皆100%どすこい様と同じ事を言ってくれています。
うつになりやせ細ってく私を見て危機感を感じてるのか、今ダンナは必死で私をいたわり、ドカタという
肉体労働をしながら洗濯をやってくれたりしています。
それがまた辛い。
精神的にも弱い人なので、今自分の気持ちを言うのは・・・とためらうし、今言ったら同じ家にいるというのも気まずいというか。
相談してる人達は、とりあえず部屋を見つけなさいと言うけど悩んでます。
どう今から進んでいいのか、どう段どりつけていけばいいのか・・・
明後日、遠方の伯母に相談しに行くつもりです。
どすこいさんの意見も聞けたら嬉しいです。
頼ってばっかですみませんm(__)m
391. Posted by 運営者どすこい   2015年11月09日 06:36
かいぽんさん
多少のためらいはあったとしても、離婚や別居を思い止まる決め手にはならないと思います。かいぽんさん自身の決意を固めるためにも、まず外堀を埋めるのが良いと思いますよ。
伯母さんへ相談するのはいいですね。方向性が見えてくるかもしれません。段どりは状況によって違うと思いますが、他に信頼できる親戚がいればその方への相談→物件探し(どの辺りが良いか等の検討)→夫婦間での話し合い→子供たちへの説得、といった流れでしょうか。
392. Posted by かいぽん   2015年11月10日 19:13
どすこい様
ありがとうございます。
今日、伯母宅へ行ってきました。
取りあえず逃げ道(新居)を探し、行動へ移すという流れのアドバイスなどをもらいました。
中2の次男は無理してると思いますが、「お母さんがラクになるなら俺もラクだから」と言ってくれ、時には私の頭を撫でて(どっちが親だか(笑))くれ心配してくれています。
長男は25歳で、全面的に協力してくれると言ってくれています。
子供たちを安心させるためにも元気になるためにも前に進んでみようと思います。
話を聞いてもらい、本当に励みになりました。
また来させて頂きますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。
393. Posted by 運営者どすこい   2015年11月10日 20:25
かいぽんさん
今日はお疲れ様でした。伯母さんに相談して良かったですね。そう、思いを具体的に行動へ移した方が良いと私も思います。
ところで、お子さんたち、大きいんですね。心強い二人の息子さんたち。私も安心しました。
394. Posted by ねむりん   2015年12月30日 18:52
どすこいさん
お久しぶりです
いよいよことしも終わってしまう。
今年の春は苦しかった。
自分と闘いながら、何とか乗り切った。
それからいろんなことがあって、苦しみは増していった。
あんなに安定した仕事に就きたかったのに
どうしてこんなに苦しいのだろう。
病気なのかもしれません。
あまり仕事が進んでいないのもある。
もうそろそろ他の事考えようと思います。
みんなに責められている感じがする。
まだ人生長いから、気持ちを切り替えて
来年は生きていきたいです。
大変お世話になりました。
どすこいさんいはとても助けられました。
どうぞよいお年をお迎えください。

395. Posted by ねむりん   2015年12月30日 19:02
追伸
くよくよしている時間はもったいないですね。
どんな試練も乗り越えてみよう。
今より苦しい時は過去にありました。
俯瞰することが大事ですね。
自分で元気出さなきゃ。
甘えててはいけないですね。
ねむ
396. Posted by 運営者どすこい   2015年12月31日 07:32
ねむりんさん
今年一年、とても苦しい年だったね。しかし、よく逃げ出さずに向き合って立ち向かったと思うよ。偉いよ。ちょっと頑張り過ぎたかもしれないね。この一年間、本当にお疲れ様でした。
来年は、気持ちを切り替え新たな気持ちで、新たな道を歩んでみてもいいんじゃないかな。むしろ私はそう願っていますよ。病院にも一度行って相談してみようか。
そう、くよくよしているのはもったいないよね。一つでも行動に移すことが大事だと思うよ。結果の良し悪しは別としてね。
とにかく年末年始はゆっくり過ごそうね。
ねむりんさんも良いお年を。
397. Posted by ねむりん   2016年01月07日 00:14
どすこいさん
あけましておめでとうございます。
本年も時々お邪魔させていただくことが
あります。よろしくお願いいたします。
 本日も、例の社長(過去副社長)に罵倒されました。しかしあまり鬱にならない。慣れてきたのか、どんなに怒っていてもどんなに罵倒されてもなんとも感じなくなってしまった。というか、なにいたかも覚えられない。あまりい状況ではないかもしれないが、なんとも思わない。
 でも、その状況を直そうとも思わない。どうしたらいいかとも思わない。少しは揺れるが、冷静な自分がちょっと怖いです。
 だから落ち込まない。その人に何を言われようとも。なんだか人間に見えなくなってきた。
すみません、正月早々。
398. Posted by 運営者どすこい   2016年01月07日 06:32
ねむりんさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いしますね。
ところで、あまり心の状態が良くないように感じるよ。冷静というのではなく、気力を失って無関心・無感動になっているのではないかな。それは(無意識に)自分の身を守ろうとしているのかもしれないけどね。我慢しないで早めに受診しようか。
399. Posted by ねむりん   2016年01月08日 00:43
こんばんは!
 図星ですね。なかなかその社長のために働く気にならないんですね。でも、その人だけがいるわけでないので、そのことに気を取られるのは情けない感じがしてます。
 こんなに人を嫌いになったのは、久しぶり。こんなに人を好きになったのはって、書けると素晴らしいんだけどね。
 どすこいさんは、不思議な能力をお持ちであると思います。自分でも気が付かないところをきちんと指摘してくれる。病院行こうかなあ。
 ありがとうございます。
400. Posted by 名無しの猫   2016年01月08日 03:54
鬱について調べたところ、こちらに行き当たった者です。
こちらに書き込みしていいのか分からないですが、できるだけ短く書かせていただきます。
書く場所が違っていたら消して構いません
2年前離婚して、シングルマザーで子を育てている30代です。
離婚してすぐ働き出し、つい最近朝方起きられない(対処は多々施しましたがやはり駄目)、起きたら起きたで吐き気に見舞われると言う症状が起こり始めました。
職場に不満が無いとは言い切れませんが親身になってくれる会社だと思います。
それなのにこの体たらく、知り合いに相談した所軽うつ(睡眠障害)ではないかと言われて心療内科を進められました。
症状として、一度寝たらアラームがなろうが光を浴びようが起きれません。
早寝してようやく起きれたのに職務中立ったままでも激しい眠気におそわれる。
このような症状で心療内科などと受診していいか悩んでおります。
401. Posted by 運営者どすこい   2016年01月08日 06:12
ねむりんさん
その大嫌いな相手が変わるとすれば、それはねむりんさんの見方が変わるときだけだと思うよ。ただ、今の状態では厳しいし、無駄な抵抗に終わるよ。ここは本当の冷静さを取り戻すために、病院へ行って客観的な自分の状態を診てもらってはどうかな。
402. Posted by 運営者どすこい   2016年01月08日 06:30
名無しの猫さん
はじめまして。どすこいです。
育児や家事、仕事と日頃の疲れも相当溜まっていると思います。幸い理解のある会社ですから、休みを取ってできるだけ早めに心療内科を受診してみましょうよ。
403. Posted by 名無しの猫   2016年01月09日 02:32
どすこい様
返信有り難うございます
仕事場に話したところ、やはり社会ですね、そんな訳の分からない症状なら休みは与えられないと断言されました。
ただ支障が出ている者を出すわけに行かないので今週だけ休みを頂けました。
社会的には最もな意見だと思います
しかし次の出勤での周囲の目が怖くてたまりません
やはり心療内科に受診した方がいいのですね、いつも自分は怠けてる、甘えていると思いその手段は取ってこなかったのでどう受診していいか戸惑っております。
404. Posted by 運営者どすこい   2016年01月09日 05:22
名無しの猫さん
「そんな訳の分からない症状」などと言われても、実際の症状なのですからね。会社(上司)の親身さがあまり感じられませんが、とにかく休みが取れて良かったと思います。早速受診してみてくださいね。なお、事前にこれまでの症状を紙にまとめて置くといいですよ。
405. Posted by 名無しの猫   2016年01月10日 23:53
再度返信有り難うございます
そうですね、確かに親身と言うより社会的にと言う感じの意見だったので....
色々なサイトを見て診断をしたところ鬱という診断が多々出たので印刷して、細かい症状を書いて心療内科にいこうと思います。
自分はそうじゃないだろうと今までしまい込んでいたので吐き出せればいいなと思っています。
どすこい様、本当に有り難うございました。
406. Posted by 運営者どすこい   2016年01月11日 05:39
名無しの猫さん
睡眠障害だけではなく鬱の疑いもありそうですね。思い切って受診して回復に向けた第一歩を踏み出してくださいね。
またお気軽にどうぞ。
407. Posted by きいろ   2016年01月15日 22:38
はじめまして。
ストレスについて調べていたところ、こちらにたどり着きました。少しだけ吐き出させてください。
上京、入社してもうすぐ一年になります。
会社は服飾関係の工場です。
上司には正直嫌われています。要領が悪く、物覚えの悪い私が悪いのだとは分かっているのですが、同僚と私に対してのあからさまな態度の違いに日々何かがすり減っていくような気がして、自分はなんで、なんのためにここで働いてるんだろうと思いながら毎日を過ごしています。時々訳もなく涙が出てきて困ってしまいました。
寝つきは良いのですが、仕事中も常に眠気が付きまといスッキリとすることがありません。また、必ず夢を見ます。朝はお腹の調子も良くなく、常に下痢(汚い話ですみません)ばかりです。
仕事の関係上、肩こりがひどく、その為か偏頭痛もよく起きます。
また、寮生活のため心から気が休まるということがありません。
今はメニエール病の可能性があるということで、耳鼻咽喉科に通院しています。
他にも細々とあるのですが、長くなってしまうのでやめておきます。
まとまらない文で何が言いたいのか分からなくなってきました。すみません。
こんな状態ですが、一度心療内科を受診した方が良いのでしょうか。
408. Posted by 運営者どすこい   2016年01月16日 06:17
きいろさん
はじめまして。どすこいです。
大きく変化した生活環境の中で、この一年、よく頑張りましたよ。しかし、様々な不調に悩まされて毎日が本当に辛いですね。
今の職場や居住環境のストレスも影響していると思われますから、一度心療内科を受診してみると良いですよ。環境は変えられませんが、不調が少しでも改善されれば、見ている世界も変わるかもしれませんからね。
409. Posted by きいろ   2016年01月16日 21:31
丁寧な返信ありがとうございます。
恥ずかしながら、コメントを読んで思わず泣いてしまいました。
本当ならばすぐにでも受診したいのですが、今月は日曜日しか休みがなく、仕事終わりも寮での役割分担や門限があるため、なかなか身動きの取れない状態にあります。
「無理して体を壊してまで頑張る必要は無い、いつでも帰っておいで。」と、親に言われるたび、その言葉に甘えて、何もかも投げ出してすぐにでも辞めてしまいたい衝動に駆られます。
410. Posted by 運営者どすこい   2016年01月17日 06:59
きいろさん
ギリギリまで我慢してはダメですよ。辞めるのであれば、笑顔で実家へ帰れるくらいの気持ちの余裕を残して辞めましょうね。
411. Posted by かいぽん   2016年02月05日 20:25
どすこい様
先日は長いメールを読んで頂きありがとうございました。
2分割・・・全く思いつかず(・・;)すみません。
あれから多少精神状態がマシになったものの、いつダンナが戻ってくるかとか、仕事上私のいない日にPCを触りに家に来るのでなかなか心が落ち着きません。
また伯母の所に行って話を聞いてもらいます。
ありがとうございました。
412. Posted by 運営者どすこい   2016年02月06日 05:47
かいぽんさん
そうですね。また伯母さんに相談するといいと思いますよ。人に話すと多少気持ちも落ち着きますからね。
この場でもメールでもどちらでもいいですよ。またお気軽に。
413. Posted by みいこ   2016年03月08日 20:38
どすこいさんお久しぶりです。
なんとか野球部父母会会長もあと4か月というところまできました。
2年生が2人しかおらず、同級生のお母さんは協力的でなく、1年生母の何名かに助けられてここまで来れました。ただ、いろいろな行事について相談できる人が同学年にいないのは辛いです。
すべて自分で夏大までのことを考え、今までもそうしてきました。いっぱいいっぱいになって、またこのサイトを開かせていただきました。
そうだよなあ、逃げてもいいし、文句を言いたい放題言われながらやってきたのだから、適当でいいんだよなあと思えます。
このサイトは私の救いです。
言いたい放題の人は無視して、あほらしいので適当にやります。やっても言われるし。
やけになってますね。すいません。
ここしか吐き出せるところがなくて。
みなさんも頑張っていらっしゃるのだから、私も最後までやり抜きます。適当に。
414. Posted by 運営者どすこい   2016年03月09日 07:54
みいこさん
文句を言うだけの人、つまり卑怯で逃げているだけの人も多い中で、今まで本当によく頑張って来ましたね。
あと4か月ですが、一方で、ゴールはまだまだ先のことに思われて、気が滅入ったり無力感に襲われたりすることもあるかもしれませんね。だから、そう、「適当に」が今一番大事ですよ。
415. Posted by みいこ   2016年03月09日 08:56
どすこいさん、、ほんとうにありがとうございます。
よく頑張ってきましたねなんて、言われることないのですごくうれしいです。
この言葉を励みに、適当にこなします。
感謝です。
416. Posted by 運営者どすこい   2016年03月09日 22:02
みいこさん
まずは間近の一つの行事に取り組みましょう。適当にね。そんな姿勢の方が、案外うまく行くものですよ。
417. Posted by こまったさん   2016年07月22日 17:21
迷ってます…娘が1人暮らししたいと、精神的にも不安で部屋に閉じこもり、マイナス思考
落ちついてる時もあり、気に入らないときにはワタシにラインでぶつけてきます。食事はとってます。お風呂もしてます。買いたいものがあるときにはワタシの車で夕方に行きます。誰にも会いたがらず、知られたくもなく、音が気になり…話そうともしません。カウンセリングも受けたくない!自分で暮らせばゆっくり休み、1人自分の暮らしが出来るのかなと…迷ってます。
418. Posted by 運営者どすこい   2016年07月23日 06:32
こまったさん
はじめまして。どすこいです。
確かに迷いますね。これまでの娘さんの生活ぶりを考えれば、心配で仕方ないと思います。ただ、現状のまま何もしなければ、おそらくこの先も今と大して変わらない状況が続きそうな気がするんですよね。
荒療治ではないですが、この機会に引きこもりを打開するための大きなインパクトを与えるつもりで、娘さんに一人暮らしを許してみてはいかがでしょうかね。
419. Posted by バニラ   2016年07月23日 09:50
どすこいさん、初めまして。
このサイトを見てどすこいさんのことばが温かくて説得力があり素晴らしい!と思いました。
私は今まで家族のことなど一人で悩み、時間とともに自然に解決してきました。たまに親に愚痴を聞いてもらう事はありますが、適切な答えは得られず今まで生活してきました。
これから、困難な事に出合うかもしれませんが、また利用してもいいでしょうか!
ありがとうございます^ ^
420. Posted by 運営者どすこい   2016年07月23日 18:46
バニラさん
はじめまして。どすこいです。
そう言って頂けると嬉しいです。励みにもなりますよ。ありがとうございます。
ところで、今、悩みがあるのではないですか?いつでもお気軽にどうぞ。
421. Posted by バニラ   2016年07月23日 23:07
どすこいさん
やさしいお言葉ありがとうございます。
以前は、ワタシこの世に苦労をするために生まれてきたのかな‥‥と思う日々が続いていてしんどかったです。
どすこいさんに良きアドバイスをいただけたら、気持ちが楽になったでしょうね。
また、相談する時にはよろしくお願いします。
422. Posted by 運営者どすこい   2016年07月24日 06:36
バニラさん
四苦八苦という言葉がありますが、人生、苦しいことばかりかもしれません。でも、人に話すことで、ちょっと気持ちが楽になることがありますから、一人で抱え込んで迷路に陥る前に、どうぞ吐き出してみてくださいね。
423. Posted by まよっち   2016年10月25日 19:27
お久しぶりです、今病院を変わり、会社を休む期間も、六日ほどとなり短くなりました、以前からすると症状や、様子が、良い意味で、変わりました。体調は、まだまだ時間かかるでしょう、遠慮せず、彼に、体調の変化教えてね?無理させないようにしてます。遠出を、控えたり体力的に疲れないようにしたり。彼女として、理解者で、ありたいから、お互いに助け合いながら細々とした付き合いしています。とも居れる、ことが一番の幸せです。今は、ただただ、二人のことだけを、思い彼といます。完全に双極性鬱が、消えて健康体になれば安心ですが。これもえんだと思い付き合いしていきますね!
424. Posted by 運営者どすこい   2016年10月25日 22:14
まよっちさん
お久しぶりですね。
なんとなく安心しました。これまで彼の病気に振り回されていたような面があったかなと思いますが、今は、うまく付き合っているような気がしますよ。
425. Posted by シトリン   2016年11月16日 18:20
はじめまして。
昨日、どうしようもないくらい精神的にワーッとなって精神科・心療内科を受診してきました。
症状は「仕事」というワード全般にトラウマをを持っていて、精神的に怠いのが身体の方にも影響を及ぼして倦怠感で仕事が出来ない。
そしてストレスから胃腸が荒れて体調を崩す、といったものです。
辛くて辛くて仕方がなくて関係ないかもしれませんが、自分が現在の思考パターンになってしまったであろう思い当たる原因をつらつらと述べてきてしまいました。
「普通の人が○の中の己を見ているのに対し私は◎、もう一層、外側から己をみている気がする」…と話を締めたところ、「そんな感じはします」と言われました。
その上で、「当院では対処できません。根深いし複雑で、大きな病院にかかることをおすすめします」と。
この場合、精神科と内科、どちらを先にかかればよいのでしょうか。
先達の方からのアドバイスをいただければ幸いです。
426. Posted by 運営者どすこい   2016年11月16日 20:20
シトリンさん
はじめまして。どすこいです。
切羽詰まって受診したのに、「当院では対処できない」ですかぁ。かなり落胆したのではないでしょうか。その「大きな病院」への紹介状も書いてもらえなかったんですよね?
身体的な症状は精神的なものから来ているようですから、かかるとすれば、まずは精神科だと思いますよ。
427. Posted by シトリン   2016年11月16日 23:17
どすこいさん、有難うございます。
元々、病院行ったら即完治…といった幻想を抱きつつも、実際そんなことはないと自制していたので大丈夫でした。
紹介状を書いていただけなかったのは少々困っていますが。
主観では、もう判断出来る状態にないので、大変助かりました。
428. Posted by 運営者どすこい   2016年11月17日 06:38
シトリンさん
少し落ち着いたら、症状やトラウマ、これまでの経緯などについて紙にまとめておくといいですよ。今度の医師にも伝わりやすくなると思います。
早く小さな希望の光が見えて来るといいですね。
429. Posted by Bennn   2018年07月17日 14:36
私はいわゆる[鬱病」で精神科受診してから、もう5年になります。当初は「ひきこもり」で何もしたくなく、薬に頼っていました。右半身が末梢神経麻痺で動けなかったこともありますが。リハビリと定期受診以外はほとんど部屋からでない生活が続をきました。いやまだ続いているのかな?薬も水で飲んでいたのですが、利かなくなってきたような気がして、アルコールで薬を飲んだり、胃洗浄もしました。でもなんとか生きています。つらいけど家族のことを思うと死ねません。「死んだほうがよっぽど楽でろう」思ったことは数知れません。
まだ、これからも月1回の受診があります。何年かかるでしょうね?先が見えないことが一番辛いですね。
430. Posted by 運営者どすこい   2018年07月17日 19:49
Bennnさん

はじめまして。どすこいです。

先が見えないことで、前向きになる気力も奪われますね。しかし、そうするとやがて悪循環から抜けられなくなりますから、なんとか希望をつないで(今までとは違った薬物療法など医学的根拠のあるものに)いきたいですね。
431. Posted by まる   2018年11月29日 19:16
5
はじめまして。ブログを見た時思わず泣いてしまいました。長男が去年病院に勤務してた際ミスしてから上司から高圧的な態度や椅子を蹴られたりと、段々ミスしないようにとしてた際、睡眠障害と毎朝吐き気をしながら、勤務してました。数ヶ月前からお世話になってる病院の先生から休職の為の診断書を書いてあげると言われたようですが、今忙しいから皆に迷惑かけると、ここ1年近く自分なりに頑張って来たようですが、最近行くのが辛いと言い始めたので、もういいのでは?自分なりに頑張って来たんだからと話しました。残念ですが上司には、休職届けを出しても認められ無いかもしれないし、鬱は治るか解らないし、仕事のやる気が見られ無いと言われたそうです。呆れてしまいました。長男にはまだ20代まだまだ先がある、今は1度リセットして身体を治す方を考えた方が良いから退職したら?と話しました。義父も躁鬱です。季節の変わり目に症状が出て来ます。大分落ち着いて来ましたが。まさか、長男もなるとはと思いつつ、長男にとってベストな状態を手探りで探して行きたいと思います。その中でこのブログを見つけた時、長男の辛さや不安さを考えたら泣けてきました。長文ですみません。
432. Posted by 運営者どすこい   2018年11月30日 06:15
まるさん

はじめまして。どすこいです。

ご長男の様子、とても心配ですね。職場環境(上司)もあまり良いとはいえないようですからね。でも、まるさんが掛けてあげた言葉、嬉しかったと思いますよ。

主治医の先生の提案のとおり、休職を考えてみてはいかがでしょう。上司では埒が明かないようでしたら、直接人事担当へ診断書を提出し、もうこれ以上仕事を続けることはできない旨をはっきり伝え、話を進めてはどうかなと思います。
433. Posted by    2019年01月11日 07:58
どすこいさん
今、とても苦しいです。動悸がして過呼吸になって涙がでます。元の私に戻りたい
7月人事異動で営業系の主任に昇格。緊張とプレッシャー、パワハラ・セクハラ 自分の能力のなさ。心傷つき、ボロボロになり
10月に心療内科で鬱と診断、11月より休職して12月に復帰したものの‥今年からまた会社に行けなくなってしまった😖 働きたいのに働けない。働く自分が好きだった。満足だった。異動ですべてが崩れてしまった。
どうしたらよいんだろう😖先が見えない。一人取り残されて不安で、不安で、
434. Posted by 運営者どすこい   2019年01月11日 17:44
夢さん

はじめまして。どすこいです。

私の場合と似たような状況や症状で、夢さんの今の苦しさや不安がよく分かるような気がします。昇格なんてしなければ良かったという気持ちもあるでしょうね。

パワハラ・セクハラとありましたが、上司のことでしょうか。今の状態で出社しても、仕事が手に付かないように思います。また、休職をしても、現状のままでは休まらないようにも思います。そこで、主治医と相談し、「休職と共に異動が望ましい」といった診断書を書いてもらい、会社へ提出してはいかがでしょうか。
435. Posted by    2019年01月11日 18:04
5
どすこいさん
返信ありがとうございます。
異動....
そうですね。何度も考えました。
自分か相手の異動を待とうって、それまで頑張ってみようって思ってました。
心療内科でも言われました。

私、考えがまとまらず、最終的には
「今ができない私には働く資格がない」って思ってしまう。辞める勇気すらないのに。
どすこいさん、優しいですね。
本当にありがとう。

ただ休職、退職ではなくて、考え方を広める様にします。

働けない自分
決断できない自分
逃げてる自分
そんな中で、どすこいさんのメッセージは嬉しかったです。
436. Posted by 運営者どすこい   2019年01月12日 05:18
夢さん

考え方を広める・・・とても大事なことですが、一朝一夕にはいかないものですから、自分自身と向き合いながら、ぜひじっくりと。とにかく、決して無理をなさらないようにしてくださいね。
437. Posted by    2019年01月12日 12:12
5
どすこいさん
返信ありがとう。

無理してますよね。どうしたらのんびりできるのか。解放されるのか。
私にはわからないのです。

無理やり、元の自分に
戻ろうとしてしまう。
438. Posted by 運営者どすこい   2019年01月12日 18:43
夢さん

現在の環境の中で心からのんびりするというのは、ちょっと難しいかな、という気がするんですよね。今は、心身の回復を第一として、薬を忘れず服用し、睡眠を十分に取ることだけを考えましょうか。
439. Posted by    2019年01月13日 02:34
5
どすこいさん

会社を辞める時、どんな決断しましたか?
今、判断できなくて、でも働けなくて。

早く解放されたいんですが。

道がわからない。
辞めるか、休職か。
440. Posted by 運営者どすこい   2019年01月13日 05:29
夢さん

私の場合、決断などという偉いものではないんですよ。正に「逃げるため」の退職で、休職という選択肢は全くありませんでした。しかし、当時の私は「逃げ」とは認識してはいませんでした(というより、そのように認識することを避けていたのかもしれません)。今振り返ると、本当にそう思います。ただ一方で、確かに、もう一度輝きたいという思いは強くありました。

選択肢として辞めるか休職かの2つがあれば、私は取りあえず休職の道を選んだ方が良いと思います。そして今度の休職は、2〜3か月くらいの長いものにしてはいかがでしょう。会社にもよると思いますが、給料が保証されるぎりぎりの所まで。
441. Posted by 弱虫小虫   2019年02月23日 14:19
一年ほど前に適応障害と診断され、それから主人との仲がギクシャクしだしました
原因は色々あると思うのですが、私が心療内科に通うことも嫌い、もっと強くなれると一点張りで。心療内科にも通うことをやめ、自分に負けないように頑張ってきたつもりでした
つい先日、離婚を切り出され。というかもう意思は固く離婚したいと言われ、私はずっとかんがえましたが主人のことを愛してますし、離婚するつもりはないと伝えました
もう愛されてないんだということも重々わかってます
死にたいです消えて無くなりたいです
誰にも相談できず、死ぬ勇気さえないんです
442. Posted by    2019年02月23日 17:49
2週間程前から朝に吐き気 嘔吐 日中は体のだるさ 急に息が苦しくなる 悲しくないのに急に涙が出てくる 仕事をやろうと思っても全く集中力が続かない 頭がずっとずーんと重い 病気かと思い病院に行きましたが、特になにもなく 精神的にどうにかなってるのかもしれないし、でもそれを認めるのがまたつらくて、でも毎日が続いていくので不安で不安で仕方がないです。
443. Posted by 運営者どすこい   2019年02月24日 05:31
弱虫小虫さん

はじめまして。どすこいです。

通院や服薬を中断しているのですね。理解のないご主人との生活では、ますます悪化してしまうのではないかと心配です。

しばらく別居という形をとって、冷静に考える時間を持ってみてはどうでしょうかね。とにかく、通院と服薬を再開させることが、今は第一だと思いますよ。
444. Posted by 運営者どすこい   2019年02月24日 06:33
「ま」さん

はじめまして。どすこいです。

身体的には異常がないようですから、精神的なものが影響しているのかもしれないですね。
2週間程前から、とありましたが、何か思い当たる節はありますか?
446. Posted by    2019年02月25日 08:51
建設会社に勤めてるんですが、2ヶ月程前に重大な事故を起こした現場があり、現場の当事者をそのまま責任者としてつかせるわけにはいかないということで、3年目の私が責任者になれと言われ、責任者になりました。
現場では市民からの罵倒、上司からの罵倒、現場の段取りの電話が一日中鳴り止まずそれが1ヶ月ほど続き体も精神的にも辛くなってい来ました。
自分が仕事ができない人間なんで、だめなんですがそれでもとにかくやりきらないとダメだと思いなんとか今もやっています。
今日は、現場に向かうさいこのまま死んでしまうんじゃないかとか不安に思うようになって、今は息が苦しくなって来ています。
とにかく辛いです。
447. Posted by 運営者どすこい   2019年02月25日 12:58
「ま」さん

そういう事情があったんですね。
私は、3年目という経験の浅い社員をそのような状況下の責任者に据える会社が悪いと思います。「ま」さんの能力がないとか決してそんなことはないと思いますよ。
448. Posted by 稲葉   2019年04月16日 17:24
初めまして。2006年頃から急に漫画や小説の文字が踊って歪み、また3Dのように浮いて見えたり。吐き気やめまいがします。

LINEや、メール、手紙等の積まった文章が気持ち悪くて読めない。書けない。
また文章力がない。

書くと真っ直ぐにかけない。曲がる。いつも同じ字が書けない。

幼児期より、句読点を打つ位置や、述語の使い方、四文字以上のカタカナが読めません。

人の名前、顔がわかりません。人の言ってることが書けない。

よく他人から、バカにしてる。とか、理解力がないとか、年齢のくせに幼稚。幼稚園児からやり直したら?とか
本当にバカにされます、、

今 47歳。30歳より重度の双極性障害、パニック障害、記憶障害、膠原病など沢山の病気ありです。

精神手帳2級です。

何か病気でしょうか?どこに相談していいか分からずバカにされる日々毎日を送っています。

最近 あるサイトで虐めにあい、私自身の存在がウザイと言われてしまいました。
449. Posted by 運営者どすこい   2019年04月16日 20:58
稲葉さん

はじめまして。どすこいです。

あるサイトで虐めですか。特にネット上となると容赦なく言葉の暴力を浴びせる人が少なくないように思いますから、お辛かったでしょうね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。