うつがぶり返しても焦らない

うつ病の回復には、個人差があります。うつ病は、はっきりとどのくらいで治るとはいえません。医師もいつまでにうつ病が治るということは、絶対に言いません。

うつ病は、抗うつ薬などの薬を服用し休養を十分にとっていれば、やがていつか治る病気です。しかし、うつ病が快方に向かうカーブは、右肩上がりに一気に、というわけにはいきません。

まさに、うつ病は、一進一退を繰り返し繰り返ししながら、回復していきます。

うつ病の症状が一時的に悪くなることがありますが、決して落胆したり、焦ってはいけません。

これは、うつ病が良くなるプロセスの途中なんだと、自分に言い聞かせることが大切だと思います。

また、うつ病を発症、悪化させないためには、何事も完璧を目指さないことが大切です。

もともと、うつ病になりやすい人は完璧主義の人が多いと思いますが、完璧主義を捨てて60点主義、80点主義に切り替えると、肩の力も適度に抜けて、うつ病が快方に向かうスピードも速くなると思います。

(2008年4月10日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by はまだゆみこ   2022年08月07日 21:11
10年通院しています
半年でなおりましたが、二年後又再発しましたが普通に生活できますありがたいことです
2. Posted by 運営者どすこい   2022年08月08日 05:30
はまだゆみこさん

はじめまして。どすこいです。

これまでつらい事も数多くあったと思いますが、特段の支障なく生活できるまでに回復されて本当に良かったですね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。