月経前不機嫌性障害(PMDD)とは?

月経前になると、頭痛、乳房が痛む、お腹が張る、便秘、のぼせ、イライラ、神経質になる、無気力になるなど様々な症状が出る女性は多く、仕事をするのが辛くなる程度のものを「月経前症候群」(PMS。月経前緊張症とも)といい、さらにこれ以上に重症なものを「月経前不機嫌性障害」(PMDD。月経前不快気分障害とも)といいます。

月経前症候群(PMS)は、月経の1週間ほど前から様々な症状が現れ、月経開始後3日程度で症状が軽快するものをいいます。

PMSは、40歳前後の女性に発症しやすいとされ、この年齢層の10〜15%程度にみられるといわれています。

月経前不機嫌性障害(PMDD)は、妊娠可能な女性の5%程度にみられるといわれていますが、月経は病気ではないという思いがあるため、心身に強い不調を感じても医療機関を受診しないケースが多いといいます。

PMDDは、PMSと同じような身体症状が現れますが、PMDDでなんといっても著しいのは、生活の質を極端に下げるほどの気分の悪化です。

PMDDの精神的症状としては、強い抑うつ気分、絶望感、イライラ、涙もろくなる、怒り、焦燥感、興味の喪失、集中力低下、記憶力低下、疲れやすい、過食、過眠、不眠など、多岐にわたります。

また、PMDDの身体的症状としては、乳房の張り・痛み、頭痛、腰痛、関節痛、筋肉痛、腹部膨満感、むくみ、めまい、便秘、下痢、動悸、吐き気、体重増加など、これも多岐にわたります。

PMDDの原因は、女性ホルモンなどの異常とする説や、脳内神経伝達物質の化学的変化とする説など分かれていますが、いずれにしても「病気」です。PMDDあるいはPMSが疑われるようであれば、婦人科や心療内科などを受診することをおすすめします。

<関連記事>
PMSにサフランの香りが有効
日本初PMS治療薬「プレフェミン」承認

(2008年4月14日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by skittles   2011年09月09日 18:23
41歳女性です。現在生理2,3日前だと思うのですが、胸が張って痛いのは若い頃からですが、今回は特に精神的にとても辛く、うつ病も疑うくらいです。
症状としては体がだるく、落ち込み、将来に希望が持てず、何もする気になれず、身だしなみにも気が回らず、とにかくソファにどかっと横になっていたい気分です。
気に入らないことがあるとすぐに腹が立ち、イライラもします。
40歳前後のこの症状は、更年期障害も入っているのでしょうか?
重度のPMSかうつ病だと思うのですが、診察を受けた方がいいでしょうか?
2. Posted by 運営者どすこい   2011年09月09日 18:39
skittlesさん
はじめまして。どすこいです。
心身ともに非常に辛そうですね。早めに受診してみましょうよ。
3. Posted by K   2011年10月22日 13:16
先程、11月に予約を入れさせて頂きましたKです。
こちらのサイトを初めて拝見しました。
ずっとPMSと言っていましたが、この記事を読んで、PMSなんてレベルではなくPMDDだったと実感しました。
他症状の相談もあります。受診の際はよろしくお願い致します。もっと早くこちらの院を知れたら良かった。。
4. Posted by 運営者どすこい   2011年10月22日 13:27
Kさん
こちらは特定のクリニックのサイトではないのですが。。。
受診の際に相談してみてくださいね。
5. Posted by K   2011年10月22日 13:52
すいません。
最初、やまさわクリニックのページから入ったもので、その先生のサイトかと勘違いしてしまい、間違ったコメントをしてしまいました。
それにしても、どすこいさんの説明もコメント返事も丁寧で、とても分かり易く、本当に癒されます。
ランキング4位でしたよ。納得。これからたまにお邪魔させて頂こうと思います。
6. Posted by 運営者どすこい   2011年10月22日 14:00
Kさん
ご挨拶が前後してすみません。はじめまして。どすこいです。
ご訪問ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
7. Posted by ごん   2011年11月06日 22:39
こんばんは。とても分かりやすい記事でした。(^^)
私は毎月生理前から生理中にとても気分が落ち込みます。なぜだか分からないけど、ものすごく悲しくなって涙がでたり、胸が苦しくなったり、消えてしまいたいとか死にたいって思います。
でも身体的な症状は全くありません。生理痛もないです。
これはPMSやPMDDなのでしょうか?
8. Posted by 運営者どすこい   2011年11月07日 05:53
ごんさん
はじめまして。どすこいです。
生理前や生理中に精神的に不安定になる女性は、私が知る限りでも何人もいます。身体的な症状がなくても、生理の際に起こるのであれば、PMSやPMDDの可能性があると思いますので、一度受診して相談してみましょう。
9. Posted by ゆーか   2012年02月17日 09:52
こんにちは。19歳女性です。
まだ受診していないのですが、上記の精神症状にピタリと一致します。先々月の生理前ぐらいから症状が現れだし、毎月のように気分が落ちて、それを彼氏や、友人に関係の無い事なのに八つ当たりをし、多大な迷惑をかけてしまっています…。今、その症状が出ています。生理8日前ですが、自分自身、気の変わり様に追いつけません。落ち込みたくないと思ってても二重人格のように、理由も無く落ち込まずにはいられないようなかんじです。励まされても頭に入らず、心の中でどうせ…と反論しています。カウンセリングを受けるのは凄く料金が高いと聞いて、精神科、心療内科へ行き辛くなっています。
また、質問なのですが、PMDDが起きる原因というものはあるのでしょうか?やはり、ストレスが原因なのでしょうか?
長文失礼しました。
以上、宜しくお願い致します。
10. Posted by 運営者どすこい   2012年02月17日 12:17
ゆーかさん
はじめまして。どすこいです。
原因についてはよく分かりませんが、とにかく、周囲への影響も大きいようですから、早めに心療内科を受診してみてはいかがでしょう。まずは服薬で辛い症状を軽減させたいですね。
11. Posted by MEGU   2012年04月01日 18:35
どすこいさん、初めまして!近所の精神科を探していたら、このサイトを見つけてずっと読んでました。ひとりひとりの悩みに真摯に向き合っていて、すごいなって思いました。私もパニック障害で、通院と薬を飲んでいますが仕事が出来ず辛いのですが、自分だけが辛いんじゃない、ひとりじゃないんだって思えました。どすこいさんは、良きパパという勝手なイメージなのですが…ゴメンなさい。
12. Posted by 運営者どすこい   2012年04月01日 21:02
MEGUさん
はじめまして。どすこいです。
勇気を出して書き込み頂き、ありがとうございます。辛さはそれぞれでも、共感し合える仲間はいます。そう、ひとりじゃありませんよ。
さて、良きパパねぇ。まあ、大体において、外からの評価と内からの評価は、大きく違うものです(笑)
13. Posted by MEGU   2012年04月01日 22:16
どすこいさん、お忙しい中、お返事ありがとうございます。どすこいさんはお医者さんではないと言ってましたが、心理学とか勉強されてるんですか?私は、一年以上コンスタンとデプロメールを服用してますが、あまり効果がないような…以前セパゾンとトリプタノールを服用してた時の方が意欲が湧いたのですが、今はやる気がおきません。薬を替えてもらうか、病院を替えるか迷っています。どすこいさんの意見をお聞きしたいです。脈絡のない文でスミマセン。
14. Posted by 運営者どすこい   2012年04月02日 07:32
MEGUさん
「勉強」というより、私の場合は「調査」という感じですかね。
薬の有効性には、個人差があります。試行錯誤する中で自分に合った薬を見つけて行くことになります。ただ、試行錯誤がなかなか難しい。即効性を期待し過ぎて辛抱できず、次々に薬を変えて行くと、安定しないどころか悪化する可能性がありますから。
まずは、薬を変えてもらえないか、今の先生に相談を持ちかけてみましょうか。これで大丈夫だから!などと応えてくれなければ、早々に病院を変えましょう。
15. Posted by MEGU   2012年04月02日 16:32
どすこいさん、丁寧なご回答、ありがとうございます!明日、病院なので早速先生に相談してみますね。ついつい、即効性を求めてしまって…焦りは禁物とは分かっていても収入が無いので不安になったり。薬をすぐ変えるのも良くないんですね。参考になりました。
16. Posted by MEGU   2012年04月06日 08:32
おはようございます!
火曜日に病院に行って、薬の事先生に相談して来ました。先生は、絶対変えないというスタンスではなく、先生の見解を解り易く説明してくれました。
自分も納得出来たので、もう少し同じ薬で様子を見てみる事にしました。
今、彼と暮らしていて、昼間は彼が仕事なのでひとりです。私、不器用で人付き合いが下手で友達が少なくて…本当は、ここにコメントするのもドキドキでした(
17. Posted by MEGU   2012年04月06日 09:01
すみません、エラーで文が切れちゃいました。続きです。でも今は、思いきってコメントして良かったって思います。どすこいさんに温かい言葉を頂いたり、皆さんのコメントを読んだりしてると、ひとりでいる時の不安感が少し和らぎます。
一日中、寝ている事が多かったけど、楽しみがひとつ増えました!小さいけど、私にとっては進歩かな?私にとって、ここはとても大切な場所です。どすこいさんに感謝(^ ^)です。
18. Posted by 運営者どすこい   2012年04月07日 07:39
MEGUさん
これからも、疑問があれば、勇気を出して先生に聞くようにね。自分自身の人生だから、人まかせにしてはダメだよ。
19. Posted by MEGU   2012年04月07日 08:05
おはようございます!お返事、ありがとうございます。はい、人まかせはダメですよね。自分の体は自分が守ってあげないと。どすこいさん、お疲れですか?文章からある程度、性格がお分かりになるのかなって。内面が出ますものね。文章って抑揚がないから、ニュアンスが伝わりづらい時もありますよね。なぜこんな事書いたかというと、人の意見に流されやすい所、当たってたからです(笑)
20. Posted by 運営者どすこい   2012年04月07日 14:59
MEGUさん
そう、内面が出るね。文章には人それぞれで違う姿形があって、意味を表す符号としてしか扱わないと、その姿形は見えて来ないね。
21. Posted by MEGU   2012年04月07日 16:38
独り言のような書き込みにお返事頂き、恐縮です(^ ^)本当ですね、言葉の中にある隠れた本心や苦しみ。受け取る側が汲み取る気持ちが無ければ、無機質な記号ですよね。
どすこいさんは、ブレない。こちらにおじゃまする前に、どすこいさんの自己紹介やうつ病日記をまだ拝見してなくて…本当にパパでしたね、失礼致しました。言葉の持つ力、大切さ。私はマイナスな思考、言葉ばかりだった気がします。まず、そこから変えていきます。今は、薬も必要ですが、薬に頼りっきりでは何も変わらない。エイヤ!で、出来る事からひとつずつ。
余談ですが、私もO型です(笑)
22. Posted by YUKA   2012年06月29日 02:21
少し相談させてください。
職場の人事異動や仕事内容の大幅の変化をきっかけに、極度の生理痛となり、職場にいけない日が増えました。人間関係のストレスも大きくなり、それまでの仕事のストレスなどがまとめて出てしまったのか、生理後も、職場に行くのが辛くなりました。数日休んだ後、職場に行きましたが、仕事内容が全く頭に入らず、仕事が手につかない状態になりました。
婦人科を受診した結果、卵巣嚢腫もかなり大きくなっているようで、精神的に不安定な状態となっていました。
上司の勧めで職場の保健師の指導を受け、大きな病院で精神科を受診しました。
結果は、急性ストレス…ということで、2週間の自宅療養との診断の元、仕事を休んでいます。
その病院の精神科は、基本入院治療などの重症患者さんを専門に見られているようで、通院についてはクリニックなども進められました。
PMSなども気になったので、女性専用のメンタルクリニックに予約を取り、受診しました。
職場を離れて10日近くたっており、ずいぶん気持ちも落ち着いたと思っていましたが、事情を説明していると、やはり涙が出てきました・・・。その後、問診と心理検査をして、(血液検査は前出の病院での結果・甲状腺等通常範囲内ということをお伝えしました)、すぐに職場が変われるなら問題ないが、出来ないなら休んだほうがいいということで、結果として、1か月半の自宅療養の診断書と通院・レクサプロ錠10mg(0.5錠)となりました。
日常的には、今までと変わらずに生活できますし、自分としては、随分良くなっている気がするので、出来れば、薬の服用は避けたいと思っていたのですが…。
やはり薬の服用は必要なんでしょうか。
それと、服用した場合、依存性などはないのでしょうか。
もし、よければ、アドバイスいただければ嬉しいです。
23. Posted by 運営者どすこい   2012年06月29日 06:56
YUKAさん
はじめまして。どすこいです。
回復傾向にあるようで良かったですね。「依存性」の意味合いが微妙ですが、それを心配するYUKAさんであれば、少なくとも心理的な依存は生じにくいのではないかと思います。薬は骨折の際のギプスのようなものです。不安があればその都度先生に聞いて解消するようにしましょう。
24. Posted by YUKA   2012年06月29日 09:55
どすこいさん。
早々のアドバイスありがとうございます。
ギブス…なるほど。分かり易いたとえですね。
早くギブスを外せるように、出来る事から頑張りたいと思います。
とは言え、日常生活は、ごく普通に出来るために、本当に自分が薬を飲まないといけないほど深刻なのかと…仕事を休むということが、とても悪いことをしているように感じてしまうのですが・・・産業医なども長年経験されている先生のようなので、客観的に見られた方が正しいのでしょうねぇ。。。
25. Posted by 運営者どすこい   2012年06月29日 12:04
YUKAさん
大まかには次のような経過を辿るのが良いと思います。
(1)薬で安定→(2)自分を見つめ直す→(3)考え方・生き方を見直す→(4)減薬→(5)断薬
既に(1)の段階であれば、(2)の段階に移りましょうか。それが今の仕事です。なお、(4)と(5)については、必ず先生に判断を仰ぎましょうね。
26. Posted by YUKA   2012年06月30日 01:58
どすこいさん。
ありがとうございます。
自分を見つめ直すのに必要な時間だと思って、現状をただありのままに受け入れようと思います。
自分を見つめ直す…本当に大変なことのような気もしますが、頑張ってみます。
27. Posted by ナギナギ   2012年07月16日 03:03
私は21歳ですが、
頭痛もめまいも酷く、立ってるだけでも辛く、仕事を休みがちです( ;´Д`)
男ばかりの飲食業で15時間も幾らもしごとをこなしている方達の理解を得られるのはとても難しいですよね?
ただやっぱり精神的につぶれてしまいそうで、鬱のような、
絶望感や、憂鬱感、疲労感、などが酷くて悩んでいます。
産婦人科にいくべきでしょうか?
28. Posted by 運営者どすこい   2012年07月16日 08:30
ナギナギさん
はじめまして。どすこいです。
心身ともにかなり無理をしていて、疲れ果てている様子が伝わって来ます。勤務時間の短縮など調整が難しいなら、思い切って退職しましょう。それから、早めに心療内科を受診しましょうね。
29. Posted by 神経質   2012年08月13日 20:52
初めまして 皆さん今晩は
実は私も生理前後1週間イライラしたり頭痛、落ち込み、不安、とにかく寝てる事が多いです。だから、洗顔も出きずパジャマ姿でいる事が多いです。生理痛ではないけど、やはりつらいです。私も最近になって色んな人が色々な悩みをもっている事で自分だけが悩んでいるのが小さく思えてすごく励みになります。これからどうぞ宜しくお願いします。
30. Posted by はる   2012年09月14日 08:05
どすこいさん
おはようございます。
はるです。
仕事が変わりストレスも多少なりとありましたが、最近、症状が酷く感じるようになりました。ヒステリックなことと自分の気持ちをコントロール出来ない。月経が近づくと、怒る⇔泣くを繰り返してます。確かに他にも不快な症状はありましたが、今自分が1番問題なのは精神的な不安定さです。
現在は非常に落ち着いている旦那さんや子供達がこれ以上傷つかないためにも、早目に病院に行きます。
婦人科に行くべきか、心療内科が良いのか、そこで悩んでます。
31. Posted by 運営者どすこい   2012年09月14日 08:50
はるさん
何と言っても、はるさんの精神状態の安定が第一だね。
月経が関係しているのは明らかなようだから、先ず婦人科に行ってみてはどうかな。
32. Posted by はる   2012年09月14日 09:40
どすこいさん
コメント、ありがとうございます。
そうですね・・・。
近所に対応している婦人科を探してみます。
自分の症状が軽くなることが、子供たちのストレス軽減することや信頼を回復することになるのなら、それが一番の近道になるのでしょうかね。
いつも、ありがとうございます。
33. Posted by 運営者どすこい   2012年09月14日 09:51
はるさん
治療と並行して、はるさん自身のストレス軽減策も考えてみようよ。
34. Posted by はる   2012年09月14日 10:17
どすこいさん
仕事を始めると、仕事人間になってしまうんですよね。のめりこんでしまって。
だから旦那さんは、ずっと私が希望していた法律事務所勤務には反対でした。
今の事務所の先生からも、お昼休みは自席から離れて気分転換をするように言われました。
どすこいさんは、的確についてきますね(笑)
自分のストレス軽減・・・、よく考えてみます。
35. Posted by 運営者どすこい   2012年09月14日 10:23
はるさん
私も同じ仕事人間だから(笑)
36. Posted by はる   2012年09月14日 10:39
どすこいさん
そうなんですね!
お互いほどほどに・・・(笑)
とりあえず、第1歩として。
今日は給料日だったので、いつもはもったいなくて外食なんてしませんが、外で食べてきます。
37. Posted by 運営者どすこい   2012年09月14日 12:06
はるさん
仕事人間のストレス解消法は、仕事しかないのかもね。まあ、それでは体が持たないから、意識して気分転換を図ろう。お互いに(笑)
38. Posted by はる   2012年09月14日 12:15
どすこいさん
書類を山積みにしている、この状況が好きな私は異常ですかね(笑)
仕事に没頭していると全部吹っ飛んじゃいますから。私、男に生まれたほうがよかったのではないかと、よく思います・・・。
出かけようと思い立った、今日に限って、先生が帰って来ないので、出かけられないです。書類を持って事務所に来所したいというクライアントさんがいるんですよ。待ってなきゃ。
39. Posted by 運営者どすこい   2012年09月14日 12:23
はるさん
落ち着く場所は、人それぞれだよ(笑)
40. Posted by はる   2012年09月14日 12:28
どすこいさん
ホントは、家族と一緒にいるのが良いはずなんだけどな〜。
41. Posted by 運営者どすこい   2012年09月14日 12:39
はるさん
落ち着く場所が一つでもあるのは、幸せなことだよ。しっかりと治療して、家庭でも心が休まるようになるといいね。
42. Posted by はる   2012年09月14日 13:32
どすこいさん
そうですね。
大切な自分が守りたいと思っている家族を守るために、しっかりと治せるようにしなくては・・・。
まずは、自分に合った治療方針と信頼できる医師を探します。
43. Posted by はる   2012年09月17日 16:54
どすこいさん
息子は思春期。
頭では分かっているけど、難しい。
三連休中ぶつからないように、気をつけていたけど、とうとう、私の気持ちも爆発してしまいました。
動悸がして、涙が止まらなくて、辛いです。
44. Posted by 運営者どすこい   2012年09月17日 18:20
はるさん
あちゃ。爆発しちゃったか。親として毅然たる態度を示すことは必要だけれど、無益な感情的な衝突は避けたいね。
今は、はるさん自身の心の安定を図ることが一番かな。長くは続かないし、自分も息子と一緒に成長する時期だと捉えようよ。
45. Posted by はる   2012年09月17日 18:33
息子は実母のところにいて、帰らないと言ってます。
46. Posted by はる   2012年09月17日 19:00
実母のところにいたのが分かっていたので、とりあえず電話して帰宅させました。冷静さを心掛けて、話をします。でも、体の強張りが酷くて。頑張ります。
47. Posted by 運営者どすこい   2012年09月17日 19:06
はるさん
無視されても食らいつかない方がいいよ。落ち着いて。
48. Posted by はる   2012年09月17日 21:44
どすこいさん
息子と話をしました。息子の話を聞きました。私に話を聞いてほしかった。大筋ではそんな感じです。
その努力はしなくてはなりませんね。
でも結局は実母のところに逃げ気味なので、私がもっともっと大人な対応を求められているんでしょうね。
49. Posted by 運営者どすこい   2012年09月18日 07:58
はるさん
実母という逃げ場があるから、現状程度で収まっているんだよ。見方を変えれば、息子の心遣いかもしれないよ。
50. Posted by はる   2012年09月18日 09:34
どすこいさん
旦那さんが、朝イチで、息子の携帯を見て怒っていました。
どうも、息子は実母と結託して、私をからかっているようでした。
私は、ゲームの敵じゃない。
51. Posted by 運営者どすこい   2012年09月18日 10:40
はるさん
息子より実母(前妻)の方に問題があるのかな。旦那に対する一種の(間接的な)復讐だとすれば、はるさんは倒すべき「敵」なんだろうね。
52. Posted by はる   2012年09月18日 12:10
実母は50歳を超えても、息子とゲームをし、仮面ライダーの映画を見、絵本を買い与える一方で、親権を持つ旦那に内緒でウォークマン、DVDレコーダーなどを買い与えます。
それらによって昼夜を問わずに遊びまくる息子に私たちが生活を立て直させるのに、どれだけ苦労しているか、知らないのです。
だから、息子は、結局、楽な道を選んでしまいました。
私が旦那さんと結婚をしたせいなのでしょうか。
あたまがグルグルしています。
53. Posted by はる   2012年09月18日 13:06
どすこいさん
一生懸命頑張っていたけど、
私は、法律上の母だから、
今までと同じように接しなくてはなりませんよね。
私の感情は、今、ここで殺します。
娘との今後も考えながら、
息子への感情は捨てます。
54. Posted by 運営者どすこい   2012年09月18日 13:39
はるさん
いろいろ買い与えるのは、息子が可愛いからだろうし、4人の家族の中で息子さえ健康で幸せであればいい、他の3人は縁もゆかりも無い人たち、そう実母が考えたとしてもおかしなことではないと思うよ。人情だね。
ところで、「法律上の母」というけど、息子と養子縁組をしたのかい?
55. Posted by はる   2012年09月18日 14:29
縁組しました。
だから、親としての務めは果たします。
買い与えることをどうこう言いたくはありません。私にも娘がいますので、それは親ならば当然の思いだと理解をしています。
ただ、当然「親」という立場から考えると、購入するのであれば、事前に打診があってしかるべきだと思うし、それが、大人なんだと思います。
56. Posted by 運営者どすこい   2012年09月18日 16:50
はるさん
そうか。では、はるさんも親権(旦那との共同親権)を持つのだから、夫婦協力して頑張ろう。
娘さんのために、早く心の安定を取り戻したいね。
57. Posted by はる   2012年09月18日 17:01
どすこいさん
はい、旦那さんが、私に出会ったときに息子のことを「宝物」だといっていました。
私の「宝物」には、残念ながらなりませんでしたが、できるだけのことはします。
私は私の宝物を守ります。
58. Posted by はる   2013年01月04日 21:33
あけましておめでとうございます。
久しぶりにこちらにコメントします。
私も娘も、あれから心穏やかに暮らしています。
あんなに酷かった月経前のイライラも痛みも、随分改善し、以前なら出勤できなかったのに、今は薬でしのげるようになりました。
イライラも少しですがコントロールできます。
多分、総てストレスから解放されたから、なんですね。
自分の体をそこまで追い詰める必要なかったのにと、今なら思えます。
これからは、無理せずに、娘との温かい毎日を過ごしていきますね。
59. Posted by 運営者どすこい   2013年01月05日 07:27
はるさん
昨年は、はるさんと娘さんにとって一大転機の年だったね。本当にお疲れ様でした。心穏やかに暮らせるのが一番だよ。
体調も改善傾向にあるようで良かった。今後も地道に治療を続けて行こう。
今年もよろしく。
60. Posted by はる   2013年01月05日 09:29
どすこいさん
私、何にも治療してないんです。
病院に行こうとしていたら、娘のことがあり、バタバタしだして。
原因は環境だったみたいです。
ただ、これからは自分が健康でないと、娘を守れないので、もう少し気をつけます。
61. Posted by 運営者どすこい   2013年01月05日 10:33
はるさん
そっかぁ。薬は市販薬なんだね。
これからは、自分自身にも目を向けてね。
62. Posted by わたまめ   2013年01月08日 22:24
現在、50歳のうつ病持ちです。
昨年頃から、生理前にめちゃくちゃ不安定になり、この半年で、2回もリストカットしてしまいました(泣)
もちろん、精神科にも通院していますが、薬が合わないのか、自分でわかっていても、コントロールできません。
ここにたどり着いて、他にも悩んでいる人が、たくさんいる事を知りました。
ありがとうございます(*^_^*)
63. Posted by 運営者どすこい   2013年01月09日 07:20
わたまめさん
はじめまして。どすこいです。
男には共有できない非常な辛さだと思います。わたまめさんに合う薬に早く出会えるといいですね。
64. Posted by わたまめ   2013年01月18日 20:56
どすこいさん
ありがとうございます。
今日、出産前からお世話になっていた先生が、クリニックを開業された、という事で、受診してきました。
月経前の2週間、抑肝散という漢方を処方してもらいました。
これで様子をみて、また、受診の予定です。
こちらの話を、よく聞いてもらって、少し気分も軽くなりました。
効果がでてくれると、いいのですが…
65. Posted by 運営者どすこい   2013年01月19日 08:33
わたまめさん
薬は一つだけではありませんから、先生を信頼しておまかせしましょう。わたまめさんは、なるべく気分転換を図るようにすると良いと思いますよ。
66. Posted by わたまめ   2013年01月28日 01:06
どすこいさん
明日から、県立精神医療センターへ、入院します。
前回の入院中にも、PMDDの症状が出て、でも、その頃は、原因もわからず、本当に辛かったです。
今回は、婦人科で出してもらった薬も、服用します。
まだ、変化はないけれど、今回は、症状を自覚して、ゆっくり休めたらいいなぁ、と思います。
67. Posted by 運営者どすこい   2013年01月28日 08:45
わたまめさん
「前回」というと、今回は2度目の入院なんですね。ゆっくり休めて、心身ともに落ち着くよう祈っていますよ。
68. Posted by わたまめ   2013年03月14日 17:17
どすこいさん
退院しました。
生活のリズムがリセットされて、朝型の生活になりました(*^_^*)
やっぱり、ホルモンの関係なのか、きちんと夜寝ると、体調もよくなってきました。
お薬も、きちんと飲んでいます。
この調子が、続くとよいのですが…
何がストレスという訳ではないのですが、やはりまわり中が、ストレッサーです。
暖かくなってきたので、ちょっと頑張ってみようと思います(^_^)
69. Posted by 運営者どすこい   2013年03月15日 07:24
わたまめさん
無事退院されたんですね。おめでとうございます。
しばらくは無理せずにのんびりと過ごしてくださいね。あっ、生活のリズムだけは、くれぐれもくずさないように(^^)ゞ
70. Posted by MEGU   2013年03月15日 07:55
わたまめさん
初めまして、MEGUと申します。コメントを拝見して、どうされたかな、と勝手に(笑)気になっていました。退院されたんですね。おめでとうございます☆落ち着かれたようで、本当に良かった^_^
私も、初めて書き込みさせていただいたのがこちらの記事なんです。私はパニック障害で、現在無職ですが、わたまめさんもゆっくり静養してくださいね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2022 「うつ」の心に癒しを。