心気症とは?

心気症は「疾病恐怖」ともよばれ、身体には異常がないにもかかわらず、「自分は癌ではないか」などと、6か月以上の長期にわたって不安が継続し、日常生活に支障をきたす状態をいいます。

心気症では、自分の健康や些細な身体の不調に著しくこだわり、これに執拗にとらわれ、重大な病気の兆候ではないかと極度におびえます。執拗にとらわれる病気として多いのが、脳腫瘍、脳卒中、胃がん、高血圧症、心臓病などです。

心気症の人は、自分で自分に病名をつけ、妄想に近いような頑固な身体症状を訴え、また、それに強迫的にこだわり続けます。

たとえば、ちょっと胃の調子が悪いからといって「自分は胃がんではないか」とか、少し頭が痛いだけで「自分は脳梗塞ではないか」と思い込みます。このほかにも、自覚症状は多岐にわたり、全身の倦怠感、不眠、肩こり、腹痛、物忘れなどが多いとされています。心気症の症状は、うつ病統合失調症でも現れるとされています。

また、心気症の人の中には、精密検査を受けたとしても、医者が見落としているのではないかと思い込み、病院を次々と変えて検査を受け続けることもあります。

ただ、心気症の人自身も、完全に病気だと信じきっているわけではなく、そのような考えをどうしても払いのけることができずに苦しんでいます。

うつ病と心気症が重なると、うつ病の回復が遅れがちになるので十分な注意が必要と考えられています。

ちなみに、心気症と似た用語に「心身症」というものがあります。

「心」という文字が入っているので、心の病気と勘違いしやすいですが、心身症は、心理的な要因がその発生や経過に関っている「からだの」病気です。

心身症は、1982年2月9日に起きた羽田沖の日航ジャンボ機墜落事故で知られるようになった病気です。

(2008年4月27日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by しゅん   2014年07月31日 16:06
先日会社の健康診断にて胸部X線が要精密検査とされ、病院でのCT検査の結果、腫瘍など見当たらず、異常なし。と言われました。
異常なしと言われたものの、初めて指摘されたこともあって、不安が拭えずに同じ病院に2回も再度検査結果を聞きに行ってしまいました。
今はなんとか自分に「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせていますが、健康診断結果を見てからなぜか胸な違和感があるような気がしてなりません。。
これは心気症というものなのでしょうか。
2. Posted by 運営者どすこい   2014年07月31日 19:28
しゅんさん
はじめまして。どすこいです。
初めての指摘ですし、程度の大小は別にして、誰でも不安になると思います。問題は、仕事に支障を来していないかどうかですね。いかがですか?
2回も検査したのですから、私も本当に大丈夫だと思いますよ。意識を他の事に振り向けるために、まずは体を動かして汗をかいてみましょうか。
3. Posted by しゅん   2014年07月31日 21:25
どすこいさん
お返事ありがとうございます。
仕事にも日常生活にも今のところ支障は出てません。健康診断で検査1回、再検査で検査1回でその日に医師から異常なしと言われ、その後2回聞きに行ってしまった。という感じです。なので医師とは3回話してしまっています。3回目はさすがに医師も呆れたような口調でした。
CT画像も私も一緒に見て、問題ないと強く言われてしまいました。。
私は32歳男性でして、来月3人目の子供が産まれます。子供のためにも病気になりたくないという気持ちが強過ぎるのかもしれません。
不安な気持ちが逆に体調を悪くしてしまうかもしれないので、元気に暮らしたいものです。。
どすこいさんとやりとりできて安心します。本当にありがとうございます。
4. Posted by 運営者どすこい   2014年07月31日 22:10
しゅんさん
来月、お子さんが生まれるんですね。そういうわけなら、自分の健康に人一倍敏感になっても仕方ありませんよ。
ただ、何より今は、母子ともに無事であることが第一です。客観的には何の異常もしゅんさんにはないのですから、自分の事はさておき、奥様を気遣ってあげてくださいね。
5. Posted by まるみー   2020年07月29日 03:02
私の母が鬱病です。今回の新型コロナウイルスのことで一気に酷くなってしまいました。コロナが日本でも流行り出した頃、来客がありました。その後、「頭が痛い」「熱がある」「胸が痛い」と言い出し寝込むようになりました。自分はコロナにかかったと言い張り、何軒かの病院でCTなどの検査をしたようでした。検査の結果はもちろん異常なしでしたが、母はまだ疑っているようでした。
その後、病院の診察と薬のおかげで徐々に元気になっていきましたが、「調子が良ければ薬を自分で減らして良い」と病院で言われたので減らすと、また寝込んだり、少し良くなったりを繰り返すようになりました。
今回の新型コロナウイルス第2波の報道がテレビで頻繁に流れるようになると、また、「喉が痛いからコロナにかかったかも」と言うようになりました。
母は平熱が低いので、一般的な人の平熱が微熱になるようです。しかし、熱ばかり気にしてしょっちゅう熱を計っています。鬱病でも熱が出るんでしょうか?
母もなりたくて鬱病になったわけではないのでかなり辛いと思います。私も母の辛い姿を見るのは辛いです。家族が鬱病になり、心気症になったら、何と声を掛けたらいいんでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。
6. Posted by 運営者どすこい   2020年07月29日 06:29
まるみーさん

はじめまして。どすこいです。

お母様はもともと几帳面な性格なのかもしれませんね。心因性発熱というのがあるようで、平時より多くのストレスを抱えてしまいがちな今、もしかすると、お母様の熱が高いのはそのせいなのかもしれません。

今の状況では気分転換のために外出を促すのも少しはばかられますので、一度、主治医によく相談した方が良いと思います。お母様だけではうまく説明できないと思われる場合は、まるみーさんが同席して普段の様子を詳しく伝えると良いと思いますよ。
7. Posted by まるみー   2020年08月02日 23:32
どすこいさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね、母は几帳面で、ずっと真面目に生きてきました。周りにすごく気を使って生活していると思います。

梅雨が明けたせいかわかりませんが、最近調子が良いようです。このまま少しずつでも良くなればと思います。

母はあまり病院へは一緒に来て欲しくないと思っているような気がします。病院の先生に話を聞いてもらって少しすっきりしているように思います。
(実際私がどすこいさんに話を聞いてもらって少しスッキリしました。😅)

なので今のところはこのまま見守っていこうと思いますが、何かあれば病院へついて行きますね。
どうもありがとうございました。
8. Posted by 運営者どすこい   2020年08月03日 06:32
まるみーさん

梅雨が明けて、気分も少し変わったのかもしれませんね。ただ、コロナ禍が収まる気配もなく、様子を見守ってみてくださいね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。