2004年8月のうつ病日記

※支障がない限り、日記帳のまま記載しています。

■04.8.4(水)
  • 今日は何だかまったりとした気分。悪くない。
  • 最近、夜中にトイレに行く以外は、良くねむれている。(ネルネルを使用)

■04.8.7(土)
  • 良くねむれている。
  • 気分的にも調子が良い。
  • 夏かぜも治った。

■04.8.9(月)
  • 朝からまったりと良い気分。ほぼ終日続く。

■04.8.10(火)
  • 昨日に引き続きまったりとして気分は良いが、仕事に関しては、集中力・意欲に欠ける。明日から夏休みということもあるからか。

■04.8.13(金)
  • 簿記のオークションまで完了させた。全部で16万程度の収入になった。

■04.8.14(土)
  • 先生に伝える事
    • 良くねむれる。
    • 気分的にも調子が良い。
    • ダルさがあるのは、暑さと冷房か。

■04.8.19(木)
  • 8/15〜16まで沖縄(オクマ)旅行。心の余裕があまりなく、心から楽しんだとは言えない。
  • 司法試験に少しのめり込みすぎてないか?
  • 今日から会社。気分的には、少し落ち込み気味。意欲も低い。自信もなくしている。
  • 自分を責めていないか。急き立てていないか。
  • 無理するな。気楽にいこう。誰も自分に何かしろとは言っていないぞ。リラックスできていないのでは?どの講座を受けようかと、神経質、強迫神経症的になっていないか。それで心が疲れてしまっているのではないか。あせっていないか。

■04.8.20(金)
  • 午後半休。通院。
  • 先生に伝えること
    • 睡眠はよくとれている。
    • ただ、気分的には今週は低調。旅行にも行ったが、あまり楽しめなかった。心に余裕がない。
    • 何となく気が重く、自信をなくし落ち込み気味。
    • 体重がこの3か月位で8kgほど増えた。同じ量の食事をとっているのだが。
  • W君の10/1異動の話しがTさんよりあった。

■04.8.23(月)
  • 朝の気分は低調。会社を休みたいという感じ。
  • 電車の中では、1/3程度本を読んだが、あとは、ぼーっとしていた。
  • 軽いダルさがある。何となく気が重く、意欲が非常に減退している。
  • 仕事が面倒臭い。自信がない。
  • 早く家に帰りたいという気持ち。(その強さは、従来よりは非常に低いが)
  • 眠気があり、集中力が落ちている。
  • 何となくさみしい気分。家が恋しい。
  • 振り出しに戻ったような感じ。
  • 今まで調子が良かったのは、異動できたことによるものだったのか。
  • 今のところ特段に無理していることもないと思う。
  • 土曜日にTDLに行ったが、心から楽しめなかった。妻との衝突もあった。気分的に余裕がなくなっていたからだと思う。

■04.8.24(火)
  • 朝の気分は昨日よりは良い。意欲面は調子が良かった頃と比べれば、低い。
  • 気分的には不安定。
  • 朝の電車では、昨日より本が多く読めた。(行程の2/3位)
  • 昨日、今日と朝が下痢気味であった。
  • 最近、朝少し早く起きて司法試験の調査をしている。
  • 2Wくらい前にあった、まったりとした良い気分が最近ない。
  • 問題にぶつかったときの「よしやろう」という精神的なエネルギーが低下しており、無理して自身を後押ししている。
  • 今週妻の実家に泊まりに行く。薬を変えるとしたら、あまり酒は飲みたくないな。
  • 集中力が落ちた。仕事がなかなか前に進まない。
  • 今がしっかり治す絶好のチャンス。法務担当の期間で治してしまいたい。
  • 本音としては、薬を変えて心機一転したい。
  • 79.0kg

■04.8.25(水)
  • 今日も朝は下痢気味。何でだろう?
  • しゃきっとしないというか、ふわついた感じ。理解力・集中力が減退。ダルいという感じではない。
  • 朝の電車では株の本を東京駅まで読む。
  • 気分的には回復してきている。今日は午後クレ産協だし。
  • 仕事に対する意欲が減退。
  • 睡眠は7h程度とれているが、最近、夜中にトイレに起きることが多い。(少なくとも、ここ3日は連続して)
  • 体重急増は何とか食い止めたい。スルピリドの副作用が関係していると思う。

■04.8.26(木)
  • 今日も朝は下痢気味だったが、水様ではなかった。
  • 夜になるに従い調子は良くなるが、昨日の夜は若干イライラしていた。
  • 土曜日TDLに行った時も、通してイライラ感あり、非常に心に余裕がなかった。
  • 今日は何か疲れた。

■04.8.27(金)
  • 今日も朝は下痢気味。毎朝飲んでいるアイスコーヒー+牛乳のせい?
  • 全体的な気分としては低調。個人情報の仕事が面白くないということも影響している?
  • 不安感とか動悸がするとかはないが、何となく気乗りがせず、集中力が低い。
  • 早く帰り、病院に行きたい気分。
  • 仕事に身が入らない。やる気がしない。何もしたくない。考えがまとまらない。
  • 調子が悪いせいか、表情が硬い感じがする。笑顔も無理して作っている感じ。
  • 金曜日にも拘らず、気分的な調子は良くない。
  • 面倒臭いという感じ。
  • 今週一週間は長く感じた。

■04.8.28(土)
  • 先生に伝えること
    • 先週に引き続き調子が良くない。
    • 振り出しに戻ったような感じ。
    • 気持ちに余裕がなく、イライラ感がある。
    • 何となく気が重く自信がない。
    • 集中力・理解力が落ちて、仕事が中々前に進まない。面倒臭さもある。
    • 旅行や遊びに出かけてもあまり楽しめなかった。
    • 体重の急増が気になる。スルピリドの副作用?

■04.8.30(月)
  • 午前半休して病院へ。
  • スルピリドを止め、PZCに変更。セニランを増量。但し、PZCはパキシルとの飲み合わせが悪く止めることに。
  • 調子が悪い時に薬を減らされてしまうことに、正直不安がある。
  • 調子としては良くない。転院を考えてしまう。
  • 何となく気が重く、落ち込み気味。落ち着かない。胸に圧迫感を感じる。
  • 仕事が進まないことに対する焦り。
  • 何となくやる気がしない。
  • 治療の基本は、薬物療法と安静・休養の二本立て。寝れば寝ただけ回復が早くなる。(北林医院HPより)
  • 転院を決意。御徒町クリニックへ行く。
  • 先生は、頭の回転が速く、薬の説明もしっかりしてくれた。
  • この先生は信頼できると思った。

■04.8.31(火)
  • 気分的な変化は感じられない。特に落ち込むこともないかわりに、気分的な盛り上がりもない。
  • 今日はTさんの送別会。何か気が重く、気乗りがしない。
  • 気分的には不安定。ある瞬間良くなったと思えば、次の瞬間元に戻るという感じ

2004年7月←2004年8月→2004年9月

(2007年11月11日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。