社会不安障害(SAD):診断のポイント

社会不安障害(SAD)に該当するかどうかは、まずは、うつ病など他の精神疾患でないことを確認したうえで見極めることが大切です。

社会不安障害の診断のポイントは、苦痛のレベルや支障の程度にあるとされています。苦痛のレベルや支障の程度によって、本来の仕事や日常生活が大きく損なわれている場合に、社会不安障害と診断されます。

具体的な社会不安障害の診断基準は、米国精神医学会のDSMを基本とするのが現在のスタンダードとなっています。

次の4つの項目全ての答えに当てはまる場合、社会不安障害の疑いが高いといえます。

  1. この1か月間に、人から見られたり、注目を浴びたりすることに、恐怖やとまどいを感じたことがありますか?
  2. その恐怖は、自分でも常軌を逸していると感じますか?
  3. その状況は、避けたり我慢したりしなければならないほど怖いものですか?
  4. その恐怖により、社会生活が妨げられたり、著しく苦痛を感じたりしていますか?

しかし、これだけで社会不安障害と決めつけないで、確定的な診断は必ず医療機関で受けるようにしてください。

また、不安感や恐怖感のレベルとともに、回避状況をチェックしてみてください。

辛い事、苦しい事は、誰しも避けたいと思います。回避すればそれだけ不安感や恐怖感は減りますが、その分、回避によって仕事や日常生活における人間関係に支障が出てきますので、社会不安障害かどうかの診断にあたっては、不安感や恐怖感のレベルとともに、回避状況をチェックすることが重要であるとされています。

<関連記事>
社会不安障害(SAD)の精神療法

(2008年6月17日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by みぃ   2012年03月23日 10:45
初めまして。私は アルコール依存症で寝起きと夜に飲酒しています。4月に仕事で 人前に立つ事があり 仕事を辞めようと思ってます。仕事はやめたくないんですけど・・・・今とても苦しいです。
去年 中礼をした時に 声が震え出なくなり 汗が
でて 呼吸が おかしくなりました。
あまりにも落ちると死のうと思ってしまいます。
そんな自分にうんざりするけど どうにもなりません。
また睡眠も浅く 悪夢ばかり見る。
時たま 襲ってくる不安と恐怖。
何が原因かわかりません。
その時は 呼吸がうまくできない。
どうしていいかわからない。
でも 頑張ろうという気は あるんです。
だからジョギングをするようにしてます。
でも それでも 今は憂鬱でいっぱいです。
頑張りたいのに頑張れないところは 
人前で何かすること。去年から人に顔すら見られたくないこと。だからマスクをしています。目を見て話すのが苦手。人ごみが苦手。
作業してる時に見られてると落ち着かなく赤面してしまう。
静かな場所に行くと お腹が痛くなる。胃が痛くなる。あまりにも不安が押し寄せると 大量に食べて
吐く。
でも 周りからは 明るいねって言われます。
接客も普通に出来るのに・・・・
今は 安定剤を飲んで寝てますが そんなには眠れません。
私は 病気でしょうか?
2. Posted by 運営者どすこい   2012年03月23日 15:08
みぃさん
はじめまして。どすこいです。
病気なのか性格なのかは、微妙な問題だと思います。その区別にこだわるのではなく、みぃさん自身生きづらいと感じているのですから、(広い意味での)治療に向けて舵を切るべきだと思います。
頑張ろうという気はあっても、今は気持ちが先走って虚しくなるだけだと思います。もっと楽に頑張ることができる落ち着いた心身の状態、これを取り戻すことが第一だと思いますよ。
3. Posted by みぃ   2012年03月23日 17:28
ありがとうございました!
来週 病院へ 相談に行きます。
4. Posted by XYZ   2013年02月19日 07:55
はじめまして。自分がSADかもしれないと思い書込みしました。
あがり症だから場数を踏んでいれば次第に良くなると思い込んでいましたが、一向に改善されていきませんでした。
過度な緊張で声も出ず、動悸は激しくなって、身体が震えてきます。
その場から逃げたくなるような症状がおきます。
会議での報告等、他人から注目を浴びるような時に起きます。
その為、デスクワークは諦め、製造系の仕事に就きました。
その緊張のせいか、腰痛も患ってしまい製造系の仕事も断念しました。
現在、腰痛も回復傾向にあって求職中ですが、SADの事を考えると億劫で長引いています。
両親や友人には打ち明けられず、だらしない、情けない奴だと思われているのが悔しいです。
この先どのように改善させるのがベストなのか指導お願いします。
5. Posted by 運営者どすこい   2013年02月19日 18:27
XYZさん
はじめまして。どすこいです。
場数を踏むことはもちろん大事だと思いますが、場数をただ積み上げるだけでは、毎回同じパターンに陥って、次第に次に挑む意欲も落ちていくおそれがあると思います。先の見えない苦行は辛いですからね。
一度心療内科を受診してみてはいかがでしょう。展望が少し開けるかもしれませんよ。また、認知行動療法に関する本を読んで実践してみるのも良いと思います。
6. Posted by XYZ   2013年02月19日 19:18
返信ありがとうございます。
たしかに意欲は落ちて向上心がなくなっていましたが、なんとか治したい気持ちもまだあって書き込ませていただきました。
とりあえず認知行動療法について調べてみてその後、心療内科へ行ってみることにします。この場で公言して本当に良かったです。ありがとうございました。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。