対人恐怖症の治療薬

対人恐怖症の治療薬としては、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)という抗うつ薬がよく効き、緊張する場面でも不安を軽減させる作用があります。なお、SSRIは、服用を始めて効果が現れるまで、一般的に2週間以上かかるといわれています。

また、抗不安薬には、緊張や不安を和らげる作用があり、なかでも、クロナゼパム(製品名:「ランドセン」「リボトリール」)は、対人恐怖症に大変有効な薬として広く使用されています。

さらにβ遮断薬という薬は、震えや動悸、発汗などの身体症状を除去する作用があり、スピーチなど人前で何かを行う時にだけ頓服として使うことで、状況に応じて対処できるようになり、自信回復につなげることができます。

一般に対人恐怖症には薬がよく効くとされていますが、症状が回復して急に薬の服用を止めてしまうと、対人恐怖症を再発した際に、一層自信を喪失したり、落ち込みがひどくなるといわれています。したがって、医師の指示に従い、ある程度長い期間、薬の服用を続けることが大切です。

<関連記事>
思春期における対人恐怖症

(2008年11月18日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。